女にはネ、いろいろ事情があんのよ

オセロ中島知子の休養発表に、業界からは「芸能界追放もやむを得ない」

nakajima01.jpg
松竹芸能株式会社HPより

 体調不良により無期限の休養に入ったお笑いコンビ・オセロの中島知子。インフルエンザのため、生放送のレギュラー番組『知っとこ!』(TBS系)を今月9日と16日の二週に渡って欠席。そして翌週23日、今度は相方の松嶋尚美も体調不良で休みをとり、二人とも生放送欠席、さらに4月29日には松嶋の妊娠を発表し、コンビが揃って休養するという異例の事態となった。

 その2日後、所属事務所の松竹芸能は中島の無期限休養を発表。当初はインフルエンザだったが、治った後も体調不良が戻らなかったと説明。しかし、「病名は不明、復帰時期も未定」というはっきりしない謎の発表に、疑問を持った人も多いだろう。

 そもそも最近の中島の”変化”は、業界関係者はもちろん視聴者にも歴然だった。2009年ごろから徐々に太り始め、最近では二重アゴに豊満な体をユサユサ揺らしながらバラエティーに出演する姿に、心配する声も上がっていた。元は美人なため男性からの評価も高く、一時は女優としてドラマに出演する機会も多かった。

 今回の休養の原因については、激太りによるストレスや更年期障害、相方である松嶋との不仲、あるいは大物ミュージシャンとの不倫など、さまざまな憶測が飛び交っている。有力視されているストレスや精神病説については、現在はなくなってしまった中島自身のブログが発端となっている模様。ネガティブな文章をつづることも多く「病んでいるように見える」「内容がおかしい」と、一部ではすでに中島の「病みっぷり」が話題になっていたようなのだ。

 さらに昨年秋には、自身が企画立案者し、名倉潤、河本準一らとともにレギュラー出演していた番組『くだまき八兵衛』(テレビ東京系)を突如降板。その後、番組内で中島の降板について、

「『辞めたい』言うてたらしいです。『もうしんどい』って」(河本)
「電話もきてない。おかしいやろ」(名倉)

「『辞めたい』って言って辞めれるということにビックリ。俺も言ったら辞めれんの?」(名倉)
「最後まで責任持たないと。レギュラー頂いてるんですから」(河本)
「中島がこの番組を『やろう』って言い出した。なのに『辞めたい』って言うなら他(の番組)も辞めてまえ!」(名倉)

 と、二人で中島をバッシングした。

 なぜこのような事態になってしまったのか。ワイドショーデスクが呆れ顔で語る。

「まず事務所がタレントをコントロールできていないのが原因。タレントのわがままをかばっているばかりですからね。中島の件も早目に対処していれば、今回のような騒動にならなかったはず。松嶋の妊娠はおめでたい話だが、コンビが揃って休養するというのは事務所の管理能力を問われかねない。一度こんなことを許してしまっては、彼女たちを使いたがる媒体もないでしょう。これでは今後中島が復帰を望んでも、芸能界に戻る場所はないのでは」

 果たして、休養後の中島はどんな姿で帰ってくるのか。それ以前に、関係者の不信感を募らせた状態で復帰したところで、これまで通りのポジションが芸能界に残っているのか。長年かけて積み上げてきたものを失わぬように、これからの立ち振る舞いが中島にとって一番の勝負になりそうだ。

『三年身籠る [DVD] 』

相方の身籠りが最大の原因?

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
嵐にキレた! 激太りとストレスに追い詰められたオセロ中島
白戸家お兄ちゃん、「禁じ手」発動で業界内から怒りの声
因縁の対決!? 宮根誠司と小倉智昭の共演の裏事情

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク