しいちゃんの芸能解説講座【裏】

奥山レポーターはどこに? 過去にも有名人のこんな失踪事件が!

kanousimai02.jpg
叶姉妹の”次女”失踪騒動もあったね

編集M 東京・八王子のスーパーで奥山英志さんが目撃されたね! 4月ごろから行方が分からなくなっていると明らかになった、人気ワイドショーレポーター。

しいちゃん 目撃情報は8月28日。スーパーの男性警備員が、店内でウイスキーを手にした黒の野球帽に黒いTシャツ、黒いズボンを着用した男性を目撃。3日後も全く同じ服装で来店したそう。その後、報道で奥山さんの失踪事件を知り、「本人にほぼ間違いない」と確信したという話ね。

編集M ネット上でもこの奥山さんの動きについてさまざまに推測されてるよね。ほとんど路上生活者の生活を送っているとも報道されてたし……。

しいちゃん いろんな説があるわね。というのも、奥山さんはよしもとクリエイティブ・エージェンシーの文化人枠に所属していたものの、実際は仕事があまりなかったらしいの。ここ数年はイベントの司会業などを主としていたそうだけど、この1年では「週に1回しか仕事がない」と漏らしていたとか。特に、東日本大震災発生後は結婚式やイベントは自粛傾向にあってほとんど仕事がなかったんじゃないかな。酒の席で本人が「うつ気味」だと語っていたとも伝えられてる。それが原因で失踪、最悪の場合は自殺しにどこかへ行ったのではないかと見る芸能記者サンもいる。

編集M 生活費に苦労してたのかな?

しいちゃん でも、その一方で「お金に困っているようではなかった」という知人の証言もある。自宅マンションは荒らされた形跡もなくベランダには洗濯物が干したまま、浴槽には水が張られていたままだったことから、ある情報番組では「知人に呼び出されて事件に巻き込まれたんじゃないか」と推理してた。でも、目撃された男が本当に本人だったとすると、ますます理由が分からないわね。

編集M はぁ~謎は深まるばかりね。中村俊介(浅見光彦シリーズ)か船越英一郎(小京都ミステリー)が2時間で解決してくれないかな~。でも、有名人の失踪事件はこれまでにもいくつかあるね。記憶に新しいのは、酒井法子。

しいちゃん 2009年8月のことね。夫が覚せい剤取締法違反容疑で、東京・渋谷の路上で現行犯逮捕。報告を受けたのりピーは現場にかけつけたんだけど、自分も警察署へ任意同行を求められたため、立ち去って行方不明に。

編集M そのとき夫に「この辱めをどうしてくれるの?」と叫んだんだよね~。

しいちゃん 後になって、「それは言ってない」と本人は否定してるけどね。当初は「夫の逮捕にショックを受けて自殺したのでは……」なんて言う人もいたね。その一方で、ドン・キホーテで大量の下着やカップ麺を買い込んでいたという目撃情報もあり、芸能記者サンや一部のネットなどでは「ヤク抜き逃亡」とも言われてた。結局、自宅から微量の覚せい剤とのりピーの唾液が付着した吸引具が発見され逮捕状が出たため、8日に出頭、逮捕となった。

編集M 忘れちゃいけないのは叶姉妹の次女で、恭子の実の妹の晴栄が失踪って事件よ!

しいちゃん 07年に恭子のダイヤの指輪や時計など総額2億7,000万円を持ち逃げした件ね。もっと古いところでは、我修院達也の失踪事件っていうのもあるよ。まだ芸名が「若人あきら」だった91年、熱海市の海岸で釣りをしていたところ行方不明に。3日後に30キロ離れた小田原市の路上で発見。原因は記憶障害だと伝えられた。ミステリアスな事件で、一部では、某国による拉致説も出たよ。ほかには、女優の高橋恵子(旧関根恵子)が1979年に恋人と逃避行。元棋士の林葉直子は94年に一方的に休養願いを提出して失踪、のちにイギリスに滞在していたことが分かったということもあった。女優の高樹澪は、03年に顔面の片側がけいれんする病気にかかり、事務所に一言「辞めます」とだけ告げて音信不通、療養していたということも。

編集M しいちゃんって、「失踪」マニアか何か? でもさ、我修院達也も高橋恵子も高樹澪もその後無事に復帰してる。失踪って周りに甚大な迷惑をかけるけど、犯罪者になるわけじゃないからね。

しいちゃん 漫画家にも失踪した人がいるね。吾妻ひでおはプレッシャーなどから2度失踪。ホームレス生活などをし、そのときのことを『失踪日記』(イースト・プレス)という漫画に描いて、いくつもの漫画賞を受賞してる。成人向け漫画雑誌「コミックLO」では、ある漫画家が失踪したため、2010年9月号で1ページを割き「連絡が取りたいのでできれば編集部までご連絡ください」と業務連絡、のちに連絡がとれたということもあったよ。こうしてみると、失踪事件ってけっこうあるね。奥山レポーターも早く無事に連絡がとれるといいね。

編集M 編集職も失踪する人は多いからね。昔、後輩が失踪したんだけど、その半年後にとある飲食店で働いてる姿を目撃してさ、思わず知り合いに「発見!」って一斉メールしたもんよ。怒りが沸き立つと思いきや、安心感が沸き立ってきたから奥山さんも早く見つかるといいのにね。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク