[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

宮古島はファミリーにおススメ! 水族館より多い魚の数にビックリですよ

kosodateillust85.gif
(C)倉田真由美

 最近、「このコラムが子育て日記というより、旅行記になってきてるのでは?」と担当Sさんに突っ込まれたが、赤ん坊連れで家族旅行というのも子育ての一部だと思うので、これはこれでいいじゃないか! 子ども連れで旅行を考えてる人にも参考になるのかもしれないでしょ? ってことで旅行話は引き続き書きますよ。

 今回は宮古島に行ってきました。GWに沖縄と石垣島に行ったんですが、まだ真夏って感じじゃなかったんですよ。沖縄の離島といえば夏でしょ! 出発当日は早朝6時の飛行機だったので、5時にタクシー呼びました。ココは熟睡してたけど、無理やり起こしてタクシーに乗せる。羽田から宮古島まで直行便で約2時間30分。機内でココを寝かせないとトンデモないことになるので、搭乗までの間に暴れさせて、飛行機では疲れて寝てもらう作戦です。オレの思惑通りに羽田空港内ではココは走りまわってたね。いい感じだ! で、搭乗。ココは座って10分で飽きてしまい、「うー! うー!」と騒ぎだした! 妻が速攻でおっぱいをあげても暴れるんですよ。おっぱいもいらないらしい。なので家から持ってきた『アンパンマン』の本を取り出し読ませると落ち着いてきたみたいで、おっぱいも飲み始めました。30分くらいしてココは予定通り寝てくれました。

 宮古島に到着後、レンタカーを借りて、「砂山ビーチ」へ。ホントに砂の山を登って下ると、感動するぐらいのキレイなビーチ。いやー素晴らしい! 速攻で水着に着替えてココを連れて海に入る。前回の石垣島の日焼け事件があるので、事前にウエットスーツを買っておいたんです。ココも子ども用のウエットスーツを着て完全防備。さらに今回は浮き輪も用意してきました。ココを浮き輪の中に入れてみると、ちゃんと両腕の脇を浮き輪に挟み、バタ足しながら、なんとなく泳いでいるじゃないか! 手で水をかいてる風な感じだったので、オレが平泳ぎの手の動きを教えてあげると、速攻でマスターしてます。ココは海デビューした途端、泳げた! もしかしてココは運動神経がいいのかもな。1時間ほど遊んで、そのままホテルにチェックインして夕食へ。

 翌日も朝イチに「与那覇前浜ビーチ」へ! ここは宮古島で一番人気のビーチらしく、海も遠浅で透明! 時間帯のせいなのか、人が全くいない! つか、宮古島はどこに行っても観光客がいないですよ。夏休み時季なのに……。宿泊してるホテルにはかなり観光客が泊まってるんだけど、みんなどこに行ってるんですかね。ココはこのビーチでも浮き輪でばしゃばしゃと楽しそうに泳いでました。海が気に入ったみたいだな。

 昼食後は「イムギャーマリンガーデン」へ移動しました。ここのビーチは珊瑚礁だらけで熱帯魚が見られるとガイドブックに書いてあったので、水中メガネとシュノーケルを着けて潜ってみることに。ここのビーチの魚は普通に立ってるだけでツンツンと突っついてくるんですよ。軽く潜っただけで、魚の数がハンパじゃない! 水族館よりもいるんじゃないか? 潜らなくても海が透明で肉眼で魚が見えるので、ココも浮き輪につかまりながら魚を見てうれしそうにばしゃばしゃはしゃぎまくり!

 1時間ほど遊んでから、次は「吉野海岸」へ。ここもガイドによると珊瑚礁に囲まれて、魚の数がハンパじゃないらしい。駐車場に入ると500円を取られました。このビーチだけはお金取るみたいです。で、車停めて、ビーチ専用の送迎車に乗り、ビーチに到着。砂浜が珊瑚だらけで裸足だと痛いので、シュノーケル用のブーツを借りて早速潜ってみました。ここも水族館並みの魚の数! すごすぎる! ココも浮き輪で泳いでいたんですが、この日だけで3つのビーチを泳いだからか、10分ほどで海から上がって昼寝。その間、オレと妻はまた交互に海に潜って魚を見てました。楽しかったな。

 その後、夕食を取ってから「シギラ温泉」に行ってみることに。ここの温泉は入場料が大人ひとり2,800円もするが、宮古島のフリーペーパーを見せれば1,200円になる書いてあったんですよ。1,600円も値引きするってかなり眉唾だったんですが、本当に値引きしてもらえましたよ! 展望風呂では東京では考えられないぐらい星が見られるし、ジャングルプールもめちゃ広い! かなり素晴らしい温泉です。ホテルに戻ると、妻が「ココの帽子と水着忘れた!」と騒ぎ出すが、もう夜なので、翌日に探しに行くことに。

 3日目は吉野海岸でココの水着と帽子を見つけ、そのまま海へ。ココは泳ぎがかなりうまくなったんじゃないか? その後、船から魚を見たんですが、シュノーケルで見た魚の数をはるかに超える魚の群れを見て驚愕! しかも生でウミガメを見られましたよ! 他にお客さんがいなかったので、船も貸し切り。この日も夕食後はまたシギラ温泉へ。妻は日焼け防止にウエットスーツ着てたのに、足のふくらはぎの裏側だけ真っ赤に日焼けしててかなり不気味で笑えました。

 最終日は夜7時の飛行機だったので、朝から「与那覇前浜ビーチ」「イムギャーマリンガーデン」と海に行き、シュノーケル。ココも浮き輪というコース。今回の宮古島は滞在中、ほとんど海で遊んでました。ホント、ココが海で遊ぶのが好きになったみたいだし、オレも妻もシュノーケルにハマったので、宮古島に来たかいがあったね。

 しかし! 午後になると雲行きが怪しくなってきました。台風が近づいてるらしい。帰る日に台風が来るって、マジでラッキー。空港に行きレンタカーを返して、無事に羽田に到着! ちなみに夜11時近くだったので、ココはもう熟睡です。ココが寝てる時だけベビーカーは必要ですね。持って来て助かった。しかし、宮古島は今まで行った子連れの旅行の中でダントツに素晴らしい! 年1回は必ず行くと決めましたよ。

『突然、9歳の息子ができました。』

叶井さん、やっぱ旅行記になってます……

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこの記事も読んでます】
石垣島へ! 赤ん坊連れで検査を受けると思わぬ光景が見られますよ
継父ネタはタブー? ママコミュニティーで相変わらず浮きまくりです!
臭いオムツを取り替えるよりも苦手な、子育てのアノこと……

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  3. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  4. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  5. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  6. 成宮友人A氏、「和解」提案の舞台裏
  7. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  8. 『大貧乏』視聴率暴落&批判のワケ
  9. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  10. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  11. キムタクは「がんばっちゃう男」である
  12. 山崎賢人、「恋人匂わせ」投稿に呆れ
  13. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  14. “意外すぎる”不倫常習犯タレント
  15. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  16. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  17. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  18. 『べっぴんさん』新入社員に視聴者熱視線
  19. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  20. “もう終わった”イケメン俳優3人

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  3. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  4. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  5. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  4. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  5. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと