その他
神主が教えるスピリチュアルトリビア【第1回】

神様の玄関口・鳥居に無断で入るのはNG! まずはきちんとあいさつを

【ハピズムより】

――まだまだ衰える気配もない神社ブームも。しかし、神社に行っただけでご利益があると考えてはいないだろうか? 神社を参る時は、何よりも失礼がないようにするのがご利益への第一歩。神主が教える神社の作法を学んで、たっぷりご利益をいただこう。

【第1回 鳥居のくぐり方】

spitri-no01-01.jpg
鳥居と参道(写真提供/東京都千住神社

 神社にはたいてい鳥居かしめ柱(しめ縄を張ってある柱)がたいていあります。本殿を拝んでいち早くご利益を得よう、これらを見過ごしていませんか? 神社の前にそびえ立っているこの鳥居としめ柱、うっかり通り過ぎてはいけません。鳥居もしめ柱も神様の領域に入るための扉のようなものです。くぐる時は鳥居やしめ柱の前で一度停止して少し軽い会釈・小揖(しょうゆう)をしてから内側に入りましょう。敷地に入る前に軽くおじぎをして神様に「入りますよ」とごあいさつをするのです。専門用語では、少し軽い会釈を小揖(しょうゆう)、深い会釈を深揖(しんゆう)と言います。

続きを読む



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

神様の玄関口・鳥居に無断で入るのはNG! まずはきちんとあいさつをのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 占いのニュースならサイゾーウーマンへ!