[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

暴れん坊のココを大人しくさせる、魔法のアイテムを発見しました!!

2011/04/11 16:00
kosodateillusto60.jpg
(C)倉田真由美

 ココはもう1歳5カ月になりました。歩くようになってからは、1秒でも目を離すと何するのか分からないので、部屋の中では必ず目が届く場所にココを置いてます。例えば朝の出勤前の準備で洗面所で歯を磨いたり、ドライヤーで髪の毛を乾かす時も、ココを洗面所に連れて側に置いてからじゃないと何もできないわけです。あと、トイレに行く時もココは一緒です。

 というのも、妻くらたまは朝起きないんですよ! 毎朝オレが会社に行く直前に起きてくるので、それまではオレがココを引き連れて朝の準備をやってるんです。妻が朝起きてくれれば、ちょっとはラクなんだけど、もう慣れたのでいっか。

 朝8時ごろからNHK教育で放送してる『おかあさんといっしょ』という番組があるんだけど、ココは2週間前くらいから、この番組に超ハマってるんです。ある日の朝、リビングのテレビの前にココを立たせて『おかあさんといっしょ』を見せると、ココはずっと画面を見て微動だにしない! なので、その間にオレは歯を磨いたり、ドライヤー使ったりしながら、たまにリビングのココを見ると、ずっとテレビにかじりついてるので、そのまま準備ができた! これはマジで助かるよ。オレは毎朝8時から『とくダネ!』(フジテレビ系)を見る習慣があったので、それが見れないのが残念だけど、ココが面白そうにテレビ見てるから仕方ないよな。

 ちなみにこの『おかあさんといっしょ』は大人のオレが見ても面白いんですよ。今までNHK教育を見たことなかったけど、ほかにも『ピタゴラスイッチ』とか、子どもも大人も楽しめる番組があるんだな。『おかあさんといっしょ』は夕方も放送してるので、たまにオレが早く帰宅できた時もココと一緒に見てるんですよ。

 最近はココと部屋に一緒にいると、おもちゃに飽きてしまってどうしたもんかと思っていたから、この『おかあさんといっしょ』はマジで助かってるんです。ちなみに『おかあさんといっしょ』の後に、『忍たま乱太郎』『おじゃる丸』とかのアニメも放送されてるんだけど、ココはこれらのアニメにも反応してて、ずっと見てる。アニメにも目覚めてきたか? なので、オレもココと一緒にほぼ毎日NHKの子ども番組を見てるわけです。最近の子ども番組って面白いよな。

 あと、最近はココもちょっとしゃべれるようになってきました。昨日も「あんぱん!あんぱん!」と騒いでるので、よく聞いてると『それ行け! アンパンマン』の「あんぱん」ということらしい。今度『アンパンマン』のDVD買って見せてみよう!

『突然、9歳の息子ができました。』

お子さんにはアンパンマン、お母さんにはコレ!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
ココがとうとう1歳に! しかもその翌日には歩いた!?
父娘で疑似”座位”も……電車の中には反面教師がいっぱいですよ!
ココがイジメに? 成長とともに心配事が増える日々ですよ!

最終更新:2011/04/11 16:00
アクセスランキング