[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

妻くらたまが2度もココを見失って……ココも飛行機初体験の沖縄旅行

2011/05/02 21:00
(C)倉田真由美

今回はなんと、沖縄に2泊3日で旅行です。娘ココは飛行機が初めて。旅行当日は電車で羽田空港を目指したんですが、平日のラッシュアワーをすっかり忘れてました。当たり前ですが、ベビーカーなんか電車に入れるわけもなく、恵比寿駅のホームで妻と「これは乗れないわ」と呆然としましたよ。なので、電車をあきらめてタクシーで羽田へ。

ベビーカーと荷物は空港に預けて、飛行機に搭乗! 沖縄まで約2時間30分。4人がけの真ん中の席の2席に妻と座って「空いてればいいんだけど」と話してると、隣に男性が一人座ってきました。が、前列はすべて空席で、周りを見渡すとほかにも空席が目立ってたので、ココが暴れだしたら席を移動してやり過ごすことができそうな雰囲気。タイミングよくココが寝てくれたら一番楽なんだけど、こっちの思惑通りにはなかなかうまくいかないんですよ。

飛行機が飛んで30分ほどでココは席に座っているのが飽きたらしく、「ウワー、ウワー!」と叫びながら暴れるので、通路を歩かせることに。飛行機の2階席に行く階段があり、ココはこの階段を気に入ったので、上り下りさせる。というか、なかなか止めないので10回以上付き合いましたよ! それを見かねた客室乗務員さんが絵本を貸してくれ、それを妻に渡してココに絵本を読ませてもらう。そのままココは寝てくれました、いやー助かったよ! しばらくは平和でしたが、着陸の40分前にココが起き出したので、また階段に連れて行き、上り下りに付き合う。とにかく、コツは遊ばせて疲れさせる! そしたら疲れて寝てくれる確率が上がるわけです。

なんとか2時間30分をやり過ごして、那覇空港に到着! 空港を出てレンタカーを借りる。今回の沖縄での宿泊先は北部のオクマビーチ近くにある「JALプライベートリゾートオクマ」というヴィラ。しかも、空港から車で約3時間もかかる。レンタカーの後部座席にチャイルドシートを付けてもらったので、そこにココを乗せて車を走らせてると、30分くらいでココが「ウギャー!」と騒ぎだした。妻がココに母乳を飲ませてると、寝てくれましたよ。ココは今までタクシーは乗ったことあるけど、チャイルドシートで長時間車というのは初めてだから慣れないんだろうな。

「JALプライベートリゾートオクマ」に到着したのは午後7時くらい。ここはマジですごいですよ! パッと見は日本じゃないみたいな。バリ島とかのリゾートホテルに近い。とにかく広大な土地にコテージが点在してて、所々にハンモックやらブランコがさりげなく置いてあったり、敷地内にテニスコートやプールがあって、レストランも8店もありました。というわけでチェックイン後、ホテル内にある沖縄料理屋でご飯を食べる。テフチとラフティーがめちゃめちゃ美味い! つか、どれも美味い! ココは寝てたが、せっかくなので無理矢理起こして食べさせましたよ。

部屋に戻る時にハンモックで寝てみたら、相当気持ちがいい! ちなみに妻がハンモックに寝てみたら、あまりにも体重が重かったせいか、ハンモックが地面についてしまい、そのまま転げ落ちてた。ホントいい加減に痩せてほしいよ! 部屋でココが寝てからは、いつものごとく読書です。翌日はホテルのバイキングで朝食。めちゃめちゃ美味い! ココもご飯食べまくる。

その後は車で「沖縄美ら海水族館」へ。ココは車に慣れたみたいで、特に騒がなかったので良かった~。水族館はジンベイザメだけで十分見る価値はアリ。伊勢エビやヒトデ、シャコはあまりにもでかくて驚愕しました。ココも大はしゃぎで走りまくりです。途中、オレと妻が5秒くらい魚を見入っていたら、ココがいなくなってるじゃないですか! ビビって探してると、妻はもっと焦って「ココ! ココ!」と叫びながら、オロオロして走りまくっていて、思わずその姿に爆笑しました。結局、50メートルくらい先にある階段を自分で降りようとしてたみたい。たった5秒目を離した隙にいなくなったのはビックリですよ。1秒でも目が離せないと分かっているんですが、うっかり目を離してしまうんだよなあ。

その後、水族館の側にあるエメラルドビーチに行ってみる。ここのビーチはもう泳げるみたいで、監視員もいました。ココを連れて砂浜を歩こうとしたら、いきなりココが号泣! 砂浜が怖いみたいですね。確かに公園の砂場でも号泣し、まだ砂の感触が怖いのかも。なので、ココを抱きかかえて海まで連れて行き、ココの足をちょっとだけ海に浸けてみると、また号泣! 海も怖いのか! 風呂は普通に入れるのにナゾだ。

その後はココはずっと泣いてるので、水族館に戻りました。オレがトイレに行ってる間に、妻にココを見てもらっていたんだけど、トイレから出ると妻はいるがココが見当たらない! 妻はのんきに自動販売機で水買ってるし。その隙にココはどこかへ行ってしまった! オレは視力が2.5もあるので、周りを見渡すとココが見えました。が、妻はかなりパニクって、「ココ! ココ!」と叫びまくりです。さっきあれほど「ココから目を離すな!」と妻に言ったのに……。

「OKINAWAフルーツランド」をへて、「ネオパークオキナワ」に行く。汽車に乗ってサルやダチョウや鳥を見るミニサファリパーク的なテーマパークでチープだけど、それなりに面白い。ココは動物は怖くないみたいで、鳥のアタマを触ろうとしたりと大はしゃぎです。あっという間に夜になったので、夜ごはんはホテルに向かう途中にショッピングモールがあったので、そこでハンバーガーを。

ホテルに戻ってまた大浴場。昨日はくらたまに任せていたので、今回はオレがココを風呂に入れることに。ココは1秒でもじっとしてられないので、オレの両足の間にココを入れて、その隙に速攻で身体と頭洗ってなんとかなりました。ココを湯船に入れると最初は泣いてたが、すぐ泣き止んだかと思うと、機嫌がよくなったのかなぜか爆笑しまくり! 部屋に戻りココは疲れたのか速攻寝てしまった。

3日目は朝食後チェックアウトして那覇に向かう。高速道路を利用したので、2時間ちょっとで国際通りに到着。市場に行き、伊勢エビの刺身やらカニ汁、魚のアンカケ、沖縄ソバなど食べるがどれもめちゃ美味い! その後は国際通りをブラブラ歩いてレンタカーを返却し、空港へ。オレは運転が約3年ぶりだったけど、意外になんとかなったし、ココも初めての車で一応は暴れてたけど、まあ問題なかったかな。沖縄以外でもレンタカーで旅行はできるかもな。問題は飛行機。3時間が限界みたいなので、まだ海外には行けない。他のお客さんがいるのに通路を行ったり来たりできないし、隣の席の人は相当迷惑そうだったからな。ハワイに行きたいけど、8時間は絶対持たないと思います。あと1年は我慢かもな。とりあえず沖縄はかなり良かったので、また夏に行こうと思ったね!

『突然、9歳の息子ができました。』

寝てるココちゃんを起こして、無理矢理ご飯食べさせたんですか?

【この記事を読んだ人はこんな記事を読んでます】
暴れん坊のココを大人しくさせる、魔法のアイテムを発見しました!!
妻くらたまが○○したせいで、早くも家庭内別居!?
子ども施設の中で完全に不審者扱いされる、妻くらたまの驚きの行動