しいちゃんの芸能解説講座【裏】

日テレがフジを抜いて年間視聴率三冠王達成! 大みそかのフジはテレ東以下!?

nittere.jpg
日本テレビ公式サイトより

編集M しいちゃん、明けましておめでと~。年末年始はテレビ三昧、酒三昧で過ごしたわ~。まあ、『新春かくし芸大会』(フジテレビ系)がなくなった時点で正月の特番にはなんの期待もしてないんだけど、なんだかんだで見ちゃってさ。視聴率はどうだったの?

しいちゃん 2011年は日本テレビが、ゴールデン帯、プライム帯、全日帯の世帯視聴率で1位を獲得、年間視聴率三冠王を達成したそうよ。これまではフジテレビが7年連続で3冠を独占してきたの。日テレに完敗してフジは相当アセってるんじゃないかしら。

編集M へ~。『ヒルナンデス!』の数字が悪いって散々言われてたのに、会社全体ではいい感じだったのね。最終回で40.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録した松嶋菜々子主演ドラマ『家政婦のミタ』で帳尻あわせてきたのかしら。あとは、『怪物くん』とか『妖怪人間ベム』とか?

しいちゃん 確かに『ミタ』効果はすごかったみたいよ。最終回放送直前に放送した総集編『さよなら「家政婦のミタ」特別版』も28.7%を記録。また、最終回放送直後の『NEWS ZERO』もミタ効果で16.2%と同番組歴代2位の視聴率を記録したんだよ。ちなみに、『NEWS ZERO』の歴代1位は、島田紳助の芸能界引退会見を約30分にわたって報じた2011年8月23日の18.6%。さすが視聴率男よね。

編集M 松嶋菜々子は、2012年1月期にはフジのドラマに出演するんだってね。松本潤主演の『ラッキーセブン』。ほかには瑛太、谷原章介、大泉洋も出るんでしょ? メンツだけ揃えりゃいいと思ってる感じがいかにもフジテレビだわ!

しいちゃん 日テレが好調だったのは、『ミタ』だけじゃないからね~。大みそかに放送された『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)』も、第1部(午後6:30~9:00)で18.7%、第2部(午後9:00~0:30)で16.6%と、シリーズ史上最高の高視聴率を記録したんだよ。もちろん『第62回NHK紅白歌合戦』の平均視聴率41.6%(第2部)には遠く及ばないものの、民放の中ではトップの数字。

編集M 大みそかのフジテレビは?

しいちゃん フジは『大晦日はマル・マル・モリ・モリ! 爆笑そっくりものまね紅白歌合戦祭りだ祭りだスペシャル』を放送したんだけど、第1部で5.7%、第2部で4.6%と惨敗。テレビ東京系『第44回年忘れにっぽんの歌』の8.0%以下よ! フジの司会を務めた今田耕司が、年明けに「1年でいちばんやったらあかん日ですよ」「裏で思いっきり本物出てる」とコメントしてたくらいダメだったみたい。どういう企画会議でものまねに決まったのかしらね。

編集M 年が明けて、お正月の視聴率はどうだったの?

しいちゃん 1日のゴールデンとプライムタイムの番組は、テレビ朝日の『相棒 season10 元日スペシャル』が16.2%で民放トップ、次いで同じくテレ朝の『芸能人格付けチェック! これぞ真の一流品だ! 2012お正月スペシャル』、日テレの『嵐にしやがれ 怪物番組を制覇しやがれSP』、『3分間で奇跡を起こせ! ウルトラマンDASH』という順だったみたい。TBSは言わずもがな、フジの『ペケポン元日SP』『トリビアの泉 祝10周年! あけましてムダ知識SP』もあまり振るわなかったみたいね。

編集M 言わずもがなにされたTBS、ドンマイ!

しいちゃん 日テレは、恒例の『第88回東京箱根間往復大学駅伝』で、平均視聴率27.9%(2日・往路)と28.5%(3日・復路)を獲得。往路と復路の平均視聴率は28.2%で、歴代4位を記録して好調な滑り出し。

編集M アタシもそば屋で冷酒飲みながら駅伝見たわ。選手を先導してる白バイの運ちゃんの表情がたまにピクピクしていいのよ。カメラ意識しすぎちゃってんのよ、アレ。まあ、とにかく今年も楽しい番組が見られるようテレビ局のみなさんには頑張ってもらいましょう! 

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク