[連載]安彦麻理絵のブスと女と人生と

ついに「柑気楼」のお世話になるときが? 抜け毛に悩む頭の前にかたせ梨乃

abikomarie111203.jpg
(C)安彦麻理絵

 最近、髪の毛がやたらと抜ける。洗髪時のすすぎの時など、指の間にごっそりと真っ黒い毛がからみつく……。その毛の量に驚愕する私の顔は、ある意味ホラーである。

「もしやこれは、更年期障害の始まりなのではないだろうか……!?」

 更年期になるとホルモンのバランスが崩れて、抜け毛がひどくなったりするらしいのである。年齢的にも「若年性の更年期障害」が始まったって、おかしくないトシである。あまりの毛抜けに、不安&憂鬱になった私はネットで良さげな婦人科を探し出し、診察を受けてみた、のだが。

「あなた、半年前に子供産んだばっかりだったら、バリバリ元気じゃないの~!!」

 と、一笑に付された。本人はあまり「元気」の自覚がないのだが。

「あの~、じゃあ、この抜け毛は……」
「ストレスじゃないの? この年齢で小さい子どもの世話、そりゃあ3人もいたらねぇ~」
「……」
「あなたが更年期だのなんだの言うのは、まだ10年早いわよ!」

 ストレス、と、言われてしまうと、もうどうしようもない。婦人科でそんなふうな診断を下され、仕方なく今度は皮膚科に駆け込んだ私。案の定「抜け毛に効く薬はない」との事である。結局は「栄養バランスの取れた食事、休養をとる、クヨクヨしない」。それしかないらしい。その後、行きつけの美容院に行ったときに美容師さんに相談したら「血流を良くするのが一番なんだよねー」と言われた。それと、頭皮の乾燥も良くないらしい。そうなるとやはり、ヘッドマッサージとか真面目にやるしかない、ってことだろうか? こうして私も、あの「柑気楼」のお世話にならざるをえないのか……。朝晩2回のマッサージ、そうすればCMに出ているあの中年たちや、イメージキャラクターを務めるかたせ梨乃姐さんのように、「ざっくり、ふさっと」そんな豊かな髪になれるのだろうか。

 若い頃というのは、確かに、な~んにもしなくても回復力があった。それが、トシをとると「ある程度のメンテナンス、必須」になってくるのであった。そうでもしないと、カスカスのボロボロになるのが早い早い……。大体「一般的な40代」は、たぶん自分のためにメンテナンス時間がとれる年頃である。もし子供がいたとしても、ある程度手がかからなくなってるはずだから。しかし、私のように「40過ぎて子ども産んだ女」ってどうなんだろうか。子どもの世話に振り回され、ゆっくり風呂につかってるヒマもなく、己のメンテナンスをする余裕なんてものは……。昨年の今頃と比べたら、私は「自分が今、カスになりつつある」という、そんな実感がハッキリとある。時折鏡を見たときに、もうすぐ70歳になる母親にソックリに見える瞬間があって、ギョっとするのだ。

「ああ、私、ババアになったら、こういう顔になるんだ……」

 というイメージが明確になってきたというか。それにつけても。「若い女」というものは、こってりアブラがのってるんだよなぁ、と最近つくづく思う。そして、ジューシーでフレッシュ。パンチが効いてて勢いがあるのだ。それがトシをとると。どうなんだろう、カスカスの干物のようになるわけだが。しかし「乾物」や「干物」が、味がしっかり濃いのと同じで、「もう若くない女」ってやつも「カスカスのわりにはコクがあって濃厚」そんなふうになっていくような気がする。

 ところで以前、もう若くないキョンキョンの二の腕を、テレビで竹中直人が「色っぽい」と言ってたのを覚えている。多分「若い娘にはない、味がある」的な、そういう意味合いで「色っぽい」と言ったのだろう。しかし私は、ニュースでダライ・ラマの映像を見た時に、その袈裟からニョッキリ出た二の腕を見て「あ、キョンキョンの二の腕に似てる」と、思った。キョンキョンの二の腕は、色っぽいのかもしれないが、しかし、同時にダライ・ラマの二の腕にも似ている。トシをとる、ということは、たぶんそういうことなのかもしれない……と、思った私であった。(って、なんだかよく分からんが)

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  3. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  4. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  5. “消えたAKB48”河西智美は今
  6. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  7. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  8. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  9. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  10. “もう終わった”イケメン俳優3人
  11. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  12. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  13. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  14. ママ友に「マジおばさん」って笑われた……
  15. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  16. 他人の記事をパクるのはこんな人
  17. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?
  18. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  19. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  20. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?
  2. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  3. マンガ『ヅャニーさん』34回
  4. 森且行、SMAP存続ステッカー貼付の真相
  5. テレ朝&TBSにSMAPファン感激のワケ

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  3. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. 「捨てられる妻」の典型とは?

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!