[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

息子まーと8カ月ぶりの再会! あまりの変貌にビックリしましたよ

kosodateillust71.jpg

 去年の9月に福岡に帰ってしまった、10歳の息子まーと約8カ月ぶりに会うことになりました。まーは「しばらく東京には行きたくない」と言うし、オレも妻くらたまの実家である福岡には出入り禁止状態が続いているので、間をとって大阪で会うことになりました。どうせ大阪に行くのであれば、奈良観光をしてみようということで、宿泊は奈良に。奈良公園でシカと戯れて、東大寺に行って大仏を見るという計画。

 大阪まで新幹線で2時間30分だったので、娘ココ対策で「アンパンマン」や「機関車トーマス」の絵本を2、3冊持っていくことに。なので、たった1泊なのに、荷物がハンパじゃなく重い! そんなことにはお構いなしで、ココは新幹線に乗ってすぐに寝てくれたので助かりました。

 まーはまだ一人で新幹線に乗れないので、妻の母に付き添われて大阪まで来ることに。小学5年生くらいであれば、一人で乗れると思うけど、まーにはまだ無理。博多から新大阪だと途中下車しなければならないのですが、まーは絶対に乗り過ごしてしまうんですよ。なので、わざわざ付き添いが必要というわけ。そして新大阪の駅でまーと久々の再会! まーは相変わらず屈託なく、「お父さん久々!」とおばあちゃんが一緒なのにもかかわらず普通に「お父さん」と呼んでくれてたね。この感覚はすごいと思う。おばあちゃんがいたら照れたりして「お父さん」とは言えないと思うんだよね。ココのことも覚えてて「大きくなったねー」とまーがココの頭をなでてたらココは笑ってたね。

 8カ月ぶりに会ったまーは、ハッキリ言って相当なデブになっていた。デブというより顔がパンパンに腫れ上がり、お腹だけがポッコリと突き出て、まるで中年オヤジのようになってるじゃないですか! このまま腹だけ突き出ていくとマジでモテなくなるし、下手したら彼女もできないんじゃないか? マジで不安になった。しかし、同行した義母は「東京にいた時よりかなりやせた」と言い切るので、妻もオレも「東京にいた時より2倍は太ってます!」とツッコミを入れておきました。

 考えてみれば、腹だけ出てる小学生がほかに誰もいなければ、それはある意味まーの個性と言えなくもない。ボッコリ突き出てた腹、パンパンに膨れ上がってる顔のまーを「かわいい!」と思ってくれる女性が現れる可能性もあるじゃないか! 現にまーのおばあちゃんも「やせててかわいい」と言ってることだし、こんなまーを好きになってくれる女性が出てくることに期待するしかない!

 その後はみんなで昼ご飯を食べて、おばあちゃんは大阪に住んでいる妹さんに会いに行くというので、オレと妻、まー、ココの4人で奈良に行くことに。奈良公園に行くと、早速シカが3、4頭ウロウロしてる。シカせんべいを買い、ココに持たせるとすぐにシカがココの周りを取り囲み、エサに食らいつく! それでもココは喜んでいたので、ベビーカーから降ろして歩かせてみると、ココは自分からシカに近づいてシカの頭をナデナデしてるじゃないか! と思ってたら、いきなりシカがココを角でど突いた! その瞬間、ココは号泣! かわいそうなことをしてしまったよ!

 オレもシカにエサをあげてみたんですが、シカの勢いはすごすぎる。エサを持ってるとあっという間に3、4頭のシカに取り囲まれ、エサが速攻でなくなる。まーもシカにエサあげてそれなりに楽しそうだったからよかったよ。

 その後は東大寺まで歩いて行き、大仏を見る。オレは中学の修学旅行で奈良に来てるんだけど、奈良公園も大仏を見たこともほとんど忘れてる。当時は他校の生徒とケンカになったり、女子の方ばかり見てたから、観光どころじゃなかったんだろうな。で、大仏なんだけど、それなりに大きいとは思うが、なんというか「こんなもんなのか?」という感想だな。まーも「結構大きいけど、それだけかな」と全然興味ナシ! ま、小学生だから仕方ないのかも。

 その後はホテルに荷物を置いて、食事に出掛ける。まーがどうしても回転ずしを食べたいと言うので、夕食は回転寿司にする。まーに「お前、その腹だと女子にモテないぞ。好きな子はできたのか? それともかわいいと思える子はいるか?」と女の子ネタを振ってみた。オレは小学4年生からオナニーを始めてるので、まーもそろそろ女子に目覚めてくる年齢じゃないですか。父親として性教育はやってやらないと!

 しかし、「モテなくていいし。今後も一切女子には興味はないと思う。逆に気持ち悪い。好きな子なんか一生できなくていい!」だと。「じゃあ、友達で彼女ができたヤツはいるか?」と質問をすると、「いるよ」。マジで? 妻に「まーの友達が彼女いるんだって!」と伝えると、妻も「だれだれ?」。「でもその彼女は全く気付いてないんだよね」だと! そりゃ片思いだろーが! まーは彼女って意味が分からないみたいです。なので、教えてあげたが、興味ナシ! 多分理解してないんだろう。こいつの思春期はまだまだ先のようです。

 翌日もチェックアウト後に、奈良公園に行く。ココはもうシカはダメかなと思ったけど、また喜んでシカを触りまくってたからよかったよ。その後はゲームセンターに行き、まーとメダルゲームを楽しみました。午後に大阪に行き、まーのおばあちゃんと待ち合わせるが、妻が連絡を取ると「京都にいる」というじゃないですか! なので、大阪から急きょ京都に行くことになり、京都駅でまーとおばあちゃんとお別れ。別れる時は時間がなかったので改札でオレは普通に「じゃーな!」、まーも「バイバイ」と手を振って別れたよ。また来年にでも会えると思うので、泣きじゃくるみたいなのはないよな。ちなみに妻は翌週にまーの小学校の運動会に参加するため、ココを連れて福岡の実家に帰るみたいだし。

 ホント、今回はまーの突き出た腹を見てショックでした。そばにいれば毎日腹筋や腕立てやらせたりできたと思うが、もう手遅れかもなあ。驚異的に身長が伸びない限り、あの腹はどうにもならないだろう。もう見守ることしかできないけど、なんとかやせてほしいもんだよ。ま、太ってても元気そうだったし、久々に会えてよかったよ。

『突然、9歳の息子ができました。』

まーくんのワンダーボーイっぷりはこれで復習すべし!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
福岡に転校する息子まーと、東京で最後の思い出作りに行ってきました!
ココがイジメに? 成長とともに心配事が増える日々ですよ!
クリスマスで発覚した、オレとくらたまの子育て上の”欠落”

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク