角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第10回

出産費用100万円は当たり前! 園長もパシらせるセレブママの実態

出産費用100万円は当たり前! 園長もパシらせるセレブママの実態

 私は自由が丘の無痛分娩(※1)で有名な「田中ウィメンズクリニック」で娘を産んだのですが、当時出産にまつわる話をブログに書いたところ、「無痛で産んだ子はバカ」「脳に問題がある」などと批判的なコメントも目立ち、日本はまだまだ「産みの苦しみ」を経験していない女を母親と認めない風潮があるんだなと感じました。産んだ私からすると痛みを感じないので、いきむという行為に集中でき、分娩室に入ってからの時間が短いというメリット(赤ちゃんの負担も少ない)と、痛みでもうろうとなることがないので、「子どもを産んだ!」という実感がはっきりと味わえるのは無痛ならではないかと思います。もちろん無痛で産んだ子に問題があるわけはなく、贔屓目じゃなくても、3歳の我が子のボキャブラリーは5歳児に匹敵すると思います(保育園経営者なので冷静に評価)。...



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

出産費用100万円は当たり前! 園長もパシらせるセレブママの実態のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! シロウトで保育園作りましたのニュースならサイゾーウーマンへ!