慰謝料を釣り上げようという作戦が失敗

交際相手の画策もむなしく、メル・ギブソンの裁判が”妥当な”慰謝料で和解

MelGibson01.jpg
老いらくの恋の授業料は高くついた?

 ハリウッド俳優でオスカー監督でもあるメル・ギブソンが、1歳になる娘の親権をめぐり、元交際相手のロシア人歌手オクサナ・グリゴリエヴァと争っていた裁判が、8月31日に決着した。昨年、メルは1,500万ドル(約11億5,000万円)の慰謝料を払うと申し出たのだが、それ以上の大金をせしめられると踏んだオクサナはこれを拒否。メルが暴言を吐くテープを流出させたり、性癖を暴露したりと大奮闘したのだが、最終的に裁判所が慰謝料として妥当だとした額は75万ドル(約5,800万円)だった。

 2006年に飲酒運転で逮捕された際、人種差別的な発言をし大問題となったメルは、その直後に30年近く連れ添ったロビン・ムーアと別居。08年、ピアニストとして活動していた14歳年下のオクサナと出会い不倫関係となり、彼女を歌手にしようとCDやビデオをプロデュースしたり、録音スタジオをプレゼントしたりとのめり込んでいった。ほどなくしてオクサナは妊娠し、09年4月、メルはロビンとの離婚を申請。同年10月に娘ルチアが誕生し、オクサナの連れ子である12歳のアレクサンダーと4人、新たな家庭を築いていくとみられていた。

 しかし、2010年4月にふたりは破局したことを公表。「別れた理由はそのうち分かるわ」と意味深な発言をしていたオクサナは、その2カ月後に裁判所へ出向き、「1月にメルに顔を殴られ、歯を2本折る大けがをした。彼は生活費もくれず、そのことで言い合いとなりDV(ドメスティック・バイオレンス)された」と告白し、メルに対して接近禁止命令を出すよう申請。メルは、断固DVはしていないと主張したが、7月に警察が捜査を開始し、メルをDV罪で起訴。同時期、メルがオクサナに対して暴言を吐く通話テープが流出し、事態は泥沼化した。8月にはDVの目撃者とされたベビーシッターがガンのため他界し、オクサナがメルのことを「暴力なしでは性的に興奮しない」と供述したことに腹を立てた元妻のロビンが「そんなことはない!」と登場。この上なくドラマチックな展開となった。DV罪で起訴された件は、今年3月にメルが起訴事実を認める代わりに禁固刑を免れる、という司法取引に応じ決着。引き続き争われていた親権裁判の行方がどうなるのかが注目されていた。

 8月26日、ロサンゼルス郡上級裁判所はメルとオクサナが親権裁判で和解に達したと発表。31日、双方立ち会いのもと、法廷で和解内容が読み上げられた。

 メルがオクサナに支払う慰謝料は75万ドル(約5,800万円)で、2016年1月までに3回に分割し渡すとのこと。ルチアの親権は共同で持つ。また、ロサンゼルス郊外の家はルチアに与え、彼女は18歳まで住むことができる。18歳以降にこの家を売却した場合の利益は、すべてルチアが得ることになる。ほかにも、ルチアはメルが前妻との間にもうけた7人の子どもと同等の遺産相続権利を有することなどが取り入れられていた。

 さらに、メル、オクサナ両者とも、ふたりの関係についての暴露本や記事を書くことを禁じられ、会話を録音したテープを公開しないことも命じられた。

 裁判官により、すべての和解内容が読み上げられた後、メルは立ち上がり「極めて穏当な結論に導いてくださった裁判官に、感謝しています」と述べたとのこと。オクサナも、裁判官に感謝の言葉を述べ、「娘にとって最良の対応をしていきます」と約束したという。

 メルは、昨年12月にコスタリカにある3,500万ドル(約28億7,000万円)の大豪邸を売りに出した。この時、慰謝料を用意しているとウワサされたことから、オクサナは淡い期待を抱いていたとみられる。しかし、彼女の策略は見事失敗に終わってしまった。

 彼女の敗因だが、一部タブロイドは、オクサナが前夫との間にもうけた息子にあると伝えている。メルは裁判が行われていた間、ルチアに養育費として月5000ドル(約38万円)を支払っていた。昨年9月、オクサナは4万ドル(約300万円)に上げるよう要求。その際、前夫が12歳の息子のために払っている養育費は月2,500ドル(約19万円)なのに、兄妹の間で大差をつけるのはおかしいと論議されたのだ。なお、オクサナは和解判決が出る直前に「メルは、息子のアレクサンダーの目の前で私に暴力を振るった。息子は精神的に大きな傷を負ってしまった」と主張。息子に対して慰謝料約50万ドル(約3,800万円)を支払うように要求したが、これは認められなかったようである。

 金に貪欲過ぎるとろくなことがない。裁判所で和解判決を聞くオクサナは、まるで魂が抜けたようなうつろな表情を浮かべていた。

『わかりやすい離婚』

メルの前妻がすげえって話ですよ!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
「無職のブタ」「ハゲ母ちゃん」、激しくののしりあうセレブの泥沼離婚
番組で葬式をあげるチャーリー、「オレは9つの命がある」と舌好調
それでも体形は崩れず! 第4子を産んだ意外なセレブベスト5

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク