[TVツッコミ道場]

「『世界に一つだけの花』が大きすぎた」、SMAP愛と現状を語った草なぎ剛

smap02.jpg
つよぽんは「SMAPなのにフツーの感覚」なのが魅力なんです!!

 今回ツッコませていただくのは、ゲストに「準レギュラー」草なぎ剛を迎えた、9月11日放送分『SmaSTATION!!~SMAP全46シングル1曲残らず完全大公開SP~』(テレビ朝日系)。
 
 SMAPのデビューからすべてのシングル曲をVTRで見せる構成だったのだが、気になってしまったのは、ワイプに映る草なぎ剛の声が聞き取りにくかったこと!

 本来は音声を切って、リアクションをワイプで見せるだけで十分の構成だが、草なぎが「素」の状態でVTRを見ながらしゃべりまくっているだけに、その解説がもっと聞きたくなってしまう。

 例えば、デビュー3年目で初めてオリコン1位をとった「HeyHeyおおきに毎度あり」について、

「なんでこの曲、一番だったんだ? ってのありますよねー」

 と素のコメントをしたかと思いきや、「俺たちに明日はある」では、

「すごい好き。カラオケで一番歌う。あまり音程気にしなくて、勢いで歌える」

 などと素人のようなコメントをさく裂。「セロリ」では、早口で全部きっちり歌いきる香取慎吾と、途中で諦める草なぎの対照的な姿が映し出され、「よく(早口で)言えるねー」と、まるで他人事のよう。

 にもかかわらず、木村拓哉がアップで映るたびに、

「木村くん、カッコいいなー、このリーゼント」
「髪の毛長いなあ、木村くん」
「このとき木村くんが~」

 などなど、一般ファンのようなコメントを何度も連発。さらに、

「バスケは木村くんと中居(正広)くんがもともとうまくて、いちばん下手だったのが慎吾」
「(「胸さわぎを頼むよ」)この曲はライブでほぼやったことない、かわいそうな曲」
「(「SHAKE」)この曲は少年隊のニシキ(錦織一清)くんが一番好きだって。ピチカート・ファイヴの小西(康陽)さんも好きって」

 などの豆知識も小さな声でボソボソと入れてくる。

 この番組を見て改めて痛感したのは、草なぎのSMAPへの愛情の強さだ。VTRを見ている草なぎが昔のことを詳細に覚えていすぎるのも、あまりテレビを意識せずにボソボソと小さな声でしゃべりまくるのも、まるで「SMAPおたくの人」のようだ。

 草なぎが「木村くんに怒られる、注意される」などの発言を聞くたび、「SMAPでは萎縮していて、『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)が草なぎのホームなのだろうか」と思っていたけれど、草なぎ自身がメンバーでありながら、きっと緊張感・畏怖も含めて、木村のファンであり、大のSMAPファンなんだろうなと感じてしまう。

 それだけに、切なかったのは、時系列にシングル曲を紹介したせいで、「世界に一つだけの花」以降がやや迷走気味に見えてしまうこと。

「『世界~』があまりにも大きすぎたね」(草なぎ)
「それ以降のシングルが、ちょっと難しく考えてしまったよね」(香取)

 改めて振り返っても、SMAPのオーラはやっぱり他グループとは別格。なのに、なぜか最終的に「あのころはよかった」みたいな結びになってしまったのが、ちょっと惜しまれます。
(田幸和歌子)

『木村拓哉 プレミアムボックス!』

つよぽん、ちゃんとコレ予約した??

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
キムタクが語る! メンバーに嫌われ、中居にボコられた過去とは……
ついに解禁!? SMAP元メンバー・森且行の映像がフジで放送される
誰がキムタク邸の内部を……怖すぎる「週刊女性」の記事

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  3. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  4. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  5. “消えたAKB48”河西智美は今
  6. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  7. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  8. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  9. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  10. “もう終わった”イケメン俳優3人
  11. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  12. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  13. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  14. ママ友に「マジおばさん」って笑われた……
  15. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  16. 他人の記事をパクるのはこんな人
  17. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  18. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  19. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  20. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?

ジャニーズの人気記事

  1. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  2. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?
  3. マンガ『ヅャニーさん』34回
  4. 森且行、SMAP存続ステッカー貼付の真相
  5. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  3. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. 「捨てられる妻」の典型とは?

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!