[TVツッコミ道場]

それでいいのか!? アレレな種目で世界記録に近づくジャニーズタレント

2011/11/28 11:45
uepo-1.jpg
坊主になり、髪の毛を気にしなくて
よくなったから好成績を残せた上田

 KAT-TUNメンバーが、世界記録樹立しちゃってる!? なんのことかといえば、KAT-TUNの冠番組『KAT-TUNの絶対マネたくなるTV』(日本テレビ系)での出来事。

「みんなが”マネ”たくなる商品や人など、様々なジャンルのものを、KAT-TUNのメンバーが実際にロケやスタジオで体験・実演して、ゲストにプレゼン」(日本テレビホームページより)

 という番組で、KAT-TUNメンバーが毎週いろいろなことにチャレンジする。11月22日深夜の放送回では、上田竜也、田中聖、亀梨和也の3人が、「しゃがんだ状態から手足を伸ばし、星の形にジャンプする回数を競う」、「スタージャンプ」という競技に挑戦した。TIMの「炎!」のギャグの動きにちょっと似ている。

 1分間にジャンプした回数をカウントするわけだが、現在の世界記録は「61回」。チャレンジ早々亀梨が、わずか「3回」というところで尻餅をついて転倒してしまったが、実際にかなりきつそうな動きではある。しかし、上田と田中が着々とジャンプ回数を重ね、20秒経過時点で「上田29回」「田中29回」「亀梨15回」、30秒の時点で「上田43回」「田中39回」「亀梨31回」と、かなりのハイペース。亀梨も持ち直してきた。あれ、このペースだと、確実に世界が見えてくる?

 終盤は、さすがに徐々にペースダウン。50秒を過ぎたあたりで田中と亀梨は床に倒れ込んでしまったが、果たして結果は?

 1分間のトータル、亀梨「53回」、田中「55回」、そして上田……。「80回」! 非公認ではあるが、世界記録を大幅に上回ってしまった。世界一の男・上田竜也の誕生だ。上田の回数が発表された瞬間、歓声をあげて手をたたき、輪になってぐるぐる回転しながらメンバー5人は大喜び。

 続いて中丸と亀梨の2人が挑戦した、1分間で貼れる切手の枚数を競う「切手貼り」では、残念ながら記録更新はならなかったものの、まずまず健闘。

 実はこの2週前の放送回。バービー人形の衣装一式を着せ終わるまでの時間を競う「バービー人形早着替え」という競技でも、田中が「34秒04」というタイムを記録。現在の世界記録こそ「28秒87」で、非公式ながら世界2位。もっとも、最近記録が塗り替えられるまでは「36秒99」が世界一だったというから、世界レベルの早着替えだったことは確かだ。

 いっぽう、夏に行われる公演『SUMMARY』では、Hey!Say!JUMPのメンバーが空中ブランコや綱渡りなどのサーカス演目に挑戦したり、同じくHey!Say!JUMP冠番組『ヤンヤンJUMP』(テレビ東京系)でもボーリングにアーチェリー、ビリヤード、クライミングなどのスーパープレーに次々挑戦し、「普通の人なら1年かかる」と言われるようなことをあっさりやってのけたりしていて、ジャニーズ自体がハイレベルな技能集団化している。

 「一体どこに向かってるんだい、YOUたち」と思ってしまうが、かつてKinKi Kidsの堂本光一も自身がメーンのバラエティー番組『ピカイチ』(日本テレビ系)で、「資格ゲッターピカイチ」としてさまざまな資格に挑戦していたり、NEWS手越祐也も『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で世界の過酷な祭りに参加している。ある意味で、ジャニーズの王道なのかもしれない。

 さきごろジャニー喜多川社長が、「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」としてギネスに認定されたことが話題となったが、もしかしたらそのうち、KAT-TUNやHey!Say!JUMPメンバーなどが、ジャニーさんと一緒にギネス入りなんてこともあるかもしれない。それが「バービー早着替え」でいいのかどうかは分からないが……。
(太田サトル)

『BIRTH(初回限定盤2)(DVD付)』

ボクシングの運動力が生きてよかったね、うえぽ!!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
「『世界に一つだけの花』が大きすぎた」、SMAP愛と現状を語った草なぎ剛
16年目の倦怠期? V6、メンバー間の意思不通で飛び出した解散宣言
巨大写真で誤魔化した? Hey!Say!JUMP出演番組それぞれの対処法

最終更新:2011/11/28 11:45
アクセスランキング