その他
神主が教えるスピリチュアルトリビア

2011年上半期、ツイてた人もツイてなかった人も「夏越の祓」で穢れを祓おう

【ハピズムより】

spitri03.jpg
広島県三蔵稲荷神社の茅の輪

 「大祓(おおはらえ)」をご存知ですか? 全国の神社では、この時期「夏越(なごし)の祓」という行事が行われます。神社に通りかかって、こんな茅の輪(ちのわ)を見たことがある方も多いでしょう。

 神社では、6月末と12月末に、穢れを祓うための「大祓」が行われます。6月を「夏越しの祓」、12月を「年越しの祓」とも呼びます。乞うたが断られてしまい、かわりに弟でとても貧しいが心優しい蘇民将来という人物の家に泊まった際に疫病から身を守る方法として「茅の輪を家の入口にかけよ」と教えてもらったのが始まりとされています。

続きを読む



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

2011年上半期、ツイてた人もツイてなかった人も「夏越の祓」で穢れを祓おうのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ハピズム占いのニュースならサイゾーウーマンへ!