非常時に持ちつ持たれつのいい関係!

田村淳と東スポの関係も氷解? 義援活動で協力タッグ

2011/03/22 08:00
atsusi.jpg
吉本芸人さんの鑑ですよ!

 ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、東京・代々木公園で東日本大震災に向けた救援物資のカンパ活動を行った。結果的に試みは大成功で、東京と大阪併せてカイロ3万8,524個、電池1万2,263個、懐中電灯464個が被災地に寄付されることに。田村は集結した2,000人を超えるファン1人1人に「自分の分は大丈夫?」「わざわざありがとう」と声をかけ、また現地には田村のツイッターを見たという小倉優子や庄司智春・藤本美貴夫妻も応援に訪れていた。

 田村は日頃からツイッターを駆使してファンとのコミュニケーションを取っている。今回のカンパ活動も、ツイッターで他ユーザーがRT(リツイート:他人のつぶやきをそのまま引用すること)することによって情報が爆発的に拡散していったが、今回のカンパ活動情報を広めたユーザーのひとつに、意外にも東京スポーツが挙げられる。

 田村と東スポといえば、2010年正月に安室奈美恵との熱愛を故・梨元勝氏がスクープして以来、微妙な距離感だったと言われている。その直後に2人のアリゾナ旅行を女性週刊誌が報じたことも、東スポのスクープを裏付ける形になったからだ。

「当時、安室の事務所に気を遣ってか吉本興業のピリピリムードは異常なくらいでした。淳を追いかけて吉本本社前に大挙したマスコミ各社に対して、広報責任者は一軒一軒電話を掛けて『何とか帰ってもらえませんか』とプレッシャーを掛けてきたほど。結局淳はその場で会見して、はっきりと交際を認めましたが」(スポーツ紙記者)

 そんな両者がツイッター上でまさかのコラボを行った。田村が拡散希望したカンパ活動について東スポ芸能(@tospo_mobile)アカウントが「お世話になっております。先ほど拡散された電池、カイロ、懐中電灯の募集のツイートをRTさせていただきましたが、詳細はどこへリンクを飛ばせば宜しいでしょうか?」と返信。淳も「東スポさんありがとうございます!こちらです」と公式サイトのリンクを紹介した。

 その後も数回やり取りを行い、最後は東スポアカウントが「淳さんもそして東スポもみなさまに素直に笑っていただける状態でこそ一番力を発揮できると思います。あすの支援頑張ってください!」とエールを送っていた。

 マツコ・デラックスは出版記念会見の際、8年前に撮影されたという無精髭で坊主頭の素顔写真を一面で掲載した東スポの記者に対して「(マスコミと芸能人は)持ちつ持たれつだろ!」と痛烈に批判した。今回の田村との一件は、まさに”持ちつ持たれつ”の展開。固い友好関係が築かれたとあれば、次回の田村の熱愛も、ぜひ東京スポーツにスッパ抜いてもらいたいものだ。

『東京スポーツ伝説のスクープ! コレクション BOX』

淳さんのデジタル能力高すぎ

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
安室との熱愛報道によって、芸人として封印されたロンブー淳
17歳で1億円の義援金! 海外セレブから寄せられた、祈りと支援の手
“安室&淳”でも売れない! 「女性セブン」スキャンダルの”値段”は?

最終更新:2011/03/22 08:00
アクセスランキング