[ジャニーズ・メディアの裏側]

なぜ今? 長瀬智也&相武紗季の破局をリークする事務所の魂胆

2011/06/01 08:00
nagasetomoya02.jpg
アイム フリ~~~!

 5月27日発売の「フライデー」(講談社)に掲載された、ドラマ『リバウンド』(日本テレビ系)撮影現場でおデブな特殊メイクを施された相武紗季。視聴率獲得に向けてお嬢さまキャラをかなぐり捨てた話題作だが、注目すべきはそのオフショットではなく記事の方だった。

 掲載されているスポーツ紙記者のコメントで(長瀬智也とは)「完全に別れたそうですよ」と記載されているが……。サラリと言ってのけた上に「決定的だったのが浜崎あゆみの電撃結婚。元カノの結婚にショックを受けて落ち込む長瀬を見て、相武が愛想を尽かして別れを切り出したようです」と、これまで報道されていなかった破局の原因にまで言及している。

 2人の破局が最初に報じられたのは今年1月。女性週刊誌に「将来の見えない交際に、相武はついに愛想を尽かして自ら別れを切り出した」と報じられた。しかし、その後別の女性週刊誌で「今でも交際順調」と伝えられ、最初に破局を報じたのがジャニーズとは犬猿のメディアだったこともあり「信ぴょう性は薄い」と言われていた。

 結局、2人が別れたのかどうかはうやむやのままだったが、今回の「フライデー」を読むと「当然別れていた」という印象すら受けてしまう。記事中では、破局について双方の事務所ともコメントはしておらず、見出しも「リバウンドでの怪演で新境地を開拓」と、ドラマの宣伝のようにも見える。なぜこれほどの特ネタを、この程度の扱いにしてしまうのだろうか?

「通常こういった破局、熱愛に関する内容の記事を掲載するのであれば、編集部はタレントの所属事務所に連絡を入れます。今回は相武の写真しか掲載されていませんが、記事内で浜崎のことにまで触れているので、確実にジャニーズとも折衝をしているはず。それなのにこうして記事が掲載されているところを見ると、ヤラセの可能性も考えられます」(週刊誌記者)

 とはいえ、別れていないものを「完全に別れたそう」と簡単に報じるはずもない。「ヤラセ」と言っても少し意味合いが違うようだ。

「事務所サイドの『別れたということを広めてほしい』という意思が感じられます。相武はすでに違う男性と交際しているそうですが、その人物との2ショットを撮られてしまうと、『長瀬と二股を掛けていた』ということになってしまう。それを防ぐため、少しずつ世間に『もう別れている』という印象を植え付けていきたかったのでは。撮影現場のオフショットはサービスで、あえて撮らせていた可能性もありますね」(前出記者)

 こういった駆け引きは少なからず行われており、過去に蒼井優がV6・岡田准一と破局した際も同じ手口が取られていたという。2人はスポーツ紙の報道で破局が明らかとなったが、その時点で蒼井は大森南朋と交際していた。大森とのツーショットを撮られるのも時間の問題で、もしそうなってしまえば蒼井・岡田の両者にとってマイナスイメージにしかならない。そこであえてメディアに情報をリークし、新恋人が発覚してもいい土壌を築いたというわけだ。

 3年以上の交際期間で、一時期は完全同棲状態だったという長瀬と相武。相武と新恋人の交際が大々的に報じられる日も、そう遠くはないのかもしれない。

『歌姫 DVD-BOX』

これから3年か

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
「媚びるつもりはないけれど」チケットが売れず、TOKIO直筆の手紙まで!
気軽に写真撮影まで!? 長瀬智也が意外な所に登場し、ファン大興奮!
長瀬智也だけじゃなかった! ”FNSドタキャン騒動”で発奮したアノ人

最終更新:2012/07/25 22:49

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング