[TVツッコミ道場]

予選落ちGACKTに対し、一流の芸を見せつけた出川哲朗in『スタジオパーク』

degawa-01.jpg
出川哲朗公式ブログより

 今回ツッコませていただくのは、出川哲朗が出演した7月13日分と、GACKTが出演した7月15日放送分の『スタジオパークからこんにちは』(NHK)。

 GACKTといえば、体脂肪率5%をキープというストイックさや、生身感の少ない人形のようなルックス、部屋の中に滝と噴水がある話などなど、どこをどう切り取っても面白い素材のはず。にもかかわらず、驚いたのは、『スタジオパーク~』では、「毎年、上越で謙信公祭に行っている」というエピソード以外一つも面白くなかったこと! ボソボソ真面目トークが続き、ただただ印象に残ったのは、真っ白すぎる歯とキラキラすぎる目のみである。

 ところが、「予選落ち」芸能人・出川のほうは、国会中継によって放送が2回も流れ、延期になるというオイシイ展開からスタート。

 続いて、NHKの番組『大!天才テレビくん』司会者を出川が務めることに対して、青山祐子アナがプレゼントの箱を渡す場面があったのだが、フタを開けると……。

「これ、何ですか????」(出川)
「……なんでしょう(笑)。ちょっとひっかかっちゃって……(笑)」(青山アナ)

 なんと箱の中身は、バネのついたボールが飛び出すはずの「びっくり箱」! なんともアナログで、ショボいドッキリ企画で、しかも、よりによって不発とは……。

 「生リアクションを拝見できて光栄です(笑)」と青山アナは言っていたが、肝心な場面で得意のリアクションもとらせてもらえない展開とは、やはり出川には笑いの神がついているとしか思えない。

 また、出川のスゴさは、子どもにも、動物にも、真面目なNHKのアナウンサーにも、「ツッコんでいい人」「ナメていい人」として扱われる「安心感」だと思う。『大!天才てれびくん』共演者の子どもたちには滑舌の悪さを指摘され、「タイトルが言いにくいんですよー。大戦隊てれびくん? だいせんたい? 言ってみてください、ハイ!」と、大胆にも近田雄一アナウンサーにふった挙句、キレイな発音で返され、「さすが……」と絶句するばかりの出川。

 また、かつて『男はつらいよ 幸福の青い鳥』に出演したというエピソードが語られるも、「ちゃんとセリフもありましたよねえ」(青山アナ)とややバカにしたテンションで言われたり、「(『男はつらいよ』に)5作続けて出演し、総出演時間1分55秒、1作平均23秒」(近田アナ)などと挑発的に読み上げられるのも、出川の存在感あってこそ。

 さらに、主演の渥美清に「僕にもそういうアルバイト時代があった」と声をかけられた思い出が、本人の中では「『君が第二の寅さんなんだよ!』という意味だと僕は受け取りました」という妄想解釈に変換されるところも、さすがとしか言いようがない。

 そういえば、GACKTと出川といえば、思い出すのは、『芸能人格付けチェック』(テレビ朝日系)という番組。同番組で2回連続パーフェクト正解を出した「一流芸能人」GACKTに対し、出川は毎回本戦に出られないというオチ担当で、いわば「一流」と「予選落ち」という真逆の立場ではあるけれど……。

 『スタジオパーク』の内容も、やっぱり真逆。でも、NHK的笑いの相性の良さは、出川が「一流」、GACKTが「予選落ち」の内容でした。
(田幸和歌子)

『リアクションの殿堂 ~遺作~ 』

裸に蝶ネクタイが一流スタイル☆

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
ピースに格の違いを見せつけた、天才芸人・出川哲朗の比類なき天然さ
和田アキ子の悪口トーク、放映終了後犠牲になったのは?
真性・天然ボケ3人が”しりとり合戦”で魅せた非凡なワードセンス

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  8. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  9. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  10. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  11. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  12. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  13. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  14. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  15. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  18. 違法ギャンブル逮捕に狩野英孝が冷や汗
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 覚せい剤使用体験の天国と地獄

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー