【不定期連載】芸能界覆面座談会 

芸能人を脅かすTwitter、次は小栗旬、上野樹里の実兄妹ブログが危ない?

uenojyuri.jpg
実姉のブログも要チェキだ~

 本当は言いたいのに、言えないネタを持ってる芸能記者さん、集まれ~! 芸能ニュースの摩訶不思議なお話からウソか真か分からないお話まで、記者さんたちを酔わせていろいろ暴露させちゃった☆

A……スポーツ紙記者:グラドルからジャニーズまで、芸能一筋15年の芸能記者
B……週刊誌デスク:日中はラジオでタレントの発言をチェック、夜は繁華街に繰り出し情報収集を行う事情通
C……WEBサイト記者:通常ニュースから怪しいBBSまで日参、膨大な資料を作り続ける駆け出し記者
Z……WEBサイトデスク:元スポーツ紙デスクのベテラン女性。コネクションを駆使して最新ニュースを探る


■一般人のツイッターが猛威をふるう

A 微妙に恒例になってきた座談会ですが、今日はBさんが海外旅行のためお休みです。Cさんの先輩であるZさんにお越しいただきました。

C 週刊誌は夏休みですからね……羨ましい。スクープ狙いのBさんとは違って、誰も気付かないようなネタが僕らの専門ですが、よろしくお願いします。

A 早速ですが、最近Zさんが注目しているのは。

Z ツイッター全般ですね。昨年末の麻木久仁子・大桃美代子の不倫騒動以来「これは定番になる」と思っていたのですが、最近でも嵐・櫻井翔が宿泊したホテル従業員の自爆や、高岡蒼甫のテレビ局批判が大きな話題になりました。

C 高岡ツイッターは、ウチの編集部内でも開始したころから「ヤバイこと言いそうだな」と常にチェック体制でしたから(笑)。

A 「8はマジ見ない」って、テレビ以外の活字メディアでは飽きるほど目にしましたね。

C 有名人が自ら自爆するケースは稀ですが、問題なのは櫻井みたいな一般人を介した間接爆撃。従業員が暴露した田中美保と稲本潤一のホテル密会とか、ポッキーの新CMに嵐・二宮和也が内定してるとか。

Z お菓子メーカーの社員の娘がツイッターで暴露したそうですね。

A これって、実はかなりマズイんですよね。ドラマなんかもそうなんだけど、情報解禁はCM戦略の上でもっともデリケートな部分。これがメディア、ひいては一般人に漏れることは、メーカーだけでなくタレントやその事務所、代理店、その他のメディアと全員に迷惑がかかっちゃう。

Z これをここでネタにするだけでも、関係各所からすれば頭の痛い話ですよね。

A それじゃ、この話はこの辺で(笑)。フジテレビのK-POP傾倒はとりあえず置いておいて、高岡自身について。

C 著名人でも高岡をフォローする人は多かったですよね。ただ、批判するにしても「もうちょっとやり方はあったでしょうが」という見方は強かったと思いますが。

Z 個人的にふかわりょうの発言が最も好感度高かったかなあ。みんな色々言ってたけど、ふかわがラジオで「テレビは時代を映すものではなくなった」と話していたこと、これは彼がどんなにテレビが好きだったか、今でも好きなのかが伝わってきた。

C でも今度はそのふかわが、ジャーナリストの江川紹子氏に叩かれてましたよね。

Z ふかわが「本当のことは分からないが」と前置きしたことに対して「確認もせずに非難するのはいかがか」とツイッターでコメントしてました。ところがユーザーから「ふかわさんの発言をすべて確認しましたか?」と突っ込まれると「がまんして半分聞いた」と。ちゃんと聞いていなかったことを自ら明かしています。

A 自分で「批判には裏付けが必要」って言ってたのに? 民主党ばりのブーメランですね(笑)

C しかも後日『アッコにおまかせ!』(TBS系)が、「ふかわの物言いが江川氏によってバッサリ」って紹介してて。過去に『サンデーモーニング』で張本勲にクレームつけられたときに、江川氏をバッサリ切ったくせに、妙なフォロー入れるなあ、と。

Z いま、テレビ界全体がさまざまなゴタゴタによって、かなり混乱していますよね。

■上野樹里、小栗旬の身内ブログに注目

C ツイッターはネット上では「高性能バカ発見器」とか言われてますよね。

A リアルタイム検索すると、結構すごいのが見つかりますもんね。ちょっと前はブログが似たようなものだったけれど。

Z 著名人ブログといえば、最近また石原真理が……。

C えーっと……「レポーターの井*、城*、駒*(女の)、が伝える例の人の話、および過去の2人から来る2人の関係やレポーターの私情などは、嘘ですから(例えば2年前や昨年3月までの一連)、思想を勝手に押し付けられた時は、きちんと反発して影響されないようにして下さい」「こちらに記載されたブログ内容に対して、意味を『捏造』もしくは内容の改ざん行為を行った場合は著作権侵害として刑罰の対象と致します」となんとも心配になる精神状態のようで……。うーん、これ以上はやめておきましょう(笑)。

A ツイッターだと、現在は話題のカップルの目撃談が過去に書きこまれていたことが後々発覚しますよね。これはブログだとあまりないかも?

Z 「○○くんと××さんが、同じ日同じ場所にいたことが分かる」みたいなのはありますけどね。

A あぁ、上原さくらとかね。間接的にばらしちゃうケース。

Z 一般人の目撃情報って結構侮れないですね。中居くんの預金伝説って知ってます? 中居くんをアルタ近くのコンビニで見かけた一般人がブログに書いてたらしいんですが(現在は削除)。中居くんがATMでお金をおろして、その後出てくる明細を店のゴミ箱にポイっと捨てたんですって。すかさず拾って中を見てみると、預金額が5億円!

A うわぁ……。それ、バラされたら相当イヤですね。

C それと、有名人の家族のブログってのもありますね。「●●の兄の店」みたいなのは飲食店でよく見ますが、有名人の家族のブログも最近じわじわ増えてきています。

Z そこまで有名ではありませんが、小栗旬の兄である小栗了氏も。彼は元俳優だし、小栗の話もガンガン出してるからチェックしてる人は多いかも。

C あと、最近気にして見ているのは上野樹里の姉・上野まな。こちらはミュージシャンですね。

A えっ、全然知りませんでした。(サイトを見ながら)ちょっと不思議系?

Z 似たもの姉妹なんでしょうか(笑)ブログを遡ると、誕生日は一緒にパーティーしてるみたい。

A 上野樹里の交際発覚はここからだったりして。

『ネットで5億稼ぐ! バカ売れサイト7つの法則』

5億、マジか!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
尊敬するあの人に結婚の相談!? 小栗旬が山田優と仲良く演劇観賞
藤井リナに山口もえ、スキャンダル続きのスターダストは事件が大好き?
この熱愛はきな臭い? 事務所の力が透けて見える芸能人のカップル事情

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  10. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  11. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  12. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  13. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  16. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  17. キャラ変え好調の乙武洋匡
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. 婚約中の浮気も不倫と同じ?

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー