[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

ココとふたりで名古屋までは無理だった! 予期せぬ“異臭騒動”も発生

2012/03/12 19:30
(C)倉田真由美

久々に旅行してきました。今回は名古屋! ネットで調べると名古屋から名鉄で30分ほどの犬山駅に「日本モンキーパーク」という動物園と遊園地が合体した巨大なテーマパークがあります。マジで広いので1日では回れないと思い、2泊して「日本モンキーパーク」に行く予定です。

ところが名古屋に行く当日、妻くらたまに仕事が入ってしまい、終わるのが夜になるというので、オレとココのふたりで先に名古屋に行くことになりました。ココとふたりだけの長距離移動は初めて。暴れ出すことを考えると不安でしたが、まあなんとかなるでしょ! 家を出る時にベビーカーを持っていくか悩んだのですが、向こうで昼寝した時に必要だから持って行くことに。が、ココは普段は大人しく乗らない。なので、ベビーカーに旅行カバンを乗せてココと手をつないで歩くんですが、ココも1分歩いてはオレの手を振り切って道ばたで遊び出す。それを連れ戻して歩くということを繰り返すので、駅まで普段の倍以上の20分はかかった! 「こりゃ無理だ!」と思い、タクシーで品川まで行きましたよ。

新幹線ですが、指定席を取って隣に誰か座った時ココが暴れたらかなりヒンシュクを買うでしょ。なので自由席で行くことに。ホームには10人以上並んでる! 名古屋行きの新幹線は10分おきくらいで来るんですが、自由席は満席! なので2本ほど見送り3本目でいくつか座席が空いてたからようやく乗りました。ここまで家から1時間半もかかった! いやマジでオレ一人でココを見るのは大変だよ!

名古屋までの2時間、ココが大人しく座ってるわけもないので、事前に絵本とシールブックをいくつか買っておきました。意外にも絵本が気に入ったらしく、「これ! これ!」と何度も叫ぶ。多分「読んで!」と言ってるんでしょうけど。名古屋まで同じ絵本を読み続けるのはマジで大変。トイレも行けないし。新幹線に乗ったのが午後2時過ぎだったので、ココは昼寝してくれると思ったんですよ。が! ココはまだ母乳がないと昼寝しないわけで、名古屋までひたすら絵本です。

名古屋で乗り換えて犬山駅まで約30分かかるんですが、この電車がタイミング悪く満員状態! オレはベビーカーを畳んでデカい旅行カバンを床に置いてさらにココを抱っこして乗ったんですが、ココがハイテンション状態でワーワー騒ぐし、暴れるしで周りの乗客から睨まれました。最悪なことに電車乗って10分で、ココが「うーん」と唸り出した瞬間、ウンコしたんだよ! しかもハンパじゃなく臭い! 目の前にいたオヤジは別の車両に逃げ出すし、さらにヒンシュク。車内は相変わらず混んでるし、マジでパニック。次の駅で降りてオムツを代えようと思ってたら、乗客が一気に降りたのでようやく車内が空いて座ることができました。でもココが大人しく座ってるわけもなく、今度はウロウロ歩き回る! すると車内がウンコの臭いで充満して、他の乗客はみんな別の車両に移動してしまった! そんなわけでなんとか犬山駅に到着。駅のベンチでオムツを換えて、ホテルに向かいます。

今回宿泊するのは、子連れOKな温泉付きホテル「名鉄犬山ホテル」。夕食も朝食もバイキングというのが良い! チェックインしたのが夕方4時過ぎ。夕食が5時半なので、それまでココと一緒に温泉に入ることにしました。金曜日なのに温泉はガラガラ! 貸し切り状態ですよ。ココは昼寝してないけど大丈夫か? と心配になるぐらい元気に飛び跳ねてます。オレが体を洗おうとするとどこかへ行くので洗えないし、風呂に入ってもココはすぐ出て水風呂に入るしで、ゆっくり風呂に入れませんでしたよ。

夕食のバイキングでも、ココは皿やらスプーンをいくつも取っては床にバラまく! そしてスタッフの人たちから睨まれる! ココ用の食事を先に皿に盛って食べさせてる隙に、オレは自分の食べ物を取りに行き、席に戻って食べました。が、ココはちょっと食べてはイスから降りて遊びに行く! なのでオレは速攻で食べる! もう、味なんか分からないですよ。あまりにもココが暴れるので、食事もそこそこに15分くらいで部屋に戻りました。

ベッドで絵本を読んであげたりしたんだけど、ココはまったく寝ません! なのでまた温泉に行くことに。結局この日は3回も風呂に入りました。で、夜の9時過ぎにココは疲れたのかようやく寝てくれました! いやマジで長かった! 頑張ったよオレ! と思ってたらようやく妻がホテルへ。メシも風呂もどれだけ大変だったかを妻にブツクサ言うと、「あんたが会社に行ってる間はいつもそうなの!」と言い返されました。まあ、暴れるココの相手するのは大変だけど、今だけだと思えば大したことない。妻にココを見てもらってる間に、オレは4回目の風呂へ。やっとゆっくり風呂に入れましたよ。

というわけで、「日本モンキーパーク」の話はまた来週!

『突然、9歳の息子ができました。』

叶井さんがご飯の味を覚えていないなんて……

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
くらたまのレギュラーが減り、家計がヤバい! 娘の洋服代も節約か?
映画の買い付けにロスへ! 結局子ども服を買い漁ってしまいましたよ
さすがは元ヤリチンの娘! ココがとうとうコンドームを手に……