[ジャニーズ・メディアの裏側]

今井翼の熱愛報道から浮かび上がる、テレ朝デスクとジャニーズの怪しい関係

2011/04/30 08:00
imaitubasa.jpg
翼は生贄だったってこと!?

 4月中旬頃からささやかれていたタッキー&翼・今井翼とDo As Infinityのボーカル・伴都美子の熱愛説。いまやネット上では公然のカップルとなりつつある二人だが、お泊りやデート、または「2ショット写真が撮られた」というワケでもない。

 二人の交際説をリークしたのはテレビ朝日のワイドショーデスク・N氏。テレ朝の携帯サイト「デスク日誌」コーナーで「某アイドル歌手と某ユニットのボーカル女性が熱愛中」と書きつづったことが発端だ(ちなみに現在は削除、既報)。さらに名古屋ローカルの情報番組『ドデスカ!』(メ~テレ)ではN氏が生出演し「二人組アイドルT&Tと、男女混合グループDのボーカルが熱愛」とも明かしていた。またもうひとつ、携帯サイト「芸能裏チャンネル」のコラムでは、”溜池剛”デスクがテレ朝の熱愛説を推理する形で「今井と伴ではないか」と明かしている。

 同時期に二人の熱愛が、まったく違う3つのメディアでスクープされた。この内幕について、テレ朝ではない某局の芸能デスクが明かす。

「上記の3メディアでのスクープは、いずれもN氏によるものでしょう。『ドデスカ』は本人が出演しているから当然として、『デスク日誌』もNデスクが書いていることは有名な話。同サイトでN氏は、赤西仁が収録中に態度が悪かったことを非難したこともありました。さらに『裏チャンネル』は故・梨元勝レポーターが編集主幹を務めていましたが、急逝を受けてN氏がサイトのサポートについたと言われています。梨元氏の『お別れの会』の仕切りを担当したのも、N氏と『裏チャンネル』のデスクでした」

 業界内では知らないものはいないというほど有名人のN氏。しかし、ジャニーズとテレビ朝日といえば『ミュージックステーション』のジャニーズ枠や年末に放送された『年忘れ!ジャニーズ東西歌合戦』のように”親密”な関係を築いていたはず。なぜジャニーズのスキャンダルを、事務所と蜜月関係にあるテレビ局のデスクが広めているのか。

「テレビ番組が独占スクープを打つという発想自体、業界内にはすでにないんですよ。考えられるのはNデスクがジャニーズサイドの何らかの弱みを握っていて、その件を引っ込めてもらう代わりに『今井翼と伴都美子について、好きなように書いていい』と事務所側に提案されたか。しかしそれを自身の番組で放送するには、ファンからの批判などあまりにもリスクが高い。そのため地方局やケータイサイトという目立ちにくいな媒体で炸裂させたというところでは」(前出同)

 そして可能性は低いものの、もうひとつは本物のスクープの可能性だ。N氏が担当する朝のワイドショーは、社命を掛けたとも言われるテレ朝の新番組。前番組の終了に伴い、スタッフの大半のクビが切られたこともあり、N氏も自己の存在をアピールするために勝負に出たという見方もあるとか。

 N氏は二人の熱愛について「近々スポーツ紙で大々的に報じられる」とまで言い切っている。その日がいつなのか、はたまたこのまま風化してしまうのか。TOKIO・国分太一のように自ら交際宣言……なんてこともあるのかもしれない。今後、どのような形でN氏の思惑が露呈するのだろうか。

『タッキー&翼 CONCERT TOUR 2010 滝翼祭 (初回限定生産)』

Mステでタモさんにツッコんでもらおうよ!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
「こんなこと言うと怒られるけど」古株スタッフが明かす、タッキー&翼の裏話
今井翼「感謝の気持ちをカラダで返す」と極秘でファンサービス!
今井翼が沈黙を破り、ソロ舞台の批判に答える

最終更新:2014/01/23 13:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング