しいちゃんの芸能解説講座【裏】

生田斗真の弟に元モー娘。が新人アナウンサーデビュー! 

ikutatouma03.jpg
弟共々、どうぞよろしく!

編集M フレッシュな若者が街に溢れて、季節はすっかり春っすねー。新しいJr.もわんさか入ってくるだろうし、これから新人チェックに忙しくなるわ~。そうそう生田斗真に弟がいたこと知らなかったんだけど、その弟がフジテレビのアナウンサーとして入社したんだって?

しいちゃん 弟の竜聖ね。中央大学法学部卒業、フジとテレビ朝日の両方の内定をもらってフジを選んだそう。かなりのイケメンだと早くも話題になってる。フジのイケメンアナと言えば、かつては渡辺和洋だったけど、2008年に不倫騒動が起きてからは露出が激減。竜聖は待望の大型男子アナね。高橋真麻、田淵裕章に続く大型コネ入社アナとも言われているけど。

編集M いや~真麻はコネなくてもフジに入れるレベルのポテンシャルはあったと思うよ~。

しいちゃん テレビ東京には、元モーニング娘。の紺野あさ美が入社。さっそくバラエティー番組のプロデューサーが起用したいと意気込んでいるらしいけど、どういうわけか、役員会で「元モーニング娘。」の肩書は使用禁止と決定。芸能記者サンによれば、「経済専門のニュースキャスターとして育てていく方針になった」そう。

編集M 元モー娘。に経済を語られる世の中か……。って言うか、紺野ってもう2年前くらいから「テレ東内定」って話が出てたから、もうとっくに働いてるかと思ってた。え、留年でもしてたの?

しいちゃん 09年12月には内々定したことが報じられてたよ。もともと紺野は、01年にモー娘。第5期メンバーとして加入。大学進学を目指して06年に卒業し、高校に行っていなかったので、高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)を経て慶應義塾大学環境情報学部AO入試に合格したの。落ち目のモー娘。に早々に見切りをつけて慶應に進学するなんて、なかなかうまいことやったわよね。先日、『ワールドビジネスサテライト』に紺野も含めて新入社員全員が出演したんだけど、紺野は「スポーツの仕事がしたい」とコメントしてた。見かけによらず計算高そうだから、次はスポーツ選手を捕まえようという算段かしら。

編集M ウケる! 「スポーツ(選手と結婚できるような)仕事がしたい」って言っちゃうとは、いやー、なんとも素直なコですな~。ガッツかれると引くってのが恋愛の掟だって、紺野に「an・an」(マガジンハウス)が教えてあげなきゃ! ベテランアナの中にも、この春からフリーとして新スタートを切ったアナウンサーもいるよね。

しいちゃん 7歳年下の俳優・谷部央年と親密交際が報じられた住吉美紀(元NHK)や、エッチな画像が流出しちゃった夏目三久(元日本テレビ)ね。夏目三久は1月に退社してたんだけど、この4月にスタートするテレビ朝日系の深夜番組『マツコ&有吉の怒り新党』がフリー初仕事。なにより注目は、羽鳥慎一(元日本テレビ)。3月31日まで日本テレビ『ズームイン!! SUPER』の司会を務めていたのに、4月4日からテレビ朝日の朝の新番組『情報満載ライブショー モーニングバード!』の司会に。テレビ関係者サンいわく「テレビ業界の慣習としては、半年程度、間を空けてから移籍するもの」だそうよ。節操がないわよね~。

編集M みそぎの期間、わずか3日! まぁでも話題になっているだけあって、好評なんでしょ。

しいちゃん 報道によると、『モーニングバード』の初回(4日、ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)の視聴率は7.5%。テレ朝の前番組『スーパーモーニング』の前4週の平均視聴率は6.4%だったし、NHKの『あさイチ』は、前4週平均12.5%から8.0%に、フジの『とくダネ!』も8.7%から7.3%にダウンしたから、かなり注目度が高いことがわかるわね。でも、あたちはイノッチの『あさイチ』に操を捧げるわ~。

編集M しいちゃんって意外と義理堅いのね。NHKといえば、「7時28分の恋人」の半井小絵サンも去ってしまったとか。

しいちゃん そうそう。『NHKニュース7』のお天気お姉さん半井小絵が降板したのよね。半井サンは、2月にメジャーリーグのテキサス・レンジャーズ建山善紀投手と不倫疑惑が報じられて視聴者から苦情が殺到したそうよ。本人は関係を否定したんだけどね。不倫報道の前から『NHKニュース7』から首都圏ローカル番組へ配置換えが決定していたとのことだけど、結局ローカル番組も辞退した。今後どうするのか注目されてる。

編集M 後任の「7時28分の恋人」の恋人っぷりは?

しいちゃん 寺川奈津美アナね。慶應大学理工学部在学中に初代ミス矢上(ミス慶應理工学部版)に輝き、大学卒業後は一般企業勤務を経て、08年契約アナとしてNHK鳥取放送局に入局。ネットでは「半井さんに雰囲気が似てる」「きれいな声で感じいい」「オヤジにウケそう」と早くも新「7時28分の恋人」として人気。あーあ、半井サンはどうなるのかしら。山本モナのように不倫騒動をネタにしてバラエティー系に路線転換かな。

編集M 人気もスキルも知性もあって、私生活も品行方正じゃないと務まらないアナウンサーって仕事は大変ね! 斗真の弟が、NHKの登坂淳一アナみたいな素敵なアナになるよう願ってるわ~。



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

生田斗真の弟に元モー娘。が新人アナウンサーデビュー! のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!