いま、府中がアツい!

地元でリップサービス! 日本代表・澤穂希、母親が明かした「CM共演」

2011/12/02 11:45
HomareSawa.jpg
CMのナレーターは慈英?

 サッカー女子W杯ドイツ大会で優勝を果たし、今年の日本を代表するキーワードとなった”なでしこジャパン”。日本代表チームキャプテンを務める澤穂希は連日メディアから引く手あまたの人気者となったが、年明けには実の母・満壽子(まいこ)さんとのCM共演が決定したという。

 幼少期からサッカーを始め、小中高と青春時代から一貫してサッカー人生を歩んできたという澤。女子サッカーを世に広めるため、決して得意ではないというメディア出演も特にW杯以後は進んでこなしてきたといわれる。また、満壽子さんも女手ひとつで娘を育て応援し続けた教育環境に注目が集まり、テレビや雑誌に出演することもあった。

 澤の出身は東京都府中市。W杯優勝後には澤の凱旋パレードも行われると報道されていたが、いまだ実現はしていない。満壽子さんが足しげく通っているという地元では有名な洋食店の常連客が、澤家族のほほえましい素顔を話してくれた。

「満壽子さんは本当に娘さんが大好きで、パレードの決定を誰よりも喜んでいました。しかし、澤さんがあまりにも忙しく、試合も優先しなくてはならないため、なかなか日程の調整がつかないとこぼしていました」

 この洋食店は雑誌にもたびたび紹介される有名店で、京王線府中駅から徒歩10分ほどの住宅街にある。市議会関係者やタレントも通うことで知られる隠れ家的レストランだ。その家庭的な雰囲気に癒やされるのか、満壽子さんは常連客たちにリップサービスをすることもあるようだ。

「野口さん(野口忠直府中市市長)もこのお店をたびたび訪れているので、満壽子さんが店員に『ウチの子をよろしくお願いしますって伝えてね』と話していることもありました。一見さんにも握手や記念撮影にも応じていたし、とても感じのいい人でしたよ」(前出常連客)

 地元では一躍有名人になってしまったという満壽子さん。また、時にはこんなウラ話も披露していたという。

「澤さんと一緒に何かできることもうれしいみたいで、『実は今度、娘とCMで共演することになったの。まだ詳しくは決まってないんだけど、ギャラは全部私にプレゼントしてくれるんですよ』と楽しそうに話していましたよ」(別の客)

 満壽子さんは澤の父親である夫と、澤が中学生時代に離婚している。特に澤は父親がいないことに思い悩んだ時代もあったそうだが、満壽子さんが澤に注いだ愛情は澤本人が一番理解していたことなのだろう。シーズン中にもかかわらず、連日メディア出演することについて批判を浴びることもあるものの、澤の一番の原動力となっているのは親子の絆なのかもしれない。

『なでしこ PRIDE OF QUEENS』

府中の地元ネットワーク強ぇ

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
国分が、翼が……ジャニーズタレントとサッカー日本代表選手との熱い友情
狂騒のJリーグ元年から16年…… 前園ら往年のスター選手の現在
なでしこジャパンにジャニタレも歓喜! フットサルのリベンジマッチなるか?

最終更新:2013/04/03 19:16
アクセスランキング