[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

日本で資金回収? 全米チャートが不穏な赤西仁、アルバム発売&ファンイベントも決定

2011/11/23 08:00
akanishijin13.jpg
そんなにいつもサングラスかけてると
色彩感覚なくなるよ~

 今年3月以降、約10カ月ぶりとなるシングル「Seasons」を12月28日に日本で発売することが明らかになった赤西仁。DVD付の「初回限定盤」(ジャケット4種)とフォトブックレット付の「通常版」で、日本向けに書き下ろしたバラードになるという。

 また、同時に来年1月7日、横浜アリーナにてファンイベントの開催も決定! こちらは12月7日にJIN AKANISHI名義で発売されるミニアルバム『TEST DRIVE featuring JASON DERULO』の初回限定盤、通常盤の2つを購入すると「優先的なイベントチケット購入権」が抽選であたるという仕組みで、イベントの模様は米・ロサンゼルスの会場でも同時中継されるという。

 「収益を狙って、本気を出してきましたね」と話すのはジャニーズに詳しい記者。11月8日、念願の全米デビューを果たし、米iTunesダンスチャート1位を記録、総合チャートでも15位と華々しいスタートを切った赤西だが、実はこの曲、売り上げとしてはほとんど赤字に近い状態だという。

「すでに知られているとおり、アメリカでは有料音楽配信限定で配信され、4曲で1.99ドル(日本円で約154円程度)の低価格だったこのミニアルバム(既報)。イベントやプロモーション、PVの作成、さらにコラボしたジェイソン・デルーロに払う金額を考えれば、自ずと結果は分かるでしょう。実際、ダンスチャートでもすぐに順位は落ちてしまいましたからね」(音楽業界関係者)

 ちなみに、本人が「1位をとりたい」と豪語していたビルボードチャートでは、アルバムチャートで200位圏外、シングルチャート100位圏外というガッカリな結果に。ビルボードチャートには有料音楽配信の数もカウントされるはずなのだが、まったく圏外になってしまった。この結果には「熱心な赤西ファンがUSアカウントを不正に取得してダウンロードしたことがバレて対象外とされたのでは?」との憶測もささやかれているが真実かどうかは定かでない。 

「ちなみに、19日夜にはロスのクラブでファンも参加OKの”リリースパーティ”が行われたんですが、本人は最初に少し挨拶したのみで、すぐにVIP席に引っ込んでしまいました。元気そうな姿が見られたのはうれしいけど、少しは歌ってくれるのかな? とか期待していたので拍子抜けでしたね」(LA在住の30代女性)

 意気込んでリリースしたものの、今ひとつ不発に終わったことが彼の中で尾を引いているのだろうか。今後も、あくまでもアメリカを拠点に活動を続けていくことを希望しており、来年3月からは全米ツアーも予定されているといううわさだが……。1月のイベントでファンと接し、英気を養ってくれることを信じたい。

『Seasons【応募シリアルコード封入】(通常盤/初回プレス盤)』

アーティストってアイドルよりシビアな実力社会

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
全米1位は政治力!? 赤西仁、”心を入れ替え”笑顔でファンサービス
赤西仁が帰国! Hey!Say!JUMPの舞台で華麗な英語を披露
「裏切り者への最後の言葉」赤西仁が発したメッセージに戸惑うファン

最終更新:2012/07/24 22:34

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング