[連載]鹿砦社・松岡社長の「暴露の花園♪」第31回

写真提供への横やり、裁判……バーニングと鹿砦社の因縁は続く

matsuokashatyo04.jpg

――『ジャニーズおっかけマップ』『タカラヅカおっかけマップ』や、”松田聖子の愛人ジェフ”による『壊れた愛』など、芸能人の研究本・暴露本など問題作を次々と刊行してきた、鹿砦社・松岡利康社長。”言論の自由”を守るために闘ってきた、社長の壮絶出版人生に迫っちゃうぞ~!

【バーニングプロダクション編】

 バーニングに関する裏話がたっぷり書かれている本、『ジャニーズ帝国崩壊』(鹿砦社)がきっかけで、著者の本多圭氏vsバーニングの裁判に発展しました。この裁判が55万円の賠償金で和解したところまでは、前回お伝えした通り。ところが、鹿砦社とバーニングとのいざこざは、これで終わったわけではありませんでした。

「この裁判が終わった後も、バーニングとはいろいろあるなあ! 鹿砦社は本を作るときに、共同通信社のフォトサービスというところからタレントの写真を借りるんだけど、写真を借りられないように、バーニングの代理ともいうべき日本音楽事業者協会が横やりを入れたんだよね。本を作るときに何度かタレントの写真を共同通信に借りようとしたら、拒否されたんだよ」

 鹿砦社の松岡利康社長は、すっかりおかんむり。どうやら、『ジャニーズ帝国崩壊』や、その後に出した『芸能界は犯罪天国』という本が原因のよう。

「『芸能界は犯罪天国』で、藤あや子(バーニング所属)の写真を共同通信社から借りて使ったんだけど、バーニングの広報担当者がわざわざ共同通信社に出向いて、『なぜ鹿砦社に写真を貸したんだ?』ってとがめたみたい。もうそれ以来、共同通信社はうちに写真を貸してくれないんだよ!」

 ただ、一度だけ例外があったと、松岡さんは続けます。

「宝塚の本を作ってるときに、なぜか何十枚も借りることができたんだよ。きっと、そのとき対応してくれた人が、たまたま事情が分かってなくて、何も知らずに貸してくれたんだろうね(笑)。その後、共同通信社から電話がかかってきて、『本に共同通信のクレジットは入れないでください』って言われた。普通は、協力した場合は必ずクレジットを入れてほしがるものなのに。”鹿砦社に写真を貸した”って証拠が残るのが嫌だったんだろうな(苦笑)」

 さらにこれだけではなく、その後、2007年に再び裁判ざたになったというから驚きです。

 「うちで出してる月刊誌『紙の爆弾』で、藤原紀香(バーニング系列所属)と陣内智則(吉本興業所属)が結婚したときに、バーニングと吉本興業の事務所事情を絡めた結婚裏話を、本多圭さんが書いたんだよ。そしたら、バーニングが、鹿砦社と本多さんの両方を名誉棄損で訴えてきた。このときは300万円の賠償金を支払ったよ」

 この裁判以降、鹿砦社では、本多さんの署名記事を載せるのはやめたとのこと。

「周防さんは、本多さんのことを敵視してるんだよ。記事の内容うんぬんよりも、本多さんの名前で書いてるのが気に入らないみたい。昔、周防さんが本多さんを懐柔するために、莫大な金額を口座に振り込もうとしたんだけど、それを本多さんが断ったっていう因縁もあるみたいで」

 これだけ一悶着も二悶着もありながら、実際に周防さんと会ったことはないという松岡さんは、寂しそうな目でこんなことをボヤきました。

「バーニングの顧問弁護士の矢田次男さんに会った際に、周防さんを紹介してくれって頼んだんだけど、いまだに会うには至ってないの。人間ってのは、意外と会ってみると気が合うなんてこと、あるやろ? もう、2回も裁判で戦ってたんじゃ無理かな? 周防さんとも、違った出会い方をしていたら、案外仲良くなれてたかもしれんのになあ(笑)」

■鹿砦社公式ホームページ

松岡利康(まつおか・としやす)
1951年9月25日生まれ、熊本県出身。同志社大学文学部卒業後、貿易関係の仕事に従事。サラリーマン生活を経て、83年にエスエル出版会を設立、88 年に一時期経営危機に陥っていた鹿砦社を友好的買収、同社社長に就任。05年にパチスロメーカー大手のアルゼ(現ユニバーサルエンターテインメント)を取り上げた『アルゼ王国はスキャンダルの総合商社』、球団スカウトの死に迫った『阪神タイガースの闇』などの出版物について、名誉毀損で神戸地検に逮捕、起訴され、有罪判決を受ける。「ジャニーズ研究会」も開設。

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
ジャニタレの移籍を巡る、バーニングの暗躍をつづった『ジャニーズ帝国崩壊』
バーニングの元顧問が出廷! 周防社長の黒い交際を証言したものの……
ジャニーズ、バーニング、宝塚……芸能裁判の主人公・お抱え弁護士事情



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

写真提供への横やり、裁判……バーニングと鹿砦社の因縁は続くのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 暴露の花園♪のニュースならサイゾーウーマンへ!