ちょっと待ったー!

人気番組の観覧者がネットで暴露! 相次ぐ実名公開に業界の反応は?

nanao.jpg
「菜々緒 2012年 カレンダー」(ト
ライエックス)

 モデル・菜々緒がゲスト出演した『しゃべくり007 2時間ちょっとSP』(日本テレビ系)が大きな反響を呼んでいる。芸能人のぶっちゃけトークが見どころの同番組だが、スタジオ観覧した一般人が放送では伏せられていた名前をネット上で暴露しているのだ。

 歌手の「T.M.Revolution」こと西川貴教との交際発覚後、バラエティー番組などで大活躍の菜々緒。スタイルの良さや端正な顔立ちはもちろん、サバサバ系の性格や飾らないトークが支持されている。そんな菜々緒が、今月5日放送の『しゃべくり』に登場。ネプチューン、くりぃむしちゅーら、しゃべくりメンバーからの質問を「ギリギリOK・NG」で判断するコーナー「ギリギリ007」では、物おじせずすべての質問に回答した。放送ではピー音が入っていたが、ネット上では菜々緒の回答が誰だったのかが検証されている。

 菜々緒は「この人テレビと違うと思った人」「私服がダサいと思う女は?」「ナンパしてきた(口説かれた)芸能人は?」という質問に、口を手で覆いながらも次々に回答。出演者をはじめスタジオ観覧者からも「エッー!!」という驚きの声が漏れた。

 特に「口説かれた芸能人」の話では、最終的にその人物と「付き合ってました!」と吹っ切れた様子で暴露。メンバーも「(答え方が)気持ちイイ!」「爆弾娘だね!」とベタ褒めするほどだった。

 同コーナーは、今年4月にオリエンタルラジオ・藤森慎吾が出演した際にも、芸能人との交際を藤森が暴露し「史上最高のギリギリ007」と評されていた。さらに放送後は、観覧者がブログやTwitterでネタばらしをしたこともあってさらに話題となった。そして今回の菜々緒の場合も同様に、観覧者と思しきTwitterから情報が飛び交っているのだ。「元彼」には北海道日本ハムファイターズのダルビッシュ有投手、「私服がダサいタレント」には若槻千夏が浮上した。

 しかし、ダルビッシュは自身のツイッターで「何件か質問あったんですけど、自分は奈々緒さんて方とは付き合った事ないですよ」(原文ママ)と否定。さらに若槻も「洋服屋さんやってるんでダサイってあまりツイッターでつぶやかないでください。営業妨害です。笑」と、本人がブログで触れるまでに事態は大きく広がった。

 TwitterやSNS普及の影響で、観覧者がオンエア前の番組内容をネット上に書きこむ行為は多く見受けられるようになった。そこで現在では、番組観覧の募集要項に「収録内容を口外しない」ことが必ず付け加えられるようになっている。

「誓約書を交わし、もし情報の流出元と判断された場合には、他番組を含めすべての観覧に参加できなくなると忠告するケースもあります」(制作会社スタッフ)

 番組の臨場感やタレントたちの素顔も垣間見えるだけに、定期的に観覧希望を申し込む一般人も相当数存在する。しかし、このまま観覧者からの暴露が相次いでしまえば、いずれ番組観覧は生放送以外には適応されなくなってしまう可能性もある。テレビバラエティーの黎明期から続いている”観覧者文化”を維持するため、ネットリテラシーのさらなる向上が求められるのかもしれない。

菜々緒 [2012年 カレンダー]

若槻さんはダサいっていうか、痛いだけですよ

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
「明らかにおかしな部分が存在する」元AKB48 小野恵令奈の復帰の舞台裏
東スポに”借り”を作った? AKB48・板野友美の”そっくりさん事件”のウラ
松方弘樹、TUBE前田亘輝…… 実名続々の”黒い交際”、芸能界の今後は

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  3. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  4. 『カウコン』意外な舞台裏
  5. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  6. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  7. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  10. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  11. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  12. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  13. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」
  14. キャラ変え好調の乙武洋匡
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  17. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  18. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  5. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー