それがウケちゃうんだから、世の中チョロ~い!

“女優食い”も武勇伝に? オリラジ藤森の新キャラは事務所の戦略

oriraji.jpg
『東京(R)』(集英社)

 「武勇伝♪ 武勇伝♪」で、新人ながら急激に大ブレイクを果たした「オリラジ」ことオリエンタルラジオ。勢いに乗って人気番組『笑っていいとも!』(フジテレビ系)のレギュラーまで獲得した。だが、武勇伝ネタブームが落ち着くと、一気に「消える芸人ランキング」に名前が挙がるように。

 しかし、中田敦彦は慶應義塾大学、藤森慎吾は明治大学の出身という高学歴を武器に、その後は地道にクイズ番組などで活躍。『笑っていいとも!』でもすぐにレギュラーから外されるのではという予想もされていたのだが、水曜から金曜レギュラーに移動したころからその雰囲気も一新。普段はボケ担当の中田が他のレギュラー陣に的確なツッコミをし、藤森は司会のタモリに「チャラメガネ」とイジられるなど、番組内での立ち位置も大きく変化していったのだ。

 今年の春で同番組を卒業したが、計算高く賢い中田と、チャラ男キャラの藤森というそれぞれのキャラを確立。「消える芸人」候補だった二人は着々と実力をつけ、再びブレイクの兆しを見せている。

 しかしここ最近、オリラジが番組に出て取り上げられる話題の多くは、藤森の女性問題だ。特に、先日放送された『しゃべくり007』(日本テレビ系)で行われた「オリラジ藤森のギリギリ007」は多くの反響を呼んだ。過去に関係を持った女性芸能人の名前を暴露するという、チャラ男・藤森ならではの衝撃的な企画だったのだ。

 「デートした芸能人の数は?」の質問には「11人」と回答。そして、実際に口説いた芸能人の実名を公開。番組では名前にモザイクが入るなど、視聴者には分からないようになっていたのだが、ネット上では過去のスキャンダルと照らし合わせて予想が行われ、またツイッターなどで実名をバラす番組観覧者も現れた。過去に加藤夏希との交際が話題になっていた藤森だが、書き込みを総合すると「上野樹里とヤッた」「栗山千明がお泊まりにきた」「堀北真希とも交際していた」など、衝撃的な内容だったようだ。

 しかし、相手タレントやその事務所、ファンからのバッシングを受けやすい”チャラ男キャラ”を藤森が突き進むのはなぜか。

「これは完全に事務所を含めての戦略です。自称『400人斬り』のロンブー田村淳が完全に文化人志向になってしまい、吉本はその後釜を探していたようですね。淳はいずれ地方選の出馬も視野に入れていると話していますが、実際は参院選を狙っているともっぱらのウワサ。となると、今後淳はさらに大人しくなってしまうでしょう。司会までできるハイテンションキャラ、ということで白羽の矢が立ったのが藤森なのでしょう」(テレビ局関係者)

 ブレイク当初は「イケメン芸人」として女性人気が高かった藤森。多くの女性視聴者を敵に回すようなことは避けたいはずだが、再ブレイクとのジレンマはどう解消するのだろうか。

『東京(R)』

結局、女食った”武勇伝”ってことでしょ?

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
しずる村上純、ライセンス藤原一裕……有名アイドルを食った男前芸人たち
田村淳と東スポの関係も氷解? 義援活動で協力タッグ
「謹慎した後また復活します!」伊藤英明、ツイッター誤爆で謹慎中



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

“女優食い”も武勇伝に? オリラジ藤森の新キャラは事務所の戦略のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! オリエンタルラジオ芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!