[女性誌速攻レビュー]「CLASSY.」8月号

「自我」よりも「彼好み」を優先する「CLASSY.」読者、その心に潜む闇とは?

classy1108.jpg
「CLASSY.」8月号(光文社)

 先月号のレビューでご案内した通り、今月号の「CLASSY.」は「夏よ、恋(はあと)」特集です。そして、メインの企画は「男女6人夏物語」。はいはいっと。レビューでその辺りを触れるとこちらが大けがしそうなので、無視して「CLASSY.」読者が結婚相手として狙う男に注目してみましょう。毎号どこを読んでも「結婚したい」という怨念が聞こえてくる「CLASSY.」。奇しくも今月号は「夏よ、恋」企画だけに、いつもよりも多くの男性(もしくは理想の男性像)が登場しているので、さっそく調査したいと思います。

<トピック>
◎こんなコなら本命彼女として真剣に考えます!
◎思わず彼女にしたくなるはず! 彼好みに染まるワードローブ研究
◎厳選 彼氏ができるワンピース

■基本、男の方がOL要素持ってるからね~

 今月号では独身男性が理想の女について語る座談会が2本あります。まず1本目は「こんなコなら本命彼女として真剣に考えます!」という上から目線のテーマ。集まった面々は、IT関連、コンサルティング会社、保険会社、総合商社にお勤めの4人。肝心のトーク内容は下記の通りです。

「オシャレかどうかより、清楚かどうかのほうが断然大事かな」
「女のコも、20代後半くらいになってくると、中身が外見にでるから、服装を見ただけで、大体どんなコか予想はつくからね」
「小物に白を利かせてるのが好み。夏らしいカゴバッグとかもいいね」
「前髪が長めでサイドに流した、ハーフアップが可愛いですよね」

 そして2本目は「『はつらつ美人』と『はかなげ美人』のつくり方」というメーク企画で、どちらがいいのかを話してます。参加者はまたしても保険会社、広告代理店、金融関係、マスコミ関係、医師2人。そしてこちらも実のある話をしてますよっ!

「はつらつ美人のコって情報が全部顔に出ている感じがして、お腹いっぱい」
「追いかけたくなる女のコは、はかなげ美人だよね!」
「はかなげ美人の女のコと一緒にいると疲れちゃいそう」

 いや~、「CLASSY.」読者が付き合いたい男性って、完全に「中身OL」じゃないですか。これは同属ゆえに分かり合える関係になるのか、はたまた同属嫌悪か。たまには”Channel2″あたりで、「オナホ、気持ち良すぎwワロタwwwwww」みたいな所に貼りついている人も、結婚相手として見てみてはいかがでしょうか。OL男子にうんざりするぐらい言われてた「カゴバッグを持てよ」「髪の毛、巻いた方がよくない?」なんてことは一言も触れずに、「オシャレゴリラ」「安価」「全力」などの意味を丁寧に教えてくれますよ。こういう人と付き合えば、女性誌がいうところの「新しい自分」に出会えるかも☆

■「結婚に悩む自分」が愛しいんでしょ?

 広告代理店勤務や医師など、好みの男性をサブリミナル効果で読者に刷り込ませたうえで、アプローチ法もしっかり伝授するのが「CLASSY.」。でも「アプローチ」というより、「媚び」と言った方が正確かも。というのもその企画が「思わず彼女にしたくなるはず! 彼好みに染まるワードローブ研究」、そして「彼に褒められるマッサージメソッド」。いや、上野千鶴子先生のツバやら、田嶋陽子先生のシャンソンやら、いろんな被害を受けそうなタイトルです。

 「彼のために頑張る」と、一生懸命さをアピールする「CLASSY.」読者ですが、それはすなわち「彼と結婚したい自分のために頑張る」ということ。一瞬頭をよぎる、「これは男性に対する媚び?」という疑問も、「自分のため」と置き換えれば、「本当の自分」とか「自我」とか難しいことを見なくて済むのです。今の時代、結婚するにはいろんな自意識を乗り越えなければなりません。これ以上、真面目に結婚について考えると身動きが取れなくなるので、「CLASSY.」読者の置き換えは簡単に責めることはできないのです。

■そんなにワンピースを着る機会ってないぞ?

 今月もきました、「CLASSY.」のワンピース布教。「結婚できる服」特集の際もワンピースを取り上げ、前述の男性座談会でも「ワンピースがいいな」という発言が出るなど、推しに推されまくってます。さらに今月は「厳選 彼氏ができるワンピース」という企画まで。『もしドラ』という映画がコケてるのに、センター張ってるあの子ばりに推されてます。キャー!!

 しかしその肝心のワンピース企画、色ごとにアイテムが紹介されているのですが、黒のページなんて目も当てられない。胸元と裾が花柄のレースになっているワンピースなんて、99%の確率で喪服にしか見えません! これで「彼氏ができる」って言われても、ねぇ……?

 今月もひたすら「結婚」「彼氏」「男ウケ」という要素で埋め尽くされている「CLASSY.」。一言言わせていただければ、女ってただ男のこと考えてれば平和ってわけじゃないの。同性の目もあるの。今月号の着まわしコーデで、「やば~い! 女子会に2時間も遅刻! 子持ちのコがいるからって5時半スタートは早すぎでしょっ!」っていう設定があります。でもその2時間では「子持ちのコ」に、「あいつ男の前だと遅刻しないのに、女だけだからって気ぃ抜き過ぎ! ああやって男の前だけ態度違うから結婚できねぇんだよ!」って言われてると思いますので、気を付けてね♪
(小島かほり)

「CLASSY.」

田嶋先生のシャンソン、マジですげえよ?

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
「CLASSY.」の「結婚できる服」特集、最初の1ページで本を閉じたくなるワケ
「CLASSY.」の「痩せて見える服」特集で待っていた、後出しジャンケンとは?
「好きな犬種は? かき氷は?」、この質問で「CanCam」は男の何を知りたい?

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  2. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  3. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  4. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  5. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  6. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  7. 新春ジャニオタ放談
  8. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  9. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  10. ムショ飯はうまいのか?
  11. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  12. “もう終わった”イケメン俳優3人
  13. 違法ギャンブルにハマる危険な芸能人
  14. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  15. 木村&静香夫妻の「子育て」美談の狙い
  16. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  17. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  18. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  19. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  20. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  4. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  5. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー