[TVツッコミ道場]

SHELLYを絶賛するチュート・福田充徳、生々しい女性観で株を下げる?

2011/09/04 08:00
SHELLY1.jpg
SHELLY公式サイトより

 今回ツッコませていただくのは、8月31日に放送された『グータンヌーボ』(関西テレビ)。「ひと夏の思い出」をテーマに、白石美帆、SHELLY、伊藤千晃、チュートリアル・福田充徳、要潤、DAIGOの男女各3名が浴衣姿で登場し、夏祭り風の合コンを楽しむという内容だったのだが……。

 意外だったのは、幹事を務めたチュートリアル・福田の高評価。『しゃべくり007』(日本テレビ系)などでは、ゲストに「好きなタイプ」と指名されることも多い福田だが、その理由には薄いキャラゆえの消去法か、「安全パイ」的なニュアンスがあるように見える。

 ところが、この日の幹事・福田は、仕切る仕切る。流しそうめんの最中、キムチを流して、みんなの緊張をほぐしたり、自ら率先して働く姿は女性たちに高評価で、「優しいダンナさんになりそう」なんて声が挙がっていた。でも、おとなしそう+地味に見えて、「SHELLY」と呼び捨てしたり、タメ口で仕切る福田の「普段とは違う姿」にはなんとなく違和感を覚えてしまったのだが、そうか……。女性には、こういう感じ、アリなのか。

 その一方で、いつも通りなのが、いま売れっ子のSHELLYだった。テキパキと肉を焼いたり、手を動かしつつも、全員のコメントを漏らさず拾い、広げていく。一種の職業病なのかもしれないが、合コンでもやっぱり司会者。まるでキレイで若い上沼恵美子だ。

 「合コン」という場においては、この手の仕切り屋の女性は損をしそうだが、福田は「男子反省会」でこんなコメントをしていた。

「一番あ! って思ったのは、SHELLYかな」

 さらに「SHELLYちゃんがすごいレシーブしてくれて」と「反省会」で話すDAIGOに同調し、「全部拾ってくれるよな」「あいつ(SHELLY)は実はモテるよな」と絶賛する福田。TOKYO MXで見せる仕切り上手&飲んだくれ&いやに貫録のあるSHELLY、実はモテてた!? それも意外だったけど、さらに、明らかにトークの腕が上に見える&強そうなSHELLYを、おとなしそう&地味な福田が「あいつは~」などと評価する違和感。妙に生々しくてリアルで、これぞ合コンなのか……と、うっすら寒い気がしてしまった。

 でも、もっと意外だったのは、番組最後のやりとり。「誰に好感を持ったか」と江角マキ子に聞かれた福田は、迷いもせず、一言。 

「あ~けど、白石さん(きっぱり)」

 えええええええ~!! SHELLYをあんなに絶賛してたのに!? 「あ~けど」と言い訳っぽい前置きも、福田のガチさが出ちゃった感じだ。

「すっごい気遣いで、オレのこと好きなんちゃうかなって」(福田)

 「芸人」としての振る舞い・笑いを捨て、さらに男としても、女性視聴者の中でおそらく大いに株を下げたであろう福田。それに比べ、浴衣姿に着用していた変な手袋(いつものやつ)をテーブル下でひっそりはずし、ベリベリと音が響いてしまっていたDAIGOの純情が、一人連れてこられてしまった中学生のようで、なんだか可愛く見えました。
(田幸和歌子)

『お笑い芸人の合コンに学ぶ心理戦術』

え、え、キャナメは~!?

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
凱旋出演も面目ナシ! SHELLYのスパイシートークにはんにゃも完敗
しずる村上純、ライセンス藤原一裕……有名アイドルを食った男前芸人たち
ダウンタウンの元マネジャーが涙…… 島田紳助さん引退会見の舞台裏

最終更新:2011/09/04 08:00
アクセスランキング