角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第1回

究極の愛! 娘が安心して過ごせるように保育園をつくっちゃいました

kadokawakoramu01.jpg
まだ娘が楽しく通っていたころ

 9月1日に「駒沢の森こども園」という保育園をオープンさせたんですけど、4カ月前まで、まさか自分が保育園の経営なんてやると思ってもみませんでした。夢物語レベルで漠然と、「娘が小学校に入ったら学童保育園を作りたいな」とは思っていたんです。結局は自分の子を守るために、保育園を作ってしまいました。言っちゃえば究極のエゴ、究極の愛です(笑)。

 うちの子供は生後3カ月から保育園児でした。最初は週2回、慣れてきたら週3回。3歳になった今では毎日通っています。最初の保育園は駅前にある認可外保育園(※1)。狭くて線路沿いという劣悪な環境でしたが、保育士やパートさんがとてもよく、子供がなついていたので、1歳6カ月まで通わせることにしたんです。ある日、新聞の折り込みチラシで近所に高級認可外保育園ができたことを知りました。

 内覧会をやるというので施設を見学に行くと、それはそれは広く立派な保育園で、やさしそうな園長が対応してくれたんです。入園案内を見ると「24時間対応のびのび保育をする」と書いてあり、24時間預けることはないけれど、私のような時間が不規則な仕事をしている人間にはありがたいなと思ったんですよ。保育士さんたちの雰囲気がよかったので、運営会社や経営者のことは正直そのときはあんまり考えてなかったのかも。ただ、入園案内で疑問に思ったことがひとつ。普通、保育園の料金って昼食込みの値段が書いてあるんですけど、ここの保育園は昼食別で、一見安そうな書き方をしていたんです。しかも立派な施設であるのに園内調理はせず、給食センターから毎日配送されるとのことでした。給食センターは気になりましたが、娘をこの「キッズ○○デン」に通わせることにしたんです。

セレブ保育園のお粗末な実態に驚愕!

 保育士さん友だちに恵まれ、通っていたある日。園長が1カ月で辞めました。それから数カ月後、「来月から園内調理にするので、昼食、おやつ、夕食の料金を値上げします」。突然のアナウンスにびっくりしました。朝、娘を送った時、女の子のお母さんから「急な値上げでびっくりしたんですけど、一緒に抗議しませんか?」と言われました。私はいつもジーンズにTシャツ。VERYママ達の中では完全に貧乏人ファッション。まさか、角川の娘とは気づいていなかったみたい(笑)。園内調理になるなら、まあいいかと流していました。後で聞いたのですが、給食センターの時のおやつは、ビスコを食べさせていたそうです。それでおやつ代を取っていたと考えると、保育園失格だと思うんですが……。

 転園を考えたことが何度かありました。それは娘がほかの園児にかみつかれたときです。かみつきはしょうがないことなので、それに対しては何も思ってないんだけど、園の対応がひどかったんです。普通、保育園や幼稚園では、噛みつかれた子供と親の対応はもちろんですが、かみついた親にも説明をし、家庭でも教育をしてもらうものなんですよ。なのに、何にも言わない方針らしく、「これは園の責任で……」と運営会社の社長が繰り返すばかり。今回うちの娘は被害者だったけど、親として娘が加害者で問題を起こしたとき、善し悪しを教えたいから事実を知りたいんです。なのに、かみつき事故を隠ぺいし、「アクティビティ(オプションの授業)料を今月分は無料にするので、このことは相手の親に言わないでください」っていう収め方をしてきたんです。家族でムカつきました。転園しようと思い保育園を探したけど、随時入れるような保育園なんてありませんから。

 あるとき、「モンテッソーリ(※2)保育園にします」と突然言われました。今まで昼ごはんになると「給食給食うれしいな なんでも食べましょよくかんで♪」と歌っていたのに、ある日を機に突然「チリンチリン」と鈴を鳴らし、静かにさせるのだとか。そういった教育は、白百合などのお嬢様小学校を受験するにはぴったりですが、男の子やうちの娘のような自由人には少々窮屈かも……。入園案内に書いてあった「のびのび保育」はどうなっちゃったわけ!? オプションでモンテッソーリの授業をするのは自由ですが、園の方針そのものまで急に変えるのは問題です。それが、保護者に対し、何のアナウンスもなしに変わってしまったのです。

 娘はすぐ変化しました。悪い方にです(笑)。1、キレやすくなった 2、二重人格になった。シフトチェンジなんてできっこないですよ。また、保育方針に合わないということを理由に、今までいた保育士を全員解雇。小さい子ははっきり言って保育士がすべてだったのに、これまたある日突然保育士が入れ替わるという大事件が起こりました。あまりにも娘がかわいそうになって、休みの日に辞めた保育士たち全員とご飯を食べることにしたんです。

 これが4カ月前。そして、私は娘のために、娘が大好きな保育士たちと生活できるよう保育園を作ったのです。
(つづく)

※1 認可外保育園(法律上の呼称は「保育所」)
「認可保育所」は、児童福祉法に基づくさまざまな条件を満たし、自治体から認可された施設で、保育料は保護者の所得などから算定される。それ以外の保育施設を「認可外保育所」と呼び、サービス内容や保育料は施設が自由に設定できる。認可外の高級保育園はおけいこ事の延長で幼稚園帰りに通ったり、主婦が一時的に預けたりする場合も多い。

※2 モンテッソーリ
イタリアの医師マリア・モンテッソーリが20世紀初頭に考案した教育法。日本ではお受験に有利な教育法としてとらえる面が大きい。

角川慶子(かどかわ・けいこ)
1973年、東京都生まれ。「角川春樹事務所」会長・角川春樹氏の長女。自身も元アイドルという異色の肩書きに加えて、ビジュアル系バンド好きで、元バンギャルの”鬼畜ライター”としても活躍。9月1日に「駒沢の森こども園」をオープンさせる。家庭では3歳の愛娘の子育てに奮闘中。

『セレブの血』

角川家の教育方針も今後明らかになる?

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
夢の元性豪パパ対談! 梅宮辰夫×叶井俊太郎「娘をだめんずから守るには」
女子高生で母に……「I LOVE mama」に見る若ママの光と影
「MORE」のSHIHO妊娠インタビューが、「うっとり」の押し売りになっている!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク