[TVツッコミ道場]

地味すぎる! NHKのアナログ放送特番に徳井義実のなぞ

tokuiyoshimi.jpg
『派遣のオスカル~「少女漫画」に
愛をこめて』(ポニーキャニオン)

 今回ツッコませていただくのは、7月24日正午の「アナログ放送終了」のNHK。もう何年も前からずっと予告されてきた、この日。発表当初は「本当にそんな日が来るのか」と半信半疑の人も多く、ネット上には直前まで「延期発表」を期待・信じる声が一部にあったほど。そんな数年越しの「瞬間」を各局がどう迎えるのかは、非常に気になるところだったのだが……。

 『27時間テレビ』を放送するフジテレビを除く、ほとんどの局が通常番組を淡々と放送していた。唯一、アナログ放送終了を記念してテレビの歴史を振り返る『そのとき、みんなテレビを見ていた!』と題した特番を組んでいたのがNHKなのだが、司会はなぜかNHKの鈴木奈穂子アナウンサーとチュートリアルの徳井義実!!

 徳井って、テレビの歴史的に、あるいは、せめてNHK的にそんなに貢献度の高い人物なんだっけ? しかも、ゲストとして登場したのは『あさイチ』出演でおなじみの森公美子のほか、石田純一、輪島功一、杉浦太陽、中川翔子、江川達也など「なに、この集まり!?」という統一感のない面々。趣旨を理解しないまま集まってしまった、何かのオフ会みたいだ。

 それにしても、徳井って、ひな壇でも「集団芸」ではなく単独で暴走していくのが得意なタイプに見える。ましてや「司会」が向いているなどとは到底思えない。妙な人選だなと思ったのだが、そういえば徳井はNHKで土曜昼に『土ようマルシェ』と題して、家庭菜園やら自然とのふれあい、趣味やら、ペットやらの週末ライフを紹介するというユル~い番組をやっているのだった。それも、私の見る限り、毎回登場するゲストは、ことごとくペットの話ばかり! もはや『土ようペット』という番組にしたほうが良いんじゃないかと思うくらいだったのだが、その生ぬるい空気をNHKに気に入られ、歴史的瞬間の特番の司会に抜擢されたということなのだろうか。

 徳井が司会を務め、統一感のないゲストたちがしゃべる記念特番を見ながら、ますます募ってきた思いは、「アナログ放送がこれで本当に終わりというのは、実はウソなんじゃないか」という思い。ときどきマンガやドラマなどでも「え? ホントにこれで終わり?」というオチはあるが、もしかしたら最近の民放の「終わる終わる詐欺」(最終回としつつ、何度も続く)、「終わったフリして、ちゃっかり映画化の前フリだけの最終回」手法を取り入れたんじゃないかと思うほどの、腑に落ちないエンディングである。

 そんな不思議な思いを抱えつつ、記念特番を見守っていたのだが、とうとう本当に「そのとき」はやってきた。どーもくんが右手を挙げるポーズで登場した画像と、「長い間ご覧いただきありがとうございました NHK」という文字。それだけ。

え?????

本当にそれだけ? いまだに信じられない、あっさりすぎる、地味すぎるアナログ放送終了の瞬間。もしかしたら知らないどこかで、あるいは映画館で、続きが流れているんじゃないかといまでも思ってしまう。
(田幸和歌子)

『派遣のオスカル ~「少女漫画」に愛をこめて DVDBOX 』

結局なんで売れたんだっけ?

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
徳井が求めたのは「潮田の面影」!? スポーツ界の”顔の勝ち組”たち
中井貴一の軽妙なナレーションがこそばゆい『サラメシ』の妙
朝ドラ『おひさま』でテンションを上げる斉藤由貴の立ち位置

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  5. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  10. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  11. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  12. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  13. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  14. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  15. キャラ変え好調の乙武洋匡
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 「二度と仕事したくない」勘違い女優

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. 閉経への期待が高まる「快楽白書」

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー