親は「手のかかる子」ほどかわいい?

親の七光りを嫌ってポルノデビュー! 偉大な親の重圧に負けた2世セレブ

LisaMariePresley.jpg
前夫たちはリサに愛情があったのか、エルビスに憧れ
すぎていたのか……

 ベビーブームが続いているハリウッド。愛らしい2世たちの特集を組むタブロイドは多く、将来は親を超える大物になるだろうと書き立てている。しかし、偉大な親を持つ2世たちのキャリアは想像以上に上手くいかず、親の名声に押しつぶされてしまうケースがほとんど。今回は、そんな「親の威光に押され気味の2世セレブベスト5」をランキングしてみた。

■第5位 アル・ゴアIII (父:第45代米副大統領、環境活動家アル・ゴア)

 名門ハーバード大学卒業後、ベテラン上院議員の父アル・ゴア・シニアと同じく政治家の道へ進んだアル・ゴア。下院議員、上院議員を経てビル・クリントンとともに1993年から8年間、2期に渡り米副大統領を務めた。00年の大統領選に僅差で敗北してからは、ライフワークとして長年取り組んできた環境問題について世界中で講演するようになり、06年に公開されたドキュメンタリー映画『不都合な真実』でアカデミー賞を受賞。07年にはノーベル平和賞を授与されている。

 アル・ゴアIIIは3人の姉に続いて生まれた待望の長男。アル・ゴアは末っ子でもある彼をとてもかわいがり、6歳のときに交通事故で、ICUに運ばれて生死をさまよった時は政治活動より息子の看病を優先させた。アル・ゴアIIIは、足の骨と肋骨を折り、脾臓の60%を失ったが奇跡的に回復。ラクロスなどを楽しむスポーツマンに成長し、ハーバード大学に進学。政治学を学び、3代続けて政治家になるだろうと期待された。

 しかし、00年に67kmオーバーでスピード違反のチケットを切られたのを皮切りに、02年9月に軍警察からもスピード違反チケットを突きつけられ、03年12月にはメリーランド州でマリファナ所持で逮捕されてしまった。翌年2月に司法取引をし、薬物乱用の更生プログラムを受けることで決着したが、07年にも時速160kmを超えるスピード違反で逮捕。薬物も所持していたが、何よりもトヨタのプリウスに乗っていたことがゴア家のボンボンらしいと話題になった。ちなみに、薬物は注意欠陥・多動性障害の治療薬だと主張しているが、重度の依存症であることは明らか。政治家の道に進めるわけもなく、雑誌の立ち上げやホームレス更生スタッフとしての経験を積む。09年からストラテジック・キャピタル・パートナーズ社に就職し、現在も同社で地道に働いている。

■第4位 モンタナ・フィッシュバーン (父:ローレンス・フィッシュバーン)

 下積み時代が長かったローレンス・フィッシュバーンは、味のある演技派俳優として多くの監督に愛されてきた。映画『マトリックス』シリーズでモーフィアス役を演じてSFファンの心をわしづかみにし、人気テレビドラマ『CSI:犯罪捜査班』の主役も2シーズン務め、先日、『スーパーマン』シリーズ最新作『Man of Steel』への出演が発表されたばかり。息の長い役者として高く評価されている。

 モンタナは、ローレンスが最初の妻との間にもうけた娘。モンタナの母親とは2歳の時に離婚しているが、ローレンスは高額な教育・養育費を支払い続け、定期的に面会し、親子で世界中を旅行した。モンタナも女優を目指すようになったのだが、まともに勝負しても有名な父の名前にかき消されてしまい無駄だと思ったのか、ポルノ女優としてキャリアをスタートすると発表。2010年8月、「セックス・テープで成功をつかんだキム・カーダシアンを見習って」と19歳の若さでAVデビューしてしまった。その後、プレイボーイ誌用にと、ヌード写真を撮影し持ち込んだが「プレイボーイ誌の基準に届いてない」と却下される。父に顔が似過ぎていてポルノ界ではゲテモノ扱いなどと陰口を叩かれたが、本人は12月に「テレビ出演のオファーや本を書かないかって話も来ている」「AVも第2弾を作ろうって誘われているけど、次はテレビかな。ドラマ、コメディー、リアリアティー、何でもOKよ」とうれしそうに発言。しかし、今年に入ってからはパッタリと名前を聞かなくなり、今だに肩書きもポルノ女優のままとなっている。

■第3位 キャメロン・ダグラス (父:マイケル・ダグラス 継母:キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)

 助監督から父カーク・ダグラスと同じ俳優へと転向し、テレビドラマ『サンフランシスコ捜査線』でブレークした大御所俳優のマイケル・ダグラス。1987年に公開された映画『ウォール街』でアカデミー賞を獲得し、『危険な情事』『氷の微笑』などで世界的な知名度を得た。アルコール依存に苦しんだこともあったが、リハビリに励んで克服。昨年はガンの治療を受け、一時は重体説まで流れたが、こちらも見事克服し、先日はタバコをふかす姿がパパラッチされ「永遠のタフガイ」だと言われた。

 キャメロンは、マイケルが最初の妻との間にもうけた長男。ハリウッドでチヤホヤされながら何不自由なく育ち、父のコネで4回映画に出演。そのうちの一つは、父、祖父と共演した話題作だったが、ハングリー精神に欠け、チャンスをつかめず、その後はDJとして何となく活動するように。車やバイクの事故を起こし、妙なタトゥーを彫ったかと思ったら、99年コカイン所持で逮捕され、典型的なボンボンだと叩かれるようになった。07年にもコカイン所持で逮捕され、09年7月に大量の覚せい剤を所持しているところを摘発され逮捕。マイケルに大金を払ってもらい保釈されたが、ガールフレンドを使いヘロインを入手しようとして再逮捕され裁判にかけられた。

 禁固10年は確実とされたが、マイケルやカーク、キャサリンが嘆願書を提出。裁判官も「13歳でドラッグをはじめ問題を抱えていた被告から、両親は距離を置いた。無責任極まりない」と言い、禁固5年の判決となった。キャメロンはこの裁判で「生まれて初めて家族の支えを得た」と喜んだが、カークの「死ぬまでに、俳優として成功した孫の姿を見たい」という夢は叶わないだろうと言われている。

■第2位 リサ・マリー・プレスリー (父:エルヴィス・プレスリー 母:プリシラ・アン・ボーリュー)

 キング・オブ・ロックンロールと呼ばれ、死後34年経っても世界中で高い人気を誇っているエルヴィス・プレスリー。墓があるグレイスランドは、今も年間約70万人が訪れ、死後の印税も高額で、昨年は年間6,000万ドル(約47億円)稼いだと報じられている。妻だったプリシラもメロドラマ『ダラス』で女優としてお茶の間の人気を集め、『裸の銃を持つ男』シリーズでは、マヌケだがロマンチックなヒロインをコミカルに演じ大絶賛された。現在66歳で整形を重ねているが、元からの美しさは健在である。

 エルヴィスにとってもプリシラにとっても一人娘であるリサ・マリー。顔は父に激似だが才能は同じようにはいかず、音楽の道に進み、2003年、05年にアルバムをリリースしているが、泣かず飛ばずだった。マイケル・ジャクソンやニコラス・ケイジと短期間結婚した時に話題の人となったが、本業に関する報道は少なく、4人目の夫と日本で着物姿で挙式した時も、さほど話題にならなかった。子どもを4人出産しており、子だくさんという点で、唯一両親に勝っている。

■第1位 ウェストン・コッポラ・ケイジ (父:ニコラス・ケイジ)

 親族に監督、女優、音楽家がいるコッポラ家の一員でありながら、その力に頼らず名前を変えて自力で映画に出演。1995年に『リービング・ラスベガス』でアカデミー賞主演男優賞を獲得し、その後、ハリウッド俳優の代表的存在となったニコラス・ケイジ。映画制作会社も設立し、プロデュースも手がけるなど、多彩な才能の持ち主として知られている。

 ウェストンは、90年にニコラスが交際相手に生ませた長男。05年にニコラス主演の『ロード・オブ・ウォー 』で映画デビューを飾り、その後、B級ヴァンパイア映画『Raven』で吸血鬼になりきるものの、あっさりと俳優に見切りをつけ、バンド「Eye of Noctum」のリードボーカルに専念するようになった。07年には父と共同で『Voodoo Child』というコミックを発表した。表紙にはウェストンの名が筆頭で書かれており、父ニコラスの愛情を感じる作品となっているが、これもアメコミ・マニアの父の力があってこそ、である。

 何をやっても華がなくパッとしない現状にイライラするのか、それとも父同様短気なのか。ウェストンは今年6月にハリウッドで乱闘騒ぎを起こし、精神科へ身柄を拘束される。7月には結婚したばかりの妻と取っ組み合いの喧嘩をし、夫婦揃って血まみれの状態で逮捕された。一躍タブロイドから注目されるようになり、パパラッチに追いかけ回されるようになったのだが、「やっと自分が注目され始めた!」と上機嫌になったウェストンは、パパラッチの前でパンチやキックを披露し、プロレスラーを目指すと宣言。「父はハリウッドの名優だが、息子はハリウッドのバカだ」と笑いものとなっている。

 大きなお世話だと分かっていながらも、ブランジェリーナの子どもたちや、マライア・キャリーやジェニファー・ロペスの双子たちが、まっとうな人生を歩むことを祈らずにはいられない。

『親子という病』

「他人」と認識しないと、親子関係はこじれるだけ

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
カミングアウトに、殺人事件まで! 米政治家を取り巻くセックススキャンダル
「月の血」「青い天使」……セレブが子どもに付けた”個性的すぎる”名前
あまりの姿に記念日まで作られた! 仕事との落差が激しいA級セレブとは?

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク