[TVツッコミ道場]

“いま売れてる”ピースでウザいのはどっち? 文学少年の仮面が危うい!

peace.jpg
『やりすぎフェスタ2010 やりすぎ
芸人都市伝説Vol.3』(よしもとアー
ル・アンド・シー)

 今回ツッコませていただくのは、3月27日放送分『スクール革命』(日本テレビ系)に登場した”いま売れてる”ピース。

 吉本興業主導の「いま売れてる」芸人は、事務所のプッシュによる急速な露出の増やし方などから「ごり押し」とネット上で言われ、嫌われることが多い。ピースの場合もまさに典型で、これまでは前へ前へと出ようとする出しゃばりトークや、如才なさ、何にでも首をつっこもうとする「ニセ・品川(祐)さん」状態によって、綾部祐二が主に反感を買っていた。「又吉(直樹)は面白いのに、相方がウザい」のような声も多く聞かれていたが、最近それを疑問視する声も増えている。

 今回の『スクール革命』にも、「名作からマンガまで知って得する本の世界」のテーマで登場したが、終始カンペを読んで解説するばかりで、質問されると「それは皆さん、視聴者の皆さんにも宿題です」とオロオロする綾部には、アンタッチャブル山崎弘也などから「泣きそうになってるじゃん」とツッコミが入り、笑いが起こっていた。

 だが、『北斗の拳』が出ると、得意げに「あべし!」と誰でも知ってるフレーズを叫び、すぐさまHey! Say! JUM八乙女光に「ひでぶ!」と返されてしまった又吉は、赤くなって沈黙するだけ。最新ベストセラー作品についても、「印税は」「お金はいろんな動きを」などと呟くだけで、本好きとも思えないし、笑いも起こらないし、相方・綾部に「コイツどうしたんでしょう」とフォローされていた。

 この番組を見て改めて強まったのは、以前からうすうす感じていた又吉への疑問――又吉って実は中学生とかにありがちな「自称文学少女ちゃん」と同じなのではないかということ。 

 そもそも誰もが知っている、読んだことのある「太宰治」ばかりを連呼するところに、「もしかして?」という疑惑がある。さらに語彙の貧弱さにも「もしかして?」。と思ったら、ネット上にも以前から以下のようなコメントが多数見られる。

「又吉もつまらん事がわかった 雰囲気だけじゃんw」
「太田(爆笑問題)が一番嫌うタイプだぞ 又吉みたいなニワカで薄い文学好きって 特に、太宰を携帯の待ち受けにしてるような奴は」
「基本的に、そんなに才能がない あるように見せかけるのは上手いけど 女子中高生と腐女子は騙せるけど、男と業界人は騙されないって感じ」
「大好きな太宰のライブも終始薄っぺらで失笑もの だったらしいし」

 又吉をあえてジャンル分けするなら、サトエリとかと同じ箱に入るのかも? ただし、「ブサイクに見せてるだけでホントはイケメン」説も多いことだし、「薄っぺらな文学臭のイケメンさん」だったら、女子の人気を獲得したのも納得です。
(田幸和歌子)

『やりすぎフェスタ2010 やりすぎ芸人都市伝説 Vol.3 [DVD] 』

まさかサトエリだったとは

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
笑いに厳しいダウンタウン浜田による、悔やまれる「延長戦」
M-1王者なのにトークが苦手な2組による、あり得ない釣り対決番組
『イロモネア』でのたった一言で、観客すべてを敵に回したピース綾部祐二

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  5. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  6. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  7. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  8. 新春ジャニオタ放談
  9. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  10. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  11. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  12. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  13. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  16. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  17. 『カウコン』意外な舞台裏
  18. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  19. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  20. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー