[連載]安彦麻理絵のブスと女と人生と

4時間でインフルエンザを完治させる秘技! 女のたくましき肉体と気合い

2012/02/05 21:00
abikomarie120205.jpg
(C)安彦麻理絵

 1月はみっちり「具」の詰まった1カ月であった。時間を有効活用して、自分で意欲的に充実させていったのなら気分はいいだろうけど、そんなわけではない。別に詰めたくもないのに、勝手に詰まってしまったわけだから、なんだか納得がいかない。第一、詰まってる「具」の大半が「子どもの病気」なんだから、充実感なんてありゃしない。

 夜、突然、発熱した長男、これはもう確実にインフルエンザだろうと観念して、翌日病院で検査をしたら、別になんでもなかった。しかも熱が下がってピンピンしてる。まったく、なんだったんだ一体。その代わりといっちゃあなんだけど、今度は私が発熱。28日金曜から、何やら風邪っぽいなーと思って、翌日土曜の朝に熱をはかったら37.4度。まぁ、たいしたことない温度ではあるが、こじらせて寝込んでしまったら困るので、午前中に医者の診察を受けた。で、一応インフルエンザの検査をしたら。

「あらら~~、あなた、A型だよ、A型~~」
「……え……ええええええ~~!!??」

 医者の素っ頓狂なノリの報告に、こっちもつられて素っ頓狂な声を出してしまった……私がインフルエンザ……インフルエンザ……てゆうか、これがインフルエンザなのか!? 体温は37度ちょっとである。それなのにインフルエンザ? インフルエンザって、もっとグワっと高熱が出るもんじゃないの!? ……生まれて初めてかかったインフルエンザが、想像してたのとは違って、なんだか今ひとつ華々しさに欠けるもんだから、どうにも納得がいかない。しかし医者曰く「抵抗力のある人はあまり熱が上がらない時もある」のだそうである。だから「自分がインフルエンザにかかった事に、気付かずに治ってしまう」場合もあるんだそうである。そう言われてまぁ納得いかないこともない。

 なにしろ私は、ここ最近の家の崩壊ぶりに直面して「自分だけは決して病気にはなるまい、てゆうか、私はならない!」と、己の体に言い聞かせて生きてきた。その「気合い」が、もしかしたら自然と私の体に抵抗力を作ったのか……そんなわけで帰宅後、医者の指示に従い、すぐにインフルエンザの薬(タミフルじゃなくて、粉上の吸入タイプのものだった)それと解熱剤、風邪薬を飲んだ。そして「今日中になんとかするから、ちょっとだけ寝かせてくれ!」と、夫に頼んで子どもらを任せ、別室で約4時間、鼻息荒くして、もの凄い勢いで睡眠。そして汗だくで目が覚めて体温計で熱を計ったら、36.4度。思わず拳を握りしめてガッツポーズ。それからそのまま、ぶりかえす事なく、またいつものように慌ただしい日常の波に流されて……こうして、私の初めての「インフルエンザ物語」は終わった……

 てゆうか、なんなのこれ!?

 もっと、もの凄い高熱が出てうなされるかと思ってたのに。そして、タミフル飲んで幻覚とか見れるのかと思ってたのに。それなのに、なんだこれ。以前知人が「そいつ、ガタイのいい男だったから、こっちも期待してたんだけどー、でも、いざヤッたら、ほんっっとに3秒でイッっちゃったの!! もうビックリよ!! なんなのそれって感じー!」と、語ってたのを思い出した。今回のインフルエンザは、なんとなくソレに近い。てゆうか、多分もしかしたら、独身とか子どもがいなかったら、もっとちゃんとインフルエンザになってたのではないかと思う。結局「ゆっくりインフルエンザにもなってられねぇ」という状況が、私の体をこうも図太くさせたのか。

 で、そんなこんなしてたら、日曜日の夕方になって夫が「……なんとなく熱っぽい……」とか言い出した。で、休日もやってる病院で検査をしたら、またしてもインフルエンザA型。医者から出されたタミフルを飲んではいるが熱は下がらず、どんどん上がる一方。……まぁ、ここで「気合いが足りねぇんだよ!!」とか言うのも酷な話か。なにしろ男は弱い。本当に弱いんだよなぁ、と、こういう時につくづく思う。男はそういうふうにできている。

 きのう大久保ニュー姐さんと、久々に電話でそんな話をしたのだが、ニュー姐さんも「やっぱり女のほうが丈夫にできてんのよね~」と、あきれながら笑っている。そして「なにしろ、うちのお母さん、お父さんが倒れてから一度も風邪ひいてないって言ってたもの。介護に忙しくておちおち風邪もひいてらんないのよねぇ~~」と、しみじみ語っていた。

 ああ、一日も早く「普通」の日が戻ってきますように。もう、保育園からの呼び出し電話はウンザリである。

最終更新:2019/05/21 16:30
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  3. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  8. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  9. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  10. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  11. 「美智子さまいじめ」の主犯
  12. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  13. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  14. 学習院「常磐会」が行った「美智子さまいじめ」
  15. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  16. 『大奥』問題がある演出とは?
  17. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  18. 秋篠宮家が「推薦入試」にこだわる事情
  19. 中学受験の合格手続きでミス
  20. 山口組は分裂9年も平行線、「トクリュウ」が勢力拡大? 元極妻が予想する「2024年のヤクザ情勢」