[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

5日間も一人! これだけ離れていると娘がオレを忘れるんじゃないか?

kosodateillust76.jpg
(C)倉田真由美

 先日、福岡に住む息子まーの小学校の運動会があるということで、妻くらたまはココを連れて福岡に行きました。ちなみに妻のご両親がまだオレのことを信用していないので、オレは出入り禁止なんですよ。それでもオレは2年連続で年賀状を出して向こうの反応見てますが、まーがいうにはオレの年賀状は見られずに捨てられているらしい。

 そんなわけで妻とココと約2年ほど一緒に住んでたけど、結婚して初めての一人で過ごす5日間となりました。とは言っても、平日は普通に会社に行って仕事なので、夜が一人ってことなんだけどな。オレは料理ができないということもあり、初日の夜からコンビニの弁当。後は部屋でテレビ見ながら読書です。ココがいると寝付くまでほぼ自分の時間はないんですが、この日は自由に読書できるってことが久しぶりだったね。

 翌日も朝からコンビニの弁当。妻と一緒に住み始めてまったくコンビニの弁当とかカップラーメン系を食べてなかったので、逆にチャンスですね。めちゃうまいじゃないか! 昼も夜も翌日の朝もコンビニに行くが、流石に1日で弁当は飽きてしまったので、カップラーメンにしてみる。見たことのないラーメンだらけじゃないか! なので、2日目は朝昼晩ともカップラーメンを食べました。かなり偏った食生活だけど、2年ぶりだし、たまにはいいでしょ! この日も朝から夜まで読書です。「他にやることないのかよ!」とツッコまれそうですが、友達と改めて会うのも面倒じゃないですか。なので、普段ゆっくり本も読めないので読書にしたってわけなんです。

 3日目になるともうコンビニにも飽きてしまったので、近所の商店街の中華料理屋で昼ごはんを食べました。日中は本屋をブラブラし、夜になるとまたコンビニに行ってみるが、弁当もカップラーメンも飽きてしまった! 20歳くらいは毎日3食コンビニの弁当でも全く飽きなかったけど、今のオレは3日連続が限界。なので、夜はそば屋でカツ丼。妻とココは4日目に帰ってくる予定だったんですが、台風の影響でまーの小学校の運動会は2日後に延期となってしまいました。なので、東京に帰ってくるのが1日伸びてしまった!

 帰って来てから、妻に「運動会でのまーはどんな感じ?」と聞いたところ、リレーで1人抜いたみたいです。ぽっちゃりだけど、少しだけ足が速いようでよかったよ。ダンスではまーは手に持ってたバトンを落としてしまい、アタフタしてたらしい。まあ、リズム感がないから仕方ないけど……。

 ココが産まれてからほぼ毎日一緒にいたんですが、ココがいないと遊び相手もいないし、ココが部屋を散らかしたりした後の後片付けも「しょうがねーなー」とブツブツ言いながらやってたけど、それもできなくなると寂しくなるもんですね。電話でココと会話ができればいいけど、相変わらず「アンパン!」しか言えないから、会話にもならないし。このままじゃココがオレの顔を忘れるんじゃないか、とマジで心配になったので、羽田空港まで迎えに行きましたよ。ココはオレの顔を見た瞬間、笑いながら走ってきたので、忘れてなかったみたいだな!

 早速、家に帰ってからはココはおもちゃ散らかし放題! やっぱり暴れてるココがいる日常の方が面白い。さらにその翌週、今度は妻が一人で1泊出張へ。なので、オレとココの2人で1日を過ごすことになりました。以前にもココと2人っきりで1日を過ごしたことがあったので、なんとかなるだろうと思ったんですが、夜は寝れない覚悟を決めました。

 ココは21時~22時ごろに寝るんですが、夜中の3時ごろから夜泣きが始まるんですよ。普段は妻がおっぱいをあげればすぐに泣き止むんですが、妻がいないとどうにもならん! 前回は抱っこしたり水飲ませてみたりしたんだけど、まったくダメ! なので、夜中にベビーカーに乗せて近所を1時間くらいウロウロして寝かせたりしたわけ。

 今回もいつもの通り21時には寝てくれました。で、オレも24時くらいに就寝。それでもいつココが泣き出すかわからないので、熟睡はできず、うたた寝って感じです。そしたらやっぱり夜中の3時頃にココが「ウギャー!」と号泣。オレは飛び起きたけど、ココは何回か叫んだらそのまま寝ました。助かった、と思ってオレもウトウトしたら、また4時頃に「ウギャー!」という泣き声で飛び起きる! でもまたすぐ寝る。朝の7時まで1時間起きにココは叫びまくってたのでオレは1時間くらいしか寝れなかったよ。まあ、ココも泣き続けたわけじゃないので、なんとかなりました。それにしてもココは妻がいなくてもまったく寂しがらない。そのことを妻に話したら、「ココは私がいなくても平気なのか~」と逆に寂しげだったね!

『突然、9歳の息子ができました。』

去年の運動会の模様はこちらで!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
哺乳瓶嫌いな娘ココと、初めて2人だけで1泊! どうなるよ、オレ……
ココがイジメに? 成長とともに心配事が増える日々ですよ!
ココが高熱で絶対絶命! でも妻くらたまはなんで余裕なんだ?

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク