[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

結婚記念日よりもココの成長が楽しい! そしてプレゼントも買ってもらえた!

kosodateillust88.jpg
(C)倉田真由美

 9月18日はオレの誕生日でもあり、結婚記念日。今回で2回目。というか、まだ結婚2年目か! と驚きました。妻くらたまとはもう10年くらい一緒にいるのかと思ってましたよ。ココがまだ2歳になってないんだから、そりゃそうか。ちなみに妻の誕生日は7月で、今年は「流しそうめん機」をプレゼントしました。電池で水流を作り、そうめんがグルグル回るんです。ココがそうめん好きなので、家族でイベン楽しみながら食べられるでしょ?

 そんなわけで今年の結婚記念日は3連休ということもあり、妻とココと3人で出かけてきました。連休初日は3人とも風邪を引いていたので、近所の公園に行って遊ぶ。2日目は朝イチから横浜のみなとみらい駅周辺に行き、「ボーネルンド」でトランポリンやアスレチック、ボールプールなど体を使った遊び、ビー玉やママゴトセットと細かいゲームやおもちゃも相当あるので、ココも2時間以上遊んでましたね。

 昼ごはんを食べてココをお昼寝させてから、「にこぱ」という子ども向けゲームセンターに行く。ここは子ども用のトランポリン型滑り台や、汽車の乗り物、ボールプールなどがあり、今まで何回か遊びに来たんですが、ココが小さ過ぎてあまり遊べなかったんですよ。が、ココも今月で1歳10カ月になり、体を使う遊びにも興味を持ってきてるし、運動神経もよくなってきました。なので、トランポリン型の滑り台をやらしてみると、自分で階段をスイスイ登って、ひとりで滑ることができた! これはかなり成長したんじゃないか? この滑り台は3歳以上向けらしいのですが、ココは1歳でクリア! この滑り台を気に入って何度も遊んでました。

 その後、アンパンマンミュージアムにも行ったんですが、連休ということもあり、ハンパじゃない家族連れの数! ミュージアムは1時間以上並ぶほどの行列なので、あきらめました。身動きもできないほどの人ごみだったので、夕方のアンパンマンショーだけ参加することにする。ココは人が多過ぎてちょっとビビってましたが、曲が流れてアンパンマンの着ぐるみたちが出て来ると、テンション上がって踊りまくり!

 夕食は周辺で済まそうと思ったんですが、どの店も混んでて30分以上も待つことに。なので、妻と交互にココを連れてウロウロ歩いて時間を潰してたんですが、雑貨屋に入った時にクッション型のマッサージ機を発見! 試しに使ってみると、意外に気持ちいい! 最近はオレも年なのか肩こりが激しいんですよ。なので、妻に「オレの誕生日だからマッサージ機買ってくれ!」とお願いすると、買ってくれた! 最近は欲しいものがあっても一切買ってくれないんだけど、まあ年に1回の誕生日だから買ってくれたのかも? タイミングよく欲しいものが見つかって良かったよ! マジで!

 翌日の連休最終日は二子玉川の「瀬田温泉」へ! ここは温泉の隣に「ピアレッテ」という子どもの遊び場があるので、たまに行ってるんですよ。しかし、ココはトランポリンができるようになったので、めちゃめちゃ楽しそうだな。結局、この日は温泉に2回も入り、あとはずっと「ピアレッティ」で遊びまくり! 3連休はココと遊びまくりでしたね。一見いつもの休日と変わらないように思うんですが、こういった子どもの遊び場に行くとココがいかに成長してるのかが分かるのでうれしいですね。結婚記念日というより、ココの成長が分かる連休でした。

『突然、9歳の息子ができました。』

「すぐ離婚する」と言われてても、私は信じてましたよ!(ゴマをすりすり)

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
すべてはオレのせい? 医師に深刻な顔で注意された、ココの1歳半健診
息子まーと8カ月ぶりの再会! あまりの変貌にビックリしましたよ
継父ネタはタブー? ママコミュニティーで相変わらず浮きまくりです!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク