[連載]安彦麻理絵のブスと女と人生と

子育てという”修行”の中で湧き上がる、強烈な「チンタラ」欲求

abikomarie111007.jpg
(C)安彦麻理絵

 昨日のNHKの朝の連ドラ『おひさま』。たまたま先日、昼間に見たら、父親役の寺脇康文が、病院のベッドの上で目を閉じて寝ている。「おとうさん、おとうさんっ!!」と井上真央が泣き叫んでる様子から、どうやら危篤状態であるらしい。ベッドに静かに横たわる寺脇康文を、ボンヤリと眺めながら私は「なんか、うらやましいなぁ……」と思った。そう思ったことに、私は軽くショックを受けて、我にかえった。よっぽど疲れてんのか? 私。ただひたすら、何にも邪魔されずに寝ている寺脇康文のその姿が、とんでもなくうらやましく思えたのである。まぁ、あの世に行くにはまだ早いとして、とりあえず私が今一番やりたいこと、それは「チンタラ」である。チンタラしたいのである。

 チンタラ酒でも飲みながら、借りてきたDVDをチンタラ見る。そしてチンタラ、ピザでも食って、酔っぱらって満腹になったらそのままチンタラ寝たいだけ寝る。そんなふうに過ごしたいのである……。美容の大敵のような過ごし方だが、ウエストが30センチくらい太くなってもいい、今、私はモーレツにチンタラしたい。

 やっぱり、覚悟はしてたけど就学前の子ども3人の面倒をみるというのは非常に大変なのであった。それプラス、うちには15歳の雑種の老犬(3本脚)がいる。子どもがあっちでウンコしたかと思ったら、こっちでは犬が床の上にオシッコして、それですべって転んでオシッコまみれ、そしたらそっちじゃ牛乳こぼされ、別んとこじゃミルクよこせとギャーギャー泣かれ……。一体どんな修行だよコレ、と泣きたくなる日々。てゆうか、泣いてる。そんなふうだから、ブスになってもいいからチンタラしたい、と思ってしまうのも無理はない。……ああ、やさぐれながら愚痴ってしまった。

 ところで、芦田愛菜ちゃん。なんだか「寿命の短い小さい生き物」みたいで、テレビで見ていて不安になる。あんなに小さいのに、あそこまで働いて、そのうち過労死でもするんじゃないかと本当に心配だ(余計なお世話)。ごはんとか、ちゃんと食べているんだろうか。ていうか、ちょこっと食べただけで、すぐお腹がいっぱいになっちゃいそうな、ちっちゃーい胃袋を持ってそうである。大事に大事に扱ってあげないと、すぐ弱ってしまいそうに見えるのに、あんなに大人並みに働いている。ホントに大丈夫なんだろうか?

 そして余計なお世話ついでに言わせてもらうと、愛菜ちゃんは、1日のうちで一体何回ぐらい「カワイイ!」と言われてるんだろうか? 100回くらいは言われてるんだろうか? そういうふうな幼少時代を過ごした人って、将来は一体どんな人間になるんだろう? 朝起きてから夜寝るまで、1日中「カワイイ」と言われてたら、そんなのには慣れてきちゃうものなんだろうか?

 そんなふうに色々考えちゃって、愛菜ちゃんは私にとって、今ちょっと見るのが何となくキツイ人になってしまった。安達祐実の子役時代は、別にそんなことなかった。体が丈夫そうだからだろうか。あの「目ヂカラ」が「しぶとそう」に見えたからなのか? 大橋のぞみちゃんに関しても然り。あの男の子の子役もそう。そんな話を夫としてたのだが、その男の子の名前がなかなか出てこない。

「あのさー、あれ、あの、あしやがんのすけくん」
「はぁ?」
「じゃなくて、えーっと、なんだっけ、おおしおへいはちろうくん」
「誰だよ、それ」
「だからさぁ、あの、あれさぁー……」
「だからそれって『加藤清史郎くん』だろ!?」

 ……最近こんなことが多くなった。まったく、トシはとりたくないもんである。
(まぁ、雁之助の『裸の大将』は、ある意味「子役的」ではあると思う)

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  4. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  5. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  6. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  7. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  8. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  9. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  10. 香里奈『嫌われる勇気』、視聴者総スカン
  11. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  12. “もう終わった”イケメン俳優3人
  13. テレビとギャップありなジャニーズ
  14. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  15. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  16. 評判の悪い“二世タレント”を実名暴露
  17. GENKING、元カレ質問で大失態
  18. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  19. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  20. 西内まりや、なぜ月9主演受けた?

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  2. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  3. テレビとギャップありなジャニーズ
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー