[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

親子連れの電車のマナーに憤慨していたら、一番身近なあの人が……

kosodateillust83.jpg
(C)倉田真由美

 電車に乗っていると、家族連れや子どもを見かけます。で、観察してると、どいつもこいつも堂々と座ってる! 「ガキのくせに座ってんじゃねえ」とマジで怒鳴りたくなるんだけど、親も親で子どもを座らせて自分は立ってるという母親が多いんですよ。子どもが電車の席に座るなんて20年早い! 子どもの方が体力はあるんだし、立ってた方が少しは体力もつくでしょ。

 オレが子どもの時、母親と電車に乗ってガラガラだったので「席取った!」とはしゃいでると、「子どもは立ってなさい!」と引っぱたかれました。人がほとんどいない車内で、オレと妹は立ってたましたよ。オレは親から相当甘やかされて育ったと思うが、公共の場での立ち居振る舞いについてはかなり厳しくしつけられてたと思います。オレも自分が父親になって、あの時の母親は正しかったと思うね。ココが小学生になって一緒に電車に乗った時も確実に立たせる。絶対に座らせない。

 あと、最近の小学生はやたらと「疲れた~」とか言うんですよ。電車に乗って席に座って「疲れた~」だと。お前はオヤジかよ。息子のまーもよく「疲れた」と言ってましたが、オレはその都度マジで怒鳴りましたよ。「ガキのくせに、疲れたと口にするな!」と。ゲームばかりやってるから、体力がなくなるんじゃないか? 子どもだったら外を走り回ってみろ!

 ちなみに妻もまーをかなり甘やかせてたんですよ。まーと一緒に住み始めた時のこと、まーの部屋はひとり部屋があるんですが、毎晩妻はまーが寝る時に一緒に部屋に入ってしばらく出て来ない。「何やってるんだ?」と覗いてみると、ベッドでまーを抱きしめてるんですよ! まーも9歳、10歳なのにそのことに疑問持たないってところもおかしい! オレが母親にそんなことされたら「キモイ! あっちに行ってくれ!」と言ってるだろう。なので、妻に「まーももう小学生高学年だし、親離れさせないとヤバい大人になるんじゃないか?」と言って止めさせましたよ。

 オレの知り合いにも、中学生の息子と同じベッドで寝てると自慢してる人(父親)がいたが、これもキモイですよね。まあ、ココはまだ1歳だから一緒に寝てるけど。でも先日『パラノーマル・アクティビティ2』のDVDを見てると、ココくらいの1歳ちょいの赤ん坊がひとりで寝てるのを見て、「アメリカやヨーロッパは赤ん坊の時からひとりで寝かすと聞いてたけど、ホントだったんだなあ」と感心しました。知らないうちに毛布を頭からかぶっていたら……と思うと、とてもココをひとりで寝かすことはできないですよ。オレもココには甘いのかも。

 そうそう電車の中と言えば、この間妻くらたまとココと3人で出かけた時のこと。電車の中でココは妻のおっぱいが欲しかったみたいで、はじめは妻も「我慢して」とココに言っていたんですが、ココが勝手に妻のおっぱいをまさぐっている。と思ったら、前の席にもサラリーマンのおじさんが座っているのにもかかわらず、妻の乳首がポロンと出てるんですよ! オレが「人が見てるから乳首だけは出さないでくれよ!」と言っても、妻は「おっぱい欲しがってるから仕方ないよ。誰も見てないって」ですって。乳首を出してたら、見て見ぬフリしてるだけで、実はみんな見てるわ! 乗客はみんなドン引きですよ!

『突然、9歳の息子ができました。』

叶井さんの「子どもを座らせない」熱はハンパないッス。

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
息子まーと8カ月ぶりの再会! あまりの変貌にビックリしましたよ
子ども施設の中で完全に不審者扱いされる、妻くらたまの驚きの行動
クリスマスで発覚した、オレとくらたまの子育て上の”欠落”

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク