しいちゃんの芸能解説講座【裏】

ロンブー田村淳、浜崎あゆみ、神田うの……芸能人の支援活動にネット大炎上

marie.jpg
『マリエ系』/講談社

編集S 田中聖、えらいわね~。ひとりで被災地に向かって救援物資を配ってきたんでしょ。江頭2:50も福島県いわき市に自分でトラックを運転して救援物資を届けていたとか。所属事務所では「本人はとても恥ずかしがり屋なのでコメントを出す予定はない」って。何も語らないところがまたカッコいい! 将来いいオッサンになる二人だね!

しいちゃん 震災後、コンサートやイベントが中止になり時間が空いてしまったということもあって、芸能人は寄付や支援活動に励んでいるね。聖や江頭は、個人で控えめに行動したせいか賞賛の声が多いけど、中には批判されてカワイソウな芸能人も……。

編集S 善意の行動なのに、批判されることもあるの? あ~やだやだ、日本人はいつからそうなったのかしら。昭和の心、忘れずに!

しいちゃん 何をやっても文句を言う人はいるわよ。たとえば、ロンドンブーツ1号2号の田村淳がボランティアで救援物資を募ったときは「売名行為」と叩く人がいた。淳はtwitterで「売名だと思うのならあなたが参加しない事で意思表示をして下さい! ただあなたが僕に売名だと呟く事で、被災地の方の助けには、何ひとつならない事を頭の中に叩き込んで下さい」と反論してた。

編集S 政治家を目指している淳先生にそんな失礼なことを言うヤツがいるなんて! つうか、それなら淳先生が、ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター の資格を取得した時に言うべき台詞で、今じゃないでしょ!

しいちゃん 浜崎あゆみは義援金3,500万円を寄付したんだけど、台湾メディアに「東京から逃げてロサンゼルスの豪邸に避難している」と中傷されてたね。本人は、twitterで「東京で働いてまっせ」「大事なもん全部ここにあるのに、置いて逃げて、自分の身だけ守れたとして、それの何が幸せなんだろ?ま、いっか。言わせとこっ。笑」と軽く反論。

編集S あゆの言葉、心に沁みるわ~。もう、演歌歌った方がいいかもね、あゆは。

しいちゃん 「母と税理士の先生と相談の上、(中略)日本赤十字社さんへ無事、義援金1000万円の振り込みが完了致しました」とブログに書いた神田うのは、「阪神淡路大震災の時の被害で亡くなった方の人数を賭けていた」という噂がネットでまことしやかに伝えられていることに激怒。ブログで「悪意に満ちた作り話を流した人間を許せません」と全面否定。19歳の当時、50万円の寄付をしたことを明かしてる。

編集S 結婚前のうのは、「結婚式挙げ過ぎキャラ」がなくて、バカキャラで売ってたから、そんな噂も本当だと信じられてしまったのよね。これまたお気の毒。

しいちゃん あゆもうのも、「稼いでるくせに義援金の額が少ない」って批判もあるね。安室奈美恵が5,000万円、宇多田ヒカルが8,000万円だからね……。あくまで「善意」なのに、芸能人としての格が試されてるところがある。上地雄輔は、「緊急対策支援 遊助企画」という募金活動を行っているんだけど、これに参加するには月額315円のモバイルサイトへ入会しなければならないということで批判されてる。ほかに、グラビアアイドルの高山智恵美が、福島第1原子力発電所で放水作業を行った東京消防庁ハイパーレスキュー隊の高山幸夫総括隊長の娘だと明かして会見を開き、「売名行為」と叩かれた。チャイドルの藤波心はブログで「ラブ&ピース がんばろう日本!みたいなことだけ言ってた方が、アイドルとしては活動しやすいのかもしれない。こういうこと書くと、ファン減るかもね」と覚悟の上で原発を否定。案の定、「勉強不足だ」「専門家でもないのに語るな」「ブサイク」「柳原加奈子に似ている」「いきものがかりに似ている」と炎上。

編集S ブサイクとか柳原とかいきものがかりって、関係なくない? つうか、二人とも意外とカワイイし! そりゃ、「ピーターに似てる」って言われたら凹むけど。

しいちゃん 彼女の意見には賛成する人も多いし、高橋源一郎も「地震発生以来、ぼくが読んだもっとも知的な文章」と大絶賛してたよ。非常時こそ人の本性が出るのかしらね。本性と言えば、マリエはtwitterで「くだらね、世の中チャリティ産業かょ!? 」「芸能人がどんなにおかねをつぎこむよりも、そのどんな金額よりも、実際にそこへいって、一人でもおおくのひとと写メをとってあげてがんばろうねっていってあげるほうが、何倍も価値がある」「こっちはいろんなところから募金です金くださいってれんらくがたえなくってこまってんだよ! 」と書き込んで炎上、削除してる。さすがにこれは問題よね。みなさんも発言にはくれぐれも注意しましょうね!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  3. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  4. 『カウコン』意外な舞台裏
  5. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  8. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  9. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  10. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  11. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  12. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  13. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  16. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  17. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  20. キャラ変え好調の乙武洋匡

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー