しいちゃんの芸能解説講座【裏】

蒼井優に瑛太、こども店長……あの人気者のCMギャラが下がった理由

eita-2.jpg
瑛太のギャラはおいくら万円?

編集M 見て見て、「女性自身」(光文社)7月12日号に、2011年下半期CMギャラランキングが載ってるよ! 震災の影響で企業が広告費を節減したから、CMのギャラが大きく変動することになったんだって。

しいちゃん どれどれ。女性タレントの1位はAKB48(震災前4,500万円→震災後5,000万円)か。あと上がっているのは、綾瀬はるか、井上真央、松下奈緒、北川景子、佐々木希、武井咲、芦田愛菜ね。愛菜ちゃん人気はすさまじいね。いまは企業が行列を作っている状態だって。逆に落ちているのは、吉永小百合や安室奈美恵、菅野美穂、仲間由紀恵、宮崎あおいら。彼女たちは人気が落ちたというより、今までが高額すぎたことが原因らしい。人気が落ちたのは、蒼井優、上野樹里、小林麻央ら。

編集M あらら、有名どころが軒並みギャラが落ちてるじゃん。ギャラが上がって納得できるのは松下奈緒、井上真央だけだなぁ。芦田愛菜はいまがピークでこれより値上がりはしなそう。人気が落ちた三人は何か原因あったっけ?

しいちゃん 蒼井優は、5月に大森南朋と深夜に大ゲンカして破局したことが伝えられてダメージになったみたい。大森は結婚を考えていたらしいんだけど、蒼井にはその気がなかったそうよ。顔は純朴そうなのに、ジャニーズから14歳年上に乗り換えた上にケンカ別れじゃ、確かに印象は良くないね。上野樹里は大河女優で今年の顔のはずが、「関係者からの評価は下がっている」とのこと。度々わがままっぷりが報じられてるから仕方ない。小林麻央は、原発事故後に福岡に避難し、夫の市川海老蔵とコンビニで水を100本買い占めたことが報じられてイメージダウン。

編集M 海老蔵事件を逆手にとって、”けなげに支える妻”という印象操作もできたはずなのに、目先のことしか考えられない似たもの夫婦だったってバレちゃったのか。

しいちゃん 一方、男性陣のトップ3は、嵐(1億5,000万円)、SMAP(1億2,000万円)、石川遼(8,000~1億2,000万円)。ほかに、福山雅治、EXILE、チャン・グンソク、大沢たかおが人気。逆に下がったのは、桑田佳祐。評価は高いけれども「今後の体調が不安」とのこと。がんから復帰した人に対してまったく……業界はシビアね。意外なところで瑛太が3,000万円から2,000万円に大幅ダウンしてるの。

編集M 5人で1億5,000万円の嵐より、単体で1億の遼クンの方が存在としては脅威じゃない? アスリート枠でここまで食い込んでくるとはね……。瑛太はドラマも始まるし、仕事は至って順調そうだけど?

しいちゃん 結婚後、女性人気が下降してるそう。内野聖陽は昨年、不倫や飲酒運転疑惑などのスキャンダルが報じられてダウン。自業自得だね。かわいそうなのは渡部陽一。「飽きられた」ために3分の1のギャラに! 加藤清史郎クンも濱田龍臣クンの登場で大きくダウン。子役界も厳しい~!

編集M そもそも渡部陽一が出てるCMが思いつかないし。清史郎クンVS龍臣クンもね~、確かに龍臣クンの方がかわいいし、そこは致し方ないわね。

しいちゃん お騒がせ海老蔵は「価格なし」と値がつかない状況。沢尻エリカも警戒しているクライアントが多く、現段階ではギャラは「応相談」。水嶋ヒロは1,000万円といわれているけど、一過性という見方が強い。ところで、このランキングには入ってないけど、一部の報道では、渡辺謙のCMのギャラが1億円の大台に乗ったそうよ。震災後、脚本家の小山薫堂と「kizuna311」というサイトを立ち上げて好感度アップ。ケン・ワタナベの一声でハリウッドスターも集まったというからすごいわよね~。そういう話をきくと、タレントがチャリティー、チャリティーって必死な理由も分かるわ。

編集M チャリティーより海老蔵の「価格なし」問題の方が重要でしょ! サイ女から100円でCM出演依頼してもOKの可能性があるってこと? それに水嶋ヒロが代理店のCMギャラリストに普通に載ってるってことも問題でしょ。それにしても、CMに出ればガッポリ稼げるオイシイ商売と思いきや、ちょっとしたことであっという間に転落してしまう芸能界ってほんと怖いところね~。



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

蒼井優に瑛太、こども店長……あの人気者のCMギャラが下がった理由のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!