ブックレビュー

今度のセット商品はなんと”フライパン”!! 話題のカフェが解禁したパンケーキ作りの秘訣とは!?

2012/03/06 11:30
voivoi.jpg

 子どものころ、童話『ぐりとぐら』で描かれる大きなパンケーキに誰もが憧れた。巨大なフライパンで焼かれ、ふっくらきつね色。「ぐりとぐらのパンケーキ」というメニューがあるカフェまであるくらいだから、それだけ人々の記憶に残るのだろう。しかし、母親にねだって作ってもらうと、想像していたようにはいかない。形がまん丸じゃなかったり、色がまだらだったり、焦げてしまったり……。どうしてウチのパンケーキは本の世界に出てくるものと違うんだろう……?

 きつね色でまん丸でふっくらした、理想のパンケーキを作るには、簡単だけどちょっとしたコツがいる。それを教えてくれるのが、今回紹介する『パンケーキママカフェVoiVoiのしあわせパンケーキのつくりかた』だ。若い女子を中心に起こったパンケーキブームの先駆けと言われ、三軒茶屋のカフェ・パンケーキママカフェ VoiVoiのオーナーである、阿多笑子さんが教えてくれるパンケーキレシピブックなのだ。まず、失敗しないパンケーキの焼き方として、「ひっくり返すタイミング」や「濡れふきんを用意し、生地を流す前に、一度ふきんの上にパンケーキパンを置く」などの小技をレクチャー。誰でも出来る簡単な一手間で、憧れのふっくらパンケーキが作れるので必見です。レシピ紹介では「苺のパンケーキ」「ふわふわレモンチーズ・パンケーキ」など、目がハートになっちゃいそうなスイーツ系パンケーキはもちろん、「レンコンのパンケーキ」や「豆腐のパンケーキ」、しまいには「きんぴらパンケーキバーガー」なども載っていて、全てのレシピがパンケーキ主体とは思えないくらい、バラエティー豊かなのだ。


 そして、なんと言ってもこの本の目玉はセットになっている、阿多さんが監修したオリジナルのパンケーキ専用パン「しあわせパンケーキパン」。ピンク色で女子魂をくすぐるかわいい見た目。セットでついてくると、なぜかすぐに使いたくなるから不思議。ということで、早速このパンケーキパンを使ってパンケーキを作ってみた。

 レシピ本の中でも特に美味しそうに見えた、「ベリーベリー・パンケーキ」をセレクト。薄力粉とライ麦、ベーキングパウダーなどで生地を作ったら、その中にブルーベリーを入れて、混ぜる。なるべくベリーがつぶれないように優しく優しく……。いつもホットケーキミックスを使ってて、こんなに丁寧にパンケーキを作ったことがないのでちょっとワクワクしてくる。

hotcake.jpg

 次に、パンケーキ専用パンを火にかける。パンケーキを焼くのに、フライパンが大きいと、形が変形しやすくなるが、このパンは直径14cmと最適なサイズ。しかもフッ素加工されていて、油をひかなくても大丈夫。油をひくと綺麗な焼き色にならないので、理想のパンケーキ作りには必須なのだ。その上、深さも3cmと浅いので、へらが簡単に入り、パンケーキをひっくり返しやすい。レシピブックに書いてある通り、タイミングを見ながらひっくり返すと、ふっくらとして表面はきつね色。香ばしい匂いが鼻をくすぐり、食欲がかき立てられる。バターとホイップクリーム、ベリーをトッピングして完成だ。これぞまさしく、小さいころから憧れていた”理想のパンケーキ”だ! と、食べる前から幸せな気分になれる。口に入れると予想通り、ふわふわとモチモチが合わさって無意識に頬張ってしまった。

 こんな風に、見た目もかわいいパンケーキは自分で楽しむだけじゃなく、おもてなし用にも使えるはず。お友達や彼氏に、”こだわりのパンケーキ”をアピールしてみてはいかが?

『パンケーキママカフェVoiVoiのしあわせパンケーキのつくりかた』

『パンケーキママカフェVoiVoiのしあわせパンケーキのつくりかた』

やっべ、超ほしい! お腹すいた!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
一人飯をズボラで豪華に! あのマンガの料理を再現できるレシピ集
シェフのタレント化はもうたくさん!? マスコミが嫌うタレントシェフ
なぜか藤岡弘が登場! ラストサムライが説く「命の料理」とは?

最終更新:2012/03/06 17:59
アクセスランキング