金は天下のまわりもの!

「金は天下の回り物」を体現する、豪快なおごり伝説を持つセレブとは?

evaringolia.jpg
おごっているからプレゼントも貰えるという好循環のエヴァ・ロンゴリア

 海外セレブは、慈善活動に参加することにとても熱心。チャリティー・イベントによく顔を出したり、基金団体に億円単位でポンと寄付をしたりするなど、そのチャリティー精神には感心させられる。実は、億万長者である彼らは、たくさんのお金を寄付すればするほど得をする。なぜなら、寄付金は税金控除対策になるからである。きっぷの良さの裏には、そんな損得勘定が絡んでいるのだ。

 しかし、そんな計算なしに、友人や普段世話になっているスタッフたちに惜しげもなくお金を使い、大盤振る舞いするセレブたちがいる。今回は、そんな気前のよいセレブたちの、聞いてて気持ちのよくなる「セレブのおごり伝説」をご紹介しよう。

■第5位 サイモン・コーウェル

 人気オーディション番組『アメリカン・アイドル』の審査員を務め、全米で知名度を上げたイギリス人音楽プロデューサーのサイモン・コーウェル。泣く子も黙る辛口審査員として知られていた彼だが、実は人情味のある英国紳士とのこと。祖国イギリスで手がけている『Xファクター』という新感覚オーディション番組の女性審査員全員に、なんと40万円分のボトックス、シワ取り注射をポンとプレゼントしたことがあるのだ。日ごろの感謝の気持ちを表したということだが、ボスからの突然のプレゼントに彼女たちは大喜び。気持ちよく仕事をしてもらうための、憎い演出となったようだ。

■第4位 ケイティ・ホームズ

 映画『デンジャラスな妻たち』(2008)の撮影中、ケイティ・ホームズは毎週金曜日になると、クルーと共演者全員に「何か」をおごっていた。最初の金曜日はスムージー、その次の週はアイスクリーム、そして、ピザ、カップケーキ、コーラフロート、かき氷などなど、みんなによい気分で週末を迎えてもらおうと、感謝の気持ちを込めておごり続けたそうだ。1個の値段は大したことないが、映画撮影クルーとキャスト全員分となると相当な値段になる。「さすが、トム・クルーズ夫人」ともささやかれ、夫の株も上げていた。

■第3位 ケイティ・ペリー

 昨年6月にアトランタをツアー中、ツアークルーやダンサー21人を引きつれ、名門ホテル「セント・レジス ・ホテル」を訪れたケイティ・ペリー。お目当ては、このホテルに入っている最高級スパ施設「ルメードゥ・スパ」で、21人全員が225ドル(約1万8,000円)のフェイシャル(90分)、240ドル(約1万9,000円)のアロマセラピー・マッサージ(90分)を受けられるよう手配。スパはもちろん貸切にしたそうで、支払いは全て彼女持ち。「いつもありがとう。今日はリラックスしてね」と笑顔でおごったという。

 彼女は家族に対してもよく大盤振る舞いをしており、結婚前に母親にフェイスリフト整形手術をプレゼント。大喜びした父親は、マスコミの取材に対して「娘がね、妻にプレゼントしてくれたんだよ。ハレルヤ! 素晴らしい出来栄えだよ。25歳若返ったんだ」とコメント。今年の11月にも、「カリフォルニア・ドリーム・ツアー」最終日は無料コンサートにすると発表したりと、とことん太っ腹である。

■第2位 レディー・ガガ 

 きっぷがいいことで知られるレディー・ガガらしいエピソードとして伝えられているのが、イギリスツアー中に、ふらりと訪れたパブでの一件。お付きの者たちを引き連れパブに現れたガガは、まず居合わせた客全員にお酒をごちそうした。ふと、ガガはシャンパンを飲んでいる幸せそうなカップルがいることに気がつき、「何かのお祝い?」と質問。新婚なのだと明かされたガガは、「じゃ、お祝いしなくちゃ!」とギターを弾ける人を探し、ローリング・ストーンズの「ギミー・シェルター」を熱唱。お金では買えない最高のプレゼントを贈った。

 また、今年8月にロサンゼルスに滞在した際、ホテルの外に集まったファンが、ガガの歌を合唱したことに感激し、集まっていたファン全員にマクドナルドのミールセットをふるまった。ガガにマクドをおごってもらったファンたちは大興奮。ファンをますます虜にしていた。

■第1位 エヴァ・ロンゴリア

 友情をとても大切にすることで知られるエヴァ・ロンゴリアは、その気前のよさが報じられることが多いセレブ。とある週末、7人の仲良し女友達とニューヨークに繰り出したときのこと。マンハッタンの高級店は、エヴァの来店を大喜びし、コーチ、ソルスティス、ヘンリベンデルなど各店が、彼女たち全員にフリーギフトを贈った。そのギフトとは、チョコレート、サングラス、靴にバッグ、ジュエリーなど、一流品ばかりだったそうだ。高級デパートのサックス・フィフス・アベニューは、エヴァに1,500ドル(約12万円)するクリスチャン・ルブタンのブーツを差し出したそうで、大喜びした彼女は、7人の友人全員にこの高級シューズを購入。食事など何から何まで支払ったと伝えられている。

 エヴァは、仕事場でもスタッフによくおごることで有名。出演するドラマ『デスパレートな妻たち』の撮影では、シーズン最終日に、人気ハンバーガーチェーン店ファット・バーガーに店ごと来てもらうよう手配。打ち上げは、エヴァのおごりで、ジューシーで熱々の美味しいバーガーを食べ、大いに盛り上がったそうだ。

 今回紹介したのは、大盤振る舞いしても、決して高飛車になることはないセレブばかり。普段お世話になっている人たち、大好きな人たちの喜ぶ顔が見たくて、おごっているのだ。金は天下の回り物ともいうが、豪快におごるセレブほど、どんどん儲かるようである。

『最期』

まことアニキも金遣い荒かったんだゼ!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事を読んでます】
『デスパレートな妻たち』終了決定! 4人の主演女優の今後は?
たい焼きでバンドが解散!? 愛すべき親日家セレブベスト5を発表!
もはや召使い扱い! ”女帝”を妻に持つ、恐妻家セレブとは?

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク