[TVツッコミ道場]

2話目以降が本当の勝負! 意外とレガってなかった『リバウンド』

hayamimokomichi.jpg
パティシエなのに、黒いのよね~

 今回ツッコませていただくのは、4月27日にスタートした相武紗季主演ドラマ『リバウンド』(日本テレビ系)。初回の平均視聴率は14.3%(ビデオリサーチ調べ/関東地区、以下同)と好発進だったが、その理由について考えてみたいと思う。

 まず1つ目の理由は、相武紗季の「太った」特殊メイクなどを見てみたいという、興味本位の人たちがある程度いるだろうこと。2つ目は、相武紗季と速水もこみちの共演ということで、これまたある程度に、「レガるか・レガならないか」問題が注目されていたということだ。

 「レガる」は、かつて相武紗季と速水もこみちが共演した伝説的低視聴率ドラマ『レガッタ~君といた永遠~』(2007年、テレビ朝日系、平均視聴率5.4%で打ち切り)をもじって、ネット上で作られた造語で、低視聴率が続く状態を差す言葉。つまり、「相武紗季と速水もこみち」ときたら、「『レガッタ』の低視聴率コンビが再び?」という期待と不安で、ひとまず見たいだけの人たちが、数字の底上げに貢献している可能性もある。

 フタをあけてみると、ベタなドタバタコメディーは案外二人に合っている気がするし、悪くないし、「レガってない」。

 ところで、『レガッタ』ばかりが伝説になっているけれど、二人は08年にも『絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~』(フジテレビ系)で共演し、平均視聴率13.2%を獲得して話題になっていた。『絶対彼氏』のときには、速水もこみちの棒読み演技が、「ロボット」という設定に見事にハマり、人工的で愛らしい感じに仕上がっていたので、「配役の妙」だと思ったけれど、今回は事情がちょっと違う。

 「いまいち」と言われるとすぐにキレる悪役キャラで、乱暴な口調も怖い顔も、「ロボット」が似合った彼じゃない。もしかして、新しいバージョンをインストールしてきた? と思うほどだ。

 ちなみに、現在、日本テレビ系『ZIP!』で「MOCO’Sキッチン」というコーナーを担当し、自慢の料理の腕前も披露している速水もこみち。毎度ハーブ類や野菜たっぷりで「男ウケ悪そう」で美味しそうな料理を作る姿や饒舌さに、「本当にもこみち? 料理ソフトをインストールしたロボット?」と思って見ていたが、『リバウンド』の彼とは同一人物に見える。料理の腕前が活かせて、何よりだ。

 ところで、気になるのは、2話目以降の視聴率。内容は悪くないが、「特殊メイクを1度見てみたい人」と「レガるかどうかが気になる人」の二種の「興味本位」層が去ってしまうだけに、2話目以降が本当の勝負ともいえるかも。
(田幸和歌子)

『速水もこみちが作る50のレシピ』

もこみちの良さは、料理じゃなくて卒業アルバムの髪形なのに~

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
デヴィ夫人批判もどこ吹く風、叶姉妹のブレない”設定”
あだ名の魔術師・有吉、昼ドラで”復讐”のような仕打ちを受ける!?
タモリもメロメロになる魅力で、テレビ番組が「桐谷健太祭り」!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  10. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  11. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  12. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  13. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  14. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. キャラ変え好調の乙武洋匡
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー