しいちゃんの芸能解説講座【裏】

移籍トラブル関連!? 眞鍋かをり、小倉優子の元所属事務所に脅迫文!

manabe.jpg
眞鍋かをり公式ブログより

しいちゃん 今月、芸能事務所の「アヴィラ」に、脅迫文と薬きょうらしき金属が送られてきたんだって! ねえねえ、「やっきょう」ってなに? らっきょう?

編集S や~だ~、しいちゃん。全裸で全速力したり、全裸でシンクロをやったのは井手らっきょ よ!! そんなボケ、5歳だから許されるんだから。サイトの看板キャラクターだからって、アタシ甘くないわよ? 「薬きょう」っていうのは鉄砲の火薬をつめる外側の金属部分のことよ。アヴィラって、あの眞鍋かをりの契約問題で裁判沙汰になった事務所でしょ。

しいちゃん そうそう。今年2月にも同様の金属片と「(真鍋さんを)困らせるな」という趣旨の脅迫文が送られてきたって話よ。今回の脅迫文には真鍋のことは書いてなかったみたい。7月5日には、小倉優子が所属契約解除を求めた訴訟で、東京地裁は請求を認める判決を言い渡したの。それによると、契約は昨年12月31日で終了し、今後アヴィラは小倉に業務を命じてはならないとのこと。眞鍋はまだ係争中。アヴィラのホームページには、眞鍋も小倉もまだプロフィールが掲載してあるんだけどね。ふたりとも、いつの写真? って感じのイケてなさ。

編集S でもでも~、それってふたりの顔の変化を知らしめたい、という意図で晒されてるんじゃないの? 眞鍋と小倉はこれからも芸能活動を続けられるの?

しいちゃん 現在、眞鍋は業務窓口をノースプロダクション(イースト・グループ)に移しているけど、係争中のため大々的には移籍発表できない。小倉優子は、芸能記者サンによれば「近く新事務所Pに移籍すると噂されてる。小倉は、恋人でヘアメイクアーティストの菊地勲さんがSMAPの専属ヘアメイクであることをいいことに、SMAPのチーフマネージャーI女史に急接近。味方に付けて、移籍問題のゴタゴタによる仕事への影響を回避しようとしている」って話よ。結婚も近いと言われてるし、かなりのしたたか者ね! 眞鍋は麒麟の川島と別れてしみったれたガールズツイートを連投中だというのに……。

編集S そのガールズツイートは誰得なのかしら? 「ブログの女王」だったのは遠い昔の話なのに……。そういえば、事務所移籍となると、「焼肉小倉優子」はどうなるのかしら?

しいちゃん あれは単なるイメージキャラクターとしての扱いだけど、小倉が事務所を移籍したら、おそらく名前が使えなくなるだろうね。経営会社のももじろうグループは、後釜として藤本美貴プロデュースの焼肉店「焼肉 美貴亭」を2月にオープンさせてる。小倉優子に藤本美貴の焼肉店って、どんな客層をターゲットにしてるのか想像するだにゲンナリするね。

編集S こりん星やら「焼肉小倉優子」なり、いろんなことがなかったことにされてるわね。事務所の移籍問題といえば、若槻千夏の印象が強いな~。

しいちゃん そうそう、若槻千夏は2006年に体調不良を理由に2カ月間休養後、07年にも「いろいろなことにチャレンジしたいので 芸能界の仕事はひかえます」と活動休止。その真相は、「ギャラをめぐる事務所と若槻の母親との意見の食い違い。移籍するのではとうわさされていた」と芸能記者サンは言っていたわ。結局、移籍はしなかったけど、芸能活動が激減したのは周知の通り。でも、自身がデザイン・プロデュースするアパレルブランド「wc」が好調。8日に2店舗閉店を発表して「経営不振か」と心配されたけど、その直後の11日に、新店舗オープンを発表して話題になった。なんでも10月に渋谷センター街に路面店をオープンさせ、12年春には「東京スカイツリータウン」出店するんだって。

編集S 移籍トラブルをよく乗り越えられたね。バラエティーに出ていたときはバカキャラで売っていたけど、意外と賢いって話もあるもんね。

しいちゃん 若槻が所属するプラチナムプロダクションは、5月に自殺した上原美優が所属していた事務所。今、公式ホームページには「一部のインターネットサイトなどにより、社会的信用性を損なうような悪質で根拠のない誹謗中傷記事が出回っておりますが、事実無根であり、そのようなごく一部の方の無責任な心無い書き込みにより、皆様にご心配をおかけしております事を、所属タレント、スタッフ一同大変心を痛めております」と断り書きがある。

編集S あららら、確かに上原のマネジャーさんの肌の黒さったら、尋常じゃなかったもんね~。

しいちゃん 芸能事務所にはいろいろなうわさがあるのは珍しくないのよ。かつては「芸能界のドン」と言われる人の事務所に実弾が打ち込まれたことだってあったんだから! あー、あたち、芸能界にスカウトされたらどうしようか考えちゃうなー。

編集S まあ、しいちゃんも胸が大きくなるように頑張って、野田社長のところにでもお世話になろうよ!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク