[TVツッコミ道場]

若手の本までチェック! やっぱり殿たけしのお笑い愛はすごい

tono.jpg
タケちゃんマンと同一人物です、念
のため。

 今回ツッコませていただくのは、9月28日に放送された『北野演芸館~たけしが本気で選んだ芸人大集結SP~』(TBS系)。

 オードリー、サンドウィッチマン、インパルス、中川家、友近、ナイツ、ダイノジ、TKO、東京03、笑い飯、ダチョウ倶楽部などの顔ぶれで、申し訳ないけど、『キングオブコント』や『M-1』などのお笑いコンテストより断然面白い! わが家の小学生の娘などは、その豪華さに「正月が来たみたい!」とつぶやいてしまっていた。

 だが、たけしがスゴイのは、もちろんお笑いに関する「選球眼」や、豪華な顔ぶれを集められる力ばかりではない。たとえば、矢野・兵動がいやに短い漫才をやったかと思えば、もう一つ「やすし・きよし」の激似漫才を披露。実は発注段階で、たけしは「ソックリの”やすきよ”を」というリクエストをしたのだが、「他のものをやらせてほしい」という本人たちの要望により、2本立てになったらしい裏事情が明かされていた。

 つまり、たけしは「芸人」だけでなく、部分的に「あの芸人のあのネタ」レベルまでリクエストしているらしい。本当にテレビをよく見ているし、芸人やお笑いに、驚くほど詳しいのだ。

 そうした流れで、友近と中川家には「即興コント」を指示。サンドウィッチマンの漫才の後には、ぽつりと「サンドウィッチマンはネタ、変えてきた?」という質問をしていた。実際、サンドウィッチマンは当初予定していたネタを他の出演者との「打順」などの関係から、急きょ差し替えたということだった。サンドウィッチマンの”強気”もさることながら、それに気付くたけしの細かさには、ただただ脱帽だ。

 さらに、たけしが「久しぶりに漫才が見たい」とリクエストしたオードリーへの寸評は、

「アイツ(春日俊彰)、だんだん能動的になってきたな」

 確かに、昔の春日は若林正恭の台本通りに動き、大きく胸を張り、「トゥース」をするばかりの印象だった人も多いだろう。だが、最近の春日は、自ら積極的に笑いをとりにいく。そんな芸人の変化に気付く、芸人をひとつの「点」でなく、「線」や「面」で追っているなんて、大御所なのに、まるで暇人テレビウォッチャーのようではないですか。

 そして、いちばん衝撃的だったのは、インパルスに対して、サラッと放った言葉。

「堤下(敦)の相方のアイツ(板倉俊之)は、根性悪いトコがいいんだよなあ。アイツの本読んでも、(根性が)ひん曲がってるもん(笑)」

 なんと若手の本までチェックしている、「殿」たけし! こんなにもお笑いを好きな人、お笑いに貪欲な人は他にいるだろうか。

 そんな「正月番組みたいに豪華な番組」に「殿に選ばれて」やってきた芸人たち。たけしの前でガチガチになっているかと思いきや、人見知りのインパルス板倉・オードリー若林までも存外リラックスした様子なのが印象的だった。

 しかも、事務所も越え、関東勢・関西勢入り乱れて、座敷にあぐらをかいて笑っている姿は、本当に正月番組みたい。

 若手を緊張させず、自ら積極的に楽しませ、そして、誰よりもお笑いに詳しい大御所。やっぱり若手がかなうはずもない、さすがの「殿」でした。
(田幸和歌子)

『天才・たけしの元気が出るテレビ !! ビートたけし SELECTION』

くらだないことに全力そそぎこめる人が、本当の天才なんだよ?

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
世の”韓流ゴリ押し批判”の最中に、NHKが放ったほっこり韓流番組
「ハリウッド嫌いなはずでは?」松本監督にイノッチ&有働アナの冷静な一言
明石家さんま、大友康平、世良公則が繰り広げた55歳の縁側トーク

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  4. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  5. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  6. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  7. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  8. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  9. “消えたAKB48”河西智美は今
  10. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  11. “もう終わった”イケメン俳優3人
  12. ムショ飯はうまいのか?
  13. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  14. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  15. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  16. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  17. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  18. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  19. 新春ジャニオタ放談
  20. 違法ギャンブルにハマる危険な芸能人

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  3. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  4. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  5. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!