[TVツッコミ道場]

家族仲を強調する井上陽水と、別の視点で眺める徹子の奇妙な会話

tetsukobighair.jpg
徹子ならではの追及です!

 37年も番組が続くと、「30年ぶりの出演」という、ビックリするようなことも時々ある。

 4月5日の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)、30年ぶりのゲストというのは、井上陽水。陽水といえばあの独特の風貌と、徹子とは対極にいるマイペースなねっちょり系のしゃべり方。両者のトークはどう絡むのだろうか。30年ぶりであることに対して、「ご無沙汰ばっかりをしてました」と、いきなりちょっと不思議な言い回しで挨拶する陽水。確かに30年ぶりではあるが、

「30年ぶりでございます」(徹子)
「30年ぶりでございます」(陽水)
「すごいですね」(徹子)
「次、30年というと、ちょっと自信ないんですけれども……」(陽水)

 「30年」しか言ってない。なんだか、ボクサーがジャブで互いの間合いをはかるような「30年」だけの応酬だ。まずは、その30年前の出演時や『ザ・ベストテン』(TBS系)の思い出話。そして音楽家としての苦悩や葛藤など、現在に至るまでの話をしながら、

「経ってみると、本当にあっという間で」(徹子)
「あっという間ですね」(陽水)

 と、感慨深げにまたまた「30年」の話へ。テレビ番組への出演自体久しぶりだとのことだが、モノマネ界なんかでもひとつの定番となっている独特の空気は相変わらず。だから、「温泉とか行くようになりました」というような、本来なら平凡でしかない一言も、陽水が言えばなぜか面白い。

 そんな陽水さん、実はもう孫がいて、おじいちゃん。徹子に、「とってもカワイイおじいさま」と言われ、「ハハッ!」とちょっと高らかな照れ笑い。この8歳の孫が歌うところを録音した、ビートルズの曲が流れる。ギターで伴奏しているのは陽水、すごく豪華なプライベート録音だ。おじいちゃん(陽水)はもちろん、奥さんも娘も歌手な訳で、当たり前なのかもしれないが、お孫さんの歌も、なんかうまい。この孫について、

「自分の子どもに対しては、『お父さんこういうの聞いてたんだよ』っていうことは、あまりやる機会はなかったんですけど、孫になると、なんかそういう機会ができるんだなぁって思ってね」

 どこか浮世離れしてそうに見える陽水さんにも、普通のおじいちゃんみたいなところもあるんだ。そして、家族でカラオケに行くこともあるんだそう。徹子が「そういう時はご自分の歌ってのは歌わないの?」とたずねると、基本的にはないのだが、「やっぱり家族のリクエストとかあったり、勝手に入れたりするんですよ」と、カラオケで自分の曲を歌うこともあるんだそう。勝手に曲を入れられ、イントロが流れると、ちょっと照れながら歌う陽水おじいちゃん。想像すると、ちょっと微笑ましくなる。

 とはいえ、陽水といえば、オセロ中島知子との不倫騒動も記憶に新しく、この家族仲を強調すればするほど、それが頭によぎってしまうのだが、やはり久しぶりのテレビ出演の機会だし、強調しておきたいものなのでしょうか。この件と直接関係ないくだりの言葉だし、意味合いも全く違うのですが、中盤に言っていた、

「最近は、山あり谷ありはいいです……」

 という言葉もまた、違う意味合いで聞こえてきそうです。

 ところで、陽水に対しても、やっぱり徹子ならではの視点は変わらない。

「ジャケットをお脱ぎになってらっしゃるところチラッと見たら、ものすごくいい肉体をしていらしたんでね」

 素晴らしかったと褒める。言われた陽水自身も、

「やっぱり視線が素晴らしい」

 と笑っていたが、陽水にこんな角度から攻撃することができるのは、やはり徹子しかいないだろう。

「やっぱり見られる仕事の人は、ステキなほうがいいですもんね」

 とあらためて言っていたように、よっぽど「いい肉体」だったのでしょう。
(太田サトル)

『40th Special Thanks Live in 武道館』

ヌード写真集希望!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
不倫は氷山の一角? 井上陽水の人間性を義母が徹底糾弾
家賃滞納で訴訟騒動に! オセロ中島知子は「社内でもアンタッチャブル」
「松嶋の顔を見るのもイヤだ」中尾彬がオセロ・中島騒動の真相に斬り込んだ?

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  4. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  5. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  6. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  7. 新春ジャニオタ放談
  8. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  9. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  10. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  11. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  12. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  13. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  14. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  17. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  18. 『カウコン』意外な舞台裏
  19. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  20. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー