ジャニーズ研究会
【ジャニーズ研究会レポート】

相葉雅紀、伝統漁法の難しさに思わず「飽きちゃった」

2011/11/27 10:00
jaibaj01.JPG

【ジャニーズ研究会より】

 嵐が出演した特別番組『嵐の明日に架ける旅』(NHK)が11月23日に放送されました。この番組では、メンバーがそれぞれ日本各地に旅をして日本の伝統を守っている人たちなどの取り組みを紹介。スタジオでVTRを見ながら、日本古来の文化をつなげていく大切さを語っていました。

 まず、しょう油発祥の地といわれる和歌山県湯浅町を訪れたのは二宮和也。江戸時代には近辺に90軒のしょう油蔵があったそうですが、現在は1軒のみ。しょう油のもととなる、もろみに1年半以上も空気を入れながら発酵させることを知り、「もっと感謝してしょうゆ油を使わなくちゃだめだな」と認識を改める二宮。ここでは、現在の6代目が、先代の5代目と後継ぎの7代目に対する気持ちを二宮に告白。二宮はそのふたりに探りを入れることで家族間のコミュニケーションに一役買い、きずなを深めていました。

 佐賀県鹿島市の有明海の干潟で、「むつかけ漁」を体験したのは相葉雅紀。むつかけ漁とは、この地に生息するムツゴロウを獲る漁。東京ドーム4,000個分という干潟でチャレンジ。その前に、地上で5メートル以上の釣り竿を……

最終更新:2017/12/20 09:59
アクセスランキング