今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

世界水泳を終えた北島康介に見えた、新たな方向性

2011/08/05 16:00
kousuke.jpg
北島康介公式サイトより

◎新キャラ獲得
 世界水泳の北島康介、キター!! いや、成績ではなく、頭髪が。銀メダルに終わった200m平泳ぎ、試合後の会見で、濡れた髪を無意識に何度もかきあげていた北島。その額は、かなりグイッと鋭角に頭頂部に食い込んでいた。ヤッベー。本人のキャラクターを考えれば、気付いていたなら、もう少し気にしてるはず。あれはまだ気付いてないぞ。独壇場のスカルプDが獲得か、それともアデランスか、アートネーチャーか。いっそスヴェンソンという新しい道もありうる。最も熱い「薄系」有名人市場に参入するなら今がチャンスだ。頑張れ北島!

◎どんな意図が?
 虫刺され薬・ムヒでおなじみの池田模範堂のロゴが変わった。赤い丸っこい太字で「MUHI」になってるのをCMで見た。しかしこれ、明治製菓の「meiji」のロゴとそっくりなのである。競合社ではないから、「間違う」ということはないのだが。虫刺され薬の映っている画面から「MUHI」のロゴが大写しされると、何かこう、「meiji」に見えて、お菓子と薬がごっちゃになり、口の中が苦っぽい味になってしまう。逆に、明治のCMのロゴを見ても、「MUHI」を思い出して、やっぱり苦くなる。何であんな製薬会社っぽくない赤く丸い字のロゴにしたのか。きっと大手代理店にそそのかされたんだろうな。「今はこういう字体がイメージ刷新に繋がるんですよ」とか「明るい強い色は復興や絆も感じさせますし」とか言って口先三寸で。ほんと代理店って、ロクなことしねぇな。

◎柳沢慎吾なら許せた
 水嶋ヒロをキャラクターに起用しているモバゲーのCM。一番新しいバージョンは、水嶋がなんか高尚な感じの文章を朗読をしてるのだが。でもその文、よく聞くと回りくどくて意味不明で、何ともヘタくそなのである。あれは、水嶋ヒロの「作家」というイメージをもとに作成されたバージョンだと思のだが、文章を水嶋ヒロに書かせたのなら、作家として使い物にならんという証明だし、違うならそれはそれで悪意を感じる。どっちにしろ、文章を朗読する水嶋ヒロを映してる時点で悪意を感じる。あんなポンコツ使わずに、早くCMを「ふぞろい」バージョンに戻して欲しい。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
現実とドラマが入り交じる、高嶋政伸の哀しき一声
『探偵ナイトスクープ』を巧妙にパクった? 『あかん警察』の計算高さ
高嶋政伸の離婚に「言わんこっちゃない」とツッコミたくなる深層

最終更新:2019/05/22 19:27
アクセスランキング