[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「キスマイを知ってますか?」デビュー目前のKis-My-Ft2、戦略に迷いか?

fujigayataisuke01.jpg
藤ヶ谷です、どうぞお見知りおきを!

 「5月にデビューする」との発表以降、具体的な日程やデビュー曲などの詳細がなかなか決まらずファンをヤキモキさせてきたKis-My-Ft2。しかしついに、8月10日に正式デビューが決定! デビューシングル「Everybody Go」は韓国、香港、台湾などアジアの8つの国と地域で同時リリースされるそうで、発売元のエイベックスによると、これは日本初の試み。Kis-My-Ft2はデビューと同時に「世界進出」という快挙を果たすことにもなったわけだが、国内でもほとんど知名度のない彼らがいきなりアジア進出。どういう結果が出るのか気になるところ。

「それがですね、Kis-My-Ft2がレギュラー出演している『ザ少年倶楽部』(NHK)はアジア全域で放送されているため、下手するとデビューグループより知名度が高いんです。嵐のアジアコンサートのバックについた際には、嵐よりキスマイファンのほうが多く空港で出迎えており、カメラマンが写真アングルに苦労したという話もあるぐらいです」(スポーツ新聞記者)

 今年で結成7年目となるKis-My-Ft2だが、ローラースケートを使ったダンスやパフォーマンスで地道に実績を重ね、デビュー前にしてしっかり固定ファンをつかんでいるのは大きな強みと言えそうだ。が、その一方で「事務所はキスマイの売り出し方に迷っているのでは」との声も。

「3月くらいにジュニア情報局会員(Jr.のファンクラブのようなもの)にアンケートが送られてきたんですが、その内容が『キスマイの好きなところは?』『どのメンバーが好き?』『普段どこで遊ぶ?』『周囲の人はキスマイを知ってますか?』『欲しいと思う特典は何ですか?』というもので。正直どうして今さらそんなこと聞くんだろうと思いました。また、ファミリークラブで『Everybody Go』のアレンジ違いを2曲聴かされて、どちらがいいかアンケートを取られた人もいたそうです。それがデビュー曲発表の1週間くらい前だったので、ずいぶんギリギリで動いてるんだなとは思ったんですが…」(20代のKis-My-Ft2ファン)

 こうした事務所の動きから、一部のファンからは「アンケートアイドル」と揶揄もされているKis-My-Ft2。もしや詳細の発表が遅かったのも事務所の迷いの現れだったのだろうか。

「いま、ジャニーズ事務所には嵐以降では関ジャニ∞くらいしか稼げるグループがいない。一番若手のHey!Say!JUMPも人数の多さや戦略の甘さがアダとなり、一部の熱狂的なファンに支えられているものの、一般的な知名度はほぼゼロ。韓国アイドルや若手俳優に押され気味な現況を考えると、これ以上失敗はできないというのが正直なところでしょう」(前出・スポーツ新聞記者)

 とはいえ、実力と人気はお墨付きの彼ら。下手に画策するよりも、これまで通り自信を持って売り出したほうがいいのでは、というのは余計なお世話だろうか。7月にはメンバーが出演するドラマもスタートするKis-My-Ft2。芸能界でどんな活躍を見せてくれるのか楽しみにしたい。

『デビューシングル Everybody Go(ジャケットC)』

ジャケットは3種類ございます

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます】
SMAP出演のウワサまで! Kis-My-Ft2の今後を占う『美男ですね』
「メンバーが”相手”にしちゃうから」過激化するヤラカシ事情
スマスマにJr.100人出演で、ジャニーズファン同士の争いが勃発!



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「キスマイを知ってますか?」デビュー目前のKis-My-Ft2、戦略に迷いか?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! Kis-My-Ft2ジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!