• 距離感が分からない! ママ友だちの独占欲が強く、ほかの人が離れていく
その他
お悩み道場破り!

距離感が分からない! ママ友だちの独占欲が強く、ほかの人が離れていく

uranaidoujyou02.jpg
Photo by FrankZoe from Flickr

――人生はトラブルの連続。それをどう解決するかによって、その後の人生が異なります。このコーナーでは、先日幸せいっぱいの結婚を果たした小森純が信頼していた占いサイトに、お悩みを相談。あまたの悩みを鑑定し人生を見てきた占い師からは、どんな解決法が提示されるのでしょうか。

【今回のお悩み内容】

相談者:1982年5月14日生まれ(29歳) Aさん1986年9月2日生まれ(25歳)

 私の出産直前に夫が転勤になり、実家近くの病院で出産してから夫のもとに引っ越してきました。初めはまったく知り合いのいない土地での子育てに不安を感じていたのですが、自治体の施設でAさんというママさんと友だちになりました。彼女はどちらかといえばおとなしい性格で聞き上手、さらに私と同じように妊娠直前に引っ越してきたということもあり、ママ友は互いしかいないという感じでした。
 私は「じゃあ、徐々に知り合いの輪を広げて行こう」と言ったのですが、彼女はあまり友人作りには積極的ではないようです。まるで私を独占したがるという感じで、私がほかのママさんと話そうとすると露骨にいやがったり、相手も「Aさんがこっちを気にしているから……」と離れていってしまいます。Aさん自身は悪い人でもないし、これからも仲良くしていきたいと思いますが、子育ての悩みや大変さを話し合えるママ友が他にもほしいというのが本心です。彼女を傷つけずに、他のママ友を作るいい方法はないのでしょうか?

【占い師の解決法】

 同じ境遇のママ友は嫉妬心や独占欲が強く、あなた自身はほかの方とも仲良くなりということですね。よく分かりました。彼女にとってあなたは同じ境遇である初めてのご友人ということもあり、彼女の性格からあなたが離れてしまうことに恐怖心を感じていらっしゃるのでしょう。そしてそれが独占欲や嫉妬心を生んでしまうのです。

 人は自分を一番だと思うことで嫉妬心や独占欲は生まれます。良い意味で言うと彼女は人情深いかもしれませんが、少しあなたに甘えて過ぎているのかもしれません。彼女が悪い人間ではないため、傷つけたくないというお気持ちはよく分かります。

 まず「自分は自分」という強い気持ちを持って下さい。あなた自身も少し彼女に流されてしまっているのかもしれませんね。あなたはあなたらしく、堂々とした揺るがない自分を持つことが大切ですよ。

 また、今後も仲良くして行きたいということですが、ある程度距離を置く必要があるでしょう。つかず離れずの関係を保つことは最初は難しいかもしれません。しかしいつまでもあやふやな関係のままですと、彼女の嫉妬心や独占欲はますます大きくなっていくことでしょう。時には距離を置くのも大切です。友人であれど、他人なのです。

 あなたも彼女に「自分は自分」であることを伝えてみてください。時間はかかるかもしれませんが、彼女もきっと理解してくれることでしょう。また、その際あなたは彼女の悪い部分だけを見るのではなく、良い部分も必ず受け止めることを忘れないで下さい。そしてあなた自身が世界を広めることで、ふたりにとってもより良い関係に発展していくことでしょう。

幸せになるスピリチュアル診断(携帯からのアクセスにのみ対応)
小森純、JOYなど活躍中の芸能人がお気に入りにしている占いサイト。鑑定歴20年以上のベテラン鑑定師が多数在籍し、ひとりひとりを丁寧に鑑定、親身なアドバイスで幸せへと導く。携帯のメールだけで鑑定してもらえる気軽さも人気。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク