あれから20年

夫は洗脳を断固否定 統一教会・桜田淳子も復帰を狙っていた

sakuradajyunko.jpg
「アイスルジュンバン」(集英社)

 籠城生活や家賃問題も解消し、収束の兆しを見せ始めたオセロ中島知子の洗脳事件。関連するタレントや著名人に取材を試みているが、8日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ系)にはかつて統一教会の洗脳事件が大騒動となった飯星景子が出演し、過去の自分と中島を照らし合わせて語っていた。

 統一教会の名が一斉に報じられたのは、1992年に行われた合同結婚式。当時は会見で式への参加を表明する芸能人もいたが、飯星は父親の説得を受け、教団が結びつけた婚約を破棄したうえ脱会している。

 一方で同年の合同結婚式に参加し、現在も結婚生活を続けているのが桜田淳子だ。桜田は当時から教団の“洗脳”を受けたといわれており、親族らによる奪還作戦も報じられていた。そんな桜田を13日発売の「女性自身」(光文社)が直撃している。

 桜田は「私はマスコミの対応はしていないんです」と慌てた様子で話すのみで、代わりに同誌の取材に答えたのは、夫の東伸行さんだったという。

「東氏は中島の洗脳について『その言葉はたしかに以前、どこかで聞いた言葉だなぁと、そう思いましたよ(笑)』として、『その女霊能者に中島さんが騙されて、お金などを騙し取られているならば、ご両親が彼女の目を覚まそうと必死になって動くのは当たり前だと思います』と話しています。桜田はかねてから一貫してマスコミの取材を断っていますが、東氏は彼女に代わって過去、統一教会の幹部に就任したという報道を否定したこともありました」(スポーツ紙記者)

 理路整然と中島の事件についてコメントしたという東氏。しかし「自身や桜田が宗教に洗脳されている」という認識はまったくないと断言したという。「東氏は『かつてはキリスト教も、人間の肉を食って血をすするような邪教だと思われていた。宗教というのは中に入ってみないと分からない世界なんです』と話したそうです」(前出記者)

 桜田は入籍後、芸能界から姿を消している。3児に恵まれ、また統一教会の広告塔として活動が行われているなど報道はされ続けていたが、2006年にエッセイを出版した際には芸能界復帰がささやかれた。しかし同宗教には霊感商法や合同結婚式への参加強要などについて、最高裁で違法との判決がくだったこともあり、マスコミ内からも批判的な声が多く巻き起こっていた。

「結局、桜田は翌年CDを復刻したのみで、芸能界復帰とはなりませんでした。現在は都内で生活しており、統一教会の集会で公演を行うこともあるようです。現状のまま芸能界に戻ることは不可能でしょう」(芸能ライター)

 一部報道では中島に関して、順調にカウンセリングをこなしていけば遠くない将来に復帰するのではとも報じられている。復帰以外にも選択肢が存在する中で、中島はどの道を選択するのだろうか。

『アイスルジュンバン』

犯罪者には甘い芸能界だけどこれはダメか

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
過熱するオセロ中島の報道、売った家具がヤフオクに出品され場外も騒動に!
どうして松嶋尚美はノータッチ? 中島知子の困窮にダンマリの謎
家賃滞納で訴訟騒動に! オセロ中島知子は「社内でもアンタッチャブル」
石原慎太郎、オセロ中島まで……著名人が日参する占術事情
「イタコ数珠」はOK? 女性週刊誌における”悪徳”占い師のグレーゾーン

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  3. 西内まりや月9、酷評の嵐に
  4. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  5. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  6. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  7. “消えたAKB48”河西智美は今
  8. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?
  9. 江角マキコの引退が「卑怯」なワケ
  10. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  11. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  12. “もう終わった”イケメン俳優3人
  13. ママ友に「マジおばさん」って笑われた……
  14. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  15. テレ朝&TBSにSMAPファン感激のワケ
  16. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  17. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  18. 他人の記事をパクるのはこんな人
  19. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  20. 小雪『大貧乏』2週連続4%台の悲劇

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?
  2. テレ朝&TBSにSMAPファン感激のワケ
  3. 森且行、SMAP存続ステッカー貼付の真相
  4. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  5. マンガ『ヅャニーさん』34回

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  3. 誰でもいいから義姉をもらって! デブでブスなプライド女を婚活イベントに強制送還!
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!